

2012年12月21日―モンゴル以外の世界滅亡

2012年12月21日―世界滅亡―

マヤのカレンダーに絡んで語られている終末論ですが、ここモンゴルの方々は結構まともに信じておられるのか、社会生活や経済活動にまで影響が出てきています。

まず、今日は土曜日だというのに学校に借り出されました。来週の金曜日、つまり21日の分の授業を前倒しで今日やることになったのです。
で、21日金曜日は学校は休みと。。世界滅亡の前に日本語の授業をそこまでして受けたいとは・・・(涙)

先生たちにみんな本気で信じてるんでしょうかと尋ねると、苦笑しつつも、心配している親たちがいて、子供が学校にいて離れ離れだったら何かあったときにどうするんだ、というクレームが来ているので、とのこと。

まあ、たしかに避難訓練も非常時の備品やマニュアルも何もないから、何かあったらどうすると言われれば、確かに返す言葉もありません。

経済への影響としましては、衣服、美容・健康用品などの売れ行きが超鈍っているそうです。普通はクリスマスや年末のお祝いモードで稼ぎ時のはずですが、いわゆる買い控えってやつですか。確かに、来週世界が終るのに、高い洋服や、まして美容・健康にお金を使う必要はありませんよね。

てなわけで、やれ水と食料は買っておけだの、21日から3日間は暗闇が来るだの、日本で大地震が起こるだの、親や親戚に会いに行けだの、モンゴルゲルにいたほうがいいだの、極めつけは、世界が滅亡してもモンゴルだけは助かるなどなど、さまざまな情報が飛び交っています。

モンゴル人ってやっぱり素朴というか純粋というか。自然に対する畏れや敬意の念が厚い、とも言えなくもないですが。

1960年代にハレー彗星が接近したときは、もっと大騒ぎだったそうな。それに比べたらまだましなそうなので、昨今のモンゴル人は変わってきてはいるようですが。

さてはて、来週の金曜日に何が起こりますやら。

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UBwalker

Author:UBwalker
広告代理店勤めの東京ライフから一転、陸の孤島モンゴルにやって来て早やウン年。仕事+遊び+αのモンゴルライフで培ったウランバータリアンな情報、人脈、ネットワークを駆使し、モンゴルにまつわる様々な記事を執筆するフリーライター、そして海外ボランティアで来蒙する老若男女の方々の現地コーディネーターを務めています。
シドニー、トロントに次ぐ3カ国目の暮らす異国の街ウランバートルで、それなりにオシャレなスローライフを日々模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

本ブログで紹介した商品
モンゴルのスーパー果実チャツァルガン(サジー)で風邪予防('11Dec)

チャツァルガン(サジー)のワイン('12Jan)

チャツァルガン(サジー)を栽培している北海道の農園('13Jan)

モンゴルで買えるお得なフランスワイン('11Dec)

モンゴル岩塩で本格キムチ作り('12Jan)
★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...

★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...
価格:530円(税込、送料別)


キャベツでキャベジン('11Nov)
ショップリンク












おススメ記事
カテゴリ
こちらにも記事書いてます♪
おススメの一冊
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
