超おいしい大根のお漬物

さて、先日蜂蜜を買いに行ったときに、大根が安くて大量購入したことを書きました。中くらいの大根を4本ほど買っても約120円。リュックに押し込めて帰ったのですが、それをドーーンと甘酢漬けにしました。

Daikonzuke
いや~、これが自分で言うのもなんですが、旨いのなんのって~。何回か漬けてるんですが、今までで一番のデキでした。調味料の配合もさることながら、大根そのものがおいしくなければ、ここまでおいしくはできません。あの安い大根、大当たりだわ~~

というわけで、覚書にレシピを。

材料:
大根2キロ、砂糖250g、酢75cc、塩大匙10(4分の1カップ)、昆布10cm(なければ昆布茶を少々振ってもOK)、トウガラシ1~2本。

作り方:
砂糖、塩、酢は合わせておく。(A)
大根は皮をむいて、容器に入る大きさに切り、縦半分に切る。
大根に(A)を塗りつけながら、容器に入れていく。
入れ終わったら、残りの汁もかけ、昆布を適当に切ったものとトウガラシをポイポイと入れて、重しをする。これくらいの大きさだったら2~3日で食べごろ。大根をもっと大きくカットした場合は一週間程度。

重しをすると相当水が出ますので、もれないようご注意。
そしてもう一つ!この大根漬け、もんのすごーーく臭いです。冷蔵庫の中はもとより、家に入ったとたんに、う、なんだ?この匂いは…と一瞬びっくりするんですが、あ、そうだ、大根漬けてるんだった、と思うことしばし。そのうち匂いに慣れてしまって、やって来たお客さんが、何だ?この匂い…という顔をしているのに気づかず、後で「しまったぁ、大根漬けが臭くってすみません~って言うの忘れた~」なんて惨事も。

ま、それはさておき、このお漬物とお味噌汁さえあれば、白いご飯がすすむこと間違いなし。立派な日本の食卓です。

またあの大根、買いに行かなくっちゃ!!

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UBwalker

Author:UBwalker
広告代理店勤めの東京ライフから一転、陸の孤島モンゴルにやって来て早やウン年。仕事+遊び+αのモンゴルライフで培ったウランバータリアンな情報、人脈、ネットワークを駆使し、モンゴルにまつわる様々な記事を執筆するフリーライター、そして海外ボランティアで来蒙する老若男女の方々の現地コーディネーターを務めています。
シドニー、トロントに次ぐ3カ国目の暮らす異国の街ウランバートルで、それなりにオシャレなスローライフを日々模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

本ブログで紹介した商品
モンゴルのスーパー果実チャツァルガン(サジー)で風邪予防('11Dec)

チャツァルガン(サジー)のワイン('12Jan)

チャツァルガン(サジー)を栽培している北海道の農園('13Jan)

モンゴルで買えるお得なフランスワイン('11Dec)

モンゴル岩塩で本格キムチ作り('12Jan)
★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...

★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...
価格:530円(税込、送料別)


キャベツでキャベジン('11Nov)
ショップリンク












おススメ記事
カテゴリ
こちらにも記事書いてます♪
おススメの一冊
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR