スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日からパールがやって来た

9月15日の今日、予定どおりにパールがきました。
paal
パールというのは、アパートや建物の各部屋、階段などに設置されている集中暖房の装置のことです。納豆の保温にうってつけだと「モンゴルで手作り納豆」でご紹介したことのあるアレです。この中に熱ーいお湯が流れて、部屋全体を暖めてくれるんです。

毎年5月15日に切れて、9月15日から入ります。時々、予定日になってもパールが来なかったりするんですが、今年はばっちり9月15日からきました。管の中をちょろちょろと水が流れる音が聞こえるのがちょっと耳障りですが、なんとなくうすら寒かった部屋が暖まってきました。

今日は日中20度を越える暖かい日で、今も外気は15度くらいあるみたいですが、ちゃんと集中暖房入れてくれるんですねー。モンゴルってスゴイ。これで真冬も、部屋の中はTシャツ一枚でOKというわけです。ま、でもこの暖房費は、毎月の光熱費の中にしっかり請求されますから、来月以降の光熱費の支払いは冬仕様のお値段になります。プラス2万tg前後(1000円ちょい)でしょうかね。

外はきらきらの秋晴れですが、パールがきて、いよいよ冬が近づいてきたなという感じがします。一足早めの冬支度が、もうモンゴルでは始まっています。

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オヒサシブリです✨

とうとう冬の訪れですね。
吉祥寺は毎晩のようにスコールですよ。
モンゴルは今年の冬も寒いのかしら。
身体に気をつけてがんばってくださいね。
ブログいつも楽しみにしてます。

おぉ!

monmoleさんからコメントをいただけるとは、うれしいサプライズ♪ 
東京はすっかり熱帯気候みたいですね。こちらはまだ、さわやかな秋晴れの日々が続いています。そろそろこのバリバリに乾燥した空気が恋しいのでは?
またのコメントお待ちしております。
プロフィール

UBwalker

Author:UBwalker
広告代理店勤めの東京ライフから一転、陸の孤島モンゴルにやって来て早やウン年。仕事+遊び+αのモンゴルライフで培ったウランバータリアンな情報、人脈、ネットワークを駆使し、モンゴルにまつわる様々な記事を執筆するフリーライター、そして海外ボランティアで来蒙する老若男女の方々の現地コーディネーターを務めています。
シドニー、トロントに次ぐ3カ国目の暮らす異国の街ウランバートルで、それなりにオシャレなスローライフを日々模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

本ブログで紹介した商品
モンゴルのスーパー果実チャツァルガン(サジー)で風邪予防('11Dec)

チャツァルガン(サジー)のワイン('12Jan)

チャツァルガン(サジー)を栽培している北海道の農園('13Jan)

モンゴルで買えるお得なフランスワイン('11Dec)

モンゴル岩塩で本格キムチ作り('12Jan)
★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...

★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...
価格:530円(税込、送料別)


キャベツでキャベジン('11Nov)
ショップリンク












おススメ記事
カテゴリ
こちらにも記事書いてます♪
おススメの一冊
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。