スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンゴルの旨いビール―「金ゴビ」

何を隠そう、モンゴルのビールは旨いです。
私のイチオシは「Golden Gobi」略して「金ゴビ」。(「ゴビ」とはモンゴル語で砂漠という意味です。となるとゴビ砂漠は「砂漠砂漠」??)

最近、この「金ゴビ」の缶バージョンが発売になりました。
GoldenGobi_2
"GOLDEN GOBI"のロゴのしたには "The Mongolian Premium Beer"と書かれています。いわゆるプレミアム系ビールって意味??
GoldenGobi_1
こちら側にはモンゴル語で"АЛТАН ГОВЬ"(アルタン・ゴビ=金の砂漠)と書かれています。上のほうにはШАР АЙРАГ(シャル・アイラグ)の文字が。モンゴル語でビールという意味です。ちなみに「アイラグ」だけですと普通、馬乳酒のことです。「シャル」は黄色という意味。「シャル・アイラグ」で「黄色の馬乳酒」=「ビール」となります。
GoldenGobi
もともとは瓶ビールだったのが、この度、缶が登場したワケです。お値段は瓶(450ml)・缶(500ml)ともだいたい同じで1400tg=80円ちょい。お味は、わたし的に言ってしまうと、モンゴルのエビス。深くリッチな味わいです。これでおいしい焼き鳥とかさしみとかあったらもう日本に帰る必要ないです(笑)。

プレミアム系ビール(?)が日本の発泡酒より安く飲めてしまうモンゴル。うらやましいですか~?でも他の発展途上国に比べると物価はかなりお高めだと思います。

まあ何はともあれビールが旨いに越したことはありません。他にも美味しいのいろいろありますので、またご紹介していきますネ。

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村


瓶ビールってやっぱ風情がありますよね。私は好きだな~。

そんでもって七輪で焼き鳥しちゃったりしたらもう・・・★

スポンサーサイト

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

UBwalker

Author:UBwalker
広告代理店勤めの東京ライフから一転、陸の孤島モンゴルにやって来て早やウン年。仕事+遊び+αのモンゴルライフで培ったウランバータリアンな情報、人脈、ネットワークを駆使し、モンゴルにまつわる様々な記事を執筆するフリーライター、そして海外ボランティアで来蒙する老若男女の方々の現地コーディネーターを務めています。
シドニー、トロントに次ぐ3カ国目の暮らす異国の街ウランバートルで、それなりにオシャレなスローライフを日々模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

本ブログで紹介した商品
モンゴルのスーパー果実チャツァルガン(サジー)で風邪予防('11Dec)

チャツァルガン(サジー)のワイン('12Jan)

チャツァルガン(サジー)を栽培している北海道の農園('13Jan)

モンゴルで買えるお得なフランスワイン('11Dec)

モンゴル岩塩で本格キムチ作り('12Jan)
★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...

★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...
価格:530円(税込、送料別)


キャベツでキャベジン('11Nov)
ショップリンク












おススメ記事
カテゴリ
こちらにも記事書いてます♪
おススメの一冊
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。