スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リトアニアの絶品チーズ

遊牧民の国モンゴルに、乳製品は多くあれど、私たちになじみのある乳製品がなかなか手に入らないのが実情。(詳しくは「モンゴルの乳製品のお話し」をご参照。)

チーズもしかり。日本で食べていた(フィラデルフィアとかKILIの)クリームチーズとか、とろけるチーズとか、おフランス産カマンベールとかブリーとか、イタリア産パルメジャーノとか。。ま、要するに日本では世界各地のおいしいチーズが手に入るってわけですよ。

モンゴルでもお高いスーパーに行けば、何でも売ってるは売ってるんですが、それなりに値が張ってるし、よくわかんないし、じゃ、そこまでして買わなくていっか・・・みたいな気になっちゃったり。

で、最近ザハで発見したこのチーズ。
CheeselikeParmejano
一見ロシアかと思いきや、ネットで調べたところ、なんとリトアニア産とな!(ホームページはこちら)

CheeselikeParmejano2
封を開けると、なかなかに癖のあるいい感じの匂いが鼻をつきます。

ひとかけら削って食べてみると、これがすっごくおいしい!!!

パルメジャーノほど癖が強くないけど、パスタの上に振り掛けたときの味や風味、ピザやスープの中でとろ~りとろける感じ、すっごくいい!!
もちろん、そのままスライスして、おいしいパンやワインと頂けば、ブラボー至極なこと間違いなし。

お値段は、6500tg(380円)。こないだザハの違う店に行って値段を聞いたら5500tgでした。し、しまった。今度からはこっちで買おう。バヤンズルフザハの、ハムやソーセージ売ってるコーナーの冷蔵庫の片隅に置かれています。

日本ではお見掛けしない世界の輸入品をモンゴルで試すというのも、モンゴルライフの醍醐味の一つ。リトアニアの絶品チーズ、是非お試しアレ。

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こういう本格的なチーズではありませんが、ロシア製PRESIDENTのベーコン入りチーズはなかなかいけると思います。あったかいパスタに絡めると、即席カルボナーラになってしまうという食べ方もあります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

UBwalker

Author:UBwalker
広告代理店勤めの東京ライフから一転、陸の孤島モンゴルにやって来て早やウン年。仕事+遊び+αのモンゴルライフで培ったウランバータリアンな情報、人脈、ネットワークを駆使し、モンゴルにまつわる様々な記事を執筆するフリーライター、そして海外ボランティアで来蒙する老若男女の方々の現地コーディネーターを務めています。
シドニー、トロントに次ぐ3カ国目の暮らす異国の街ウランバートルで、それなりにオシャレなスローライフを日々模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

本ブログで紹介した商品
モンゴルのスーパー果実チャツァルガン(サジー)で風邪予防('11Dec)

チャツァルガン(サジー)のワイン('12Jan)

チャツァルガン(サジー)を栽培している北海道の農園('13Jan)

モンゴルで買えるお得なフランスワイン('11Dec)

モンゴル岩塩で本格キムチ作り('12Jan)
★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...

★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...
価格:530円(税込、送料別)


キャベツでキャベジン('11Nov)
ショップリンク












おススメ記事
カテゴリ
こちらにも記事書いてます♪
おススメの一冊
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。