スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬至とモンゴル「ユス」の始まり

12月21日、モンゴル人が恐れていた世界滅亡デーは滞りなく過ぎ、その日世界は冬至を迎えました。

モンゴルでは、この冬至から1年で最も寒い「ユス」という長い期間が始まります。(詳しくは「一年で最も寒い2回目の9日間の始まり」をご参照)

今年のモンゴルはすっごく寒いです。今まで5年いて、こんなに寒いと思ったことはありません。11月の末ごろからぎゅーんと冷えて、12月の初めから「ユス」が始まってしまったかのような寒さ。日中でも最高気温が-25度を下回り、夜は当然-30度、40度…。確かに家庭の冷凍庫より数倍寒い。

こんな早くからこんなに冷えてるんじゃユスが始まったらいったいどうなるんだ!! 世界滅亡よりこっちのほうがはるかに現実的な心配です。

おまけに外はどれだけ寒かろうと、部屋の中はパール(「今日からパールがやってきた」ご参照)という全館暖房が利いていて、Tシャツ一枚でいれるくらいに温かいはずのモンゴルのアパートが、今年は寒い!!!

なんでも新しい建物やアパートがどんどん建っていて、エネルギー供給が足りなくなっているとかいないとか。

しかも今まで備え付けのパールで十分だっただけに、暖房器具というものがありません。買うのも悔しいので、とにかくモコモコに着こんで、腰に毛布巻いたりして過ごしています・・(泣)

モンゴルは極寒でも部屋の中が温かいのがウリだったのに…。これから続くユスが思いやられる。。

というわけで、極寒のモンゴル冬景色を。
WinterUB
凍てつくスフバートル広場。

WinterUB2
写真を撮ろうと手袋をはずすと数十秒でびりびりしてきます。体感では-30度切ってたでしょう。

WUB3
スフバートル像も凍てついています。

12WinterMongolia
ゲル地区では、水汲みの子供たちがきゃっきゃと坂道を滑り降りてました。

WinterUB3
-40度の寒さを吹き飛ばしてくれるのはこの笑顔。
どんなに寒くっても、モンゴルの子供たちは今日も元気いっぱい。

さぁ、長くて寒いモンゴルの冬は始まったばかり。
チャツァルガン(サジー)を飲んで元気に乗り切るぞ~!!

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日は二人でおじゃましました~。


21日、ハーンバンク全店お休みでした・・・。

今年はうちもめちゃくちゃ寒いです。

taiheさま

こちらこそ、貴重な戦利品のお相伴にあずかり、大変ありがとうございました。おいしかったです!またきて下さいねー。
プロフィール

UBwalker

Author:UBwalker
広告代理店勤めの東京ライフから一転、陸の孤島モンゴルにやって来て早やウン年。仕事+遊び+αのモンゴルライフで培ったウランバータリアンな情報、人脈、ネットワークを駆使し、モンゴルにまつわる様々な記事を執筆するフリーライター、そして海外ボランティアで来蒙する老若男女の方々の現地コーディネーターを務めています。
シドニー、トロントに次ぐ3カ国目の暮らす異国の街ウランバートルで、それなりにオシャレなスローライフを日々模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

本ブログで紹介した商品
モンゴルのスーパー果実チャツァルガン(サジー)で風邪予防('11Dec)

チャツァルガン(サジー)のワイン('12Jan)

チャツァルガン(サジー)を栽培している北海道の農園('13Jan)

モンゴルで買えるお得なフランスワイン('11Dec)

モンゴル岩塩で本格キムチ作り('12Jan)
★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...

★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...
価格:530円(税込、送料別)


キャベツでキャベジン('11Nov)
ショップリンク












おススメ記事
カテゴリ
こちらにも記事書いてます♪
おススメの一冊
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。