お買い物はナラントゥール市場へ

ウランバートルには、立派なデパートから街角のスーパーマーケットまで、便利なショッピングスポットもそろっていますが、ホントのお買い物は、やはりザハ(市場)がお勧めです。

今日は、食器やふとん、洋服にブーツ、モンゴルゲルなどの遊牧民グッズまで、モンゴル生活のありとあらゆる品揃えを誇るナラントゥールザハをご案内しましょう。
Narantuulzax7
13地区のナラン道路沿いに位置しています。一見遊園地を思わせるこのような入り口から、入場料50tgを払って中へ入ります。

Narantuulzax18
何度行っても迷ってしまうくらいにだだっ広いこのザハ、ほとんどの部分が青空市場です。-30度の真冬でもこの状態で売り買いしてるって、スゴくないですか…。とても人間ワザとは思えまへん。

Narantuulzax
季節がら、モンゴルゲルに設置するストーブが売られていました。
Narantuulzax19

Narantuulzax6
ゲル本体も買えます。

NarantuulZakh2
モンゴル製品といえば、じゅうたんも結構有名です。チンギスハーンがどかんとプリントされたじゅうたんなど、床に敷くというより、壁にかけるケースも多いです。じゅうたんがかかっていると見た目にもほっこり暖かいですし、やっぱり日本にはない、どこか中東や中央アジア風なエキゾチックな雰囲気がかもし出されます。

NarantuulZakh6
馬具売り場も。

Narantuulzax5
こちらは、モンゴルデールの生地売り場です。

Narantuulzax2
鮮やかな色の素敵な生地がたっくさーーん。自分で気に入った生地を選んでモンゴルデールをオートクチュールできますし、もちろん既製品のモンゴルデールを買うこともできます。

Narantuulzax4
モンゴル絵柄の家具も買えます。このオレンジ色がゲルの中で本当にきれいに映えるんです。かわいいですよね。ちっちゃい椅子だったらお土産にもぴったりでは??

さて、こんなに楽しいお買い物スポット、ナラントゥールですが、スリやワルもうろうろしています。外人丸出しで歩いていると、ネギしょったカモのように見えるんでしょうね。
TearedBag
ザハでの買い物中に、このようにかばんがざっくり切られてしまう、、ということも。実は在モンゴルの日本人は何人もこれをやられています。かばんを切って中の財布や携帯電話などを盗もうという魂胆か、それともただの嫌がらせか・・。このときは何も取られませんでしたが、かばんは台無しですね。

モンゴルへ来たら、楽しくてスリリングなナラントゥールザハへ、是非足をお運びください。

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

UBwalker

Author:UBwalker
広告代理店勤めの東京ライフから一転、陸の孤島モンゴルにやって来て早やウン年。仕事+遊び+αのモンゴルライフで培ったウランバータリアンな情報、人脈、ネットワークを駆使し、モンゴルにまつわる様々な記事を執筆するフリーライター、そして海外ボランティアで来蒙する老若男女の方々の現地コーディネーターを務めています。
シドニー、トロントに次ぐ3カ国目の暮らす異国の街ウランバートルで、それなりにオシャレなスローライフを日々模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

本ブログで紹介した商品
モンゴルのスーパー果実チャツァルガン(サジー)で風邪予防('11Dec)

チャツァルガン(サジー)のワイン('12Jan)

チャツァルガン(サジー)を栽培している北海道の農園('13Jan)

モンゴルで買えるお得なフランスワイン('11Dec)

モンゴル岩塩で本格キムチ作り('12Jan)
★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...

★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...
価格:530円(税込、送料別)


キャベツでキャベジン('11Nov)
ショップリンク












おススメ記事
カテゴリ
こちらにも記事書いてます♪
おススメの一冊
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR