スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンゴル蜂蜜を買いに

モンゴルの蜂蜜がおいしい、というお話しは以前「秘密にしたいモンゴルの蜂蜜」でご紹介しました。

でも、質と味の良いモンゴル産の蜂蜜を購入するのは思うより大変です。スーパーの蜂蜜売り場に、これぞという蜂蜜がいつも並んでいるわけでなく、同じ会社のものでも、取れた時期によって色も匂いも味も大違い。
お気に入りのものを見つけるには、いつも蜂蜜売り場に目を光らせていなければなりません。

さて、サンサル地区のSKYデパートの前に8月末から10月半ばくらいまで、田舎で取れた野菜などを売る出店が毎年設置されます。去年、ここでおいしい蜂蜜をゲットすることができたので、今年も行ってみました。
HoneyShopping5

HoneyShopping2
ビニールハウス風の建物の中には、小さな出店がたくさん並んでいます。

HoneyShopping
モンゴル各地で採れたという色々な野菜が売られています。モンゴル産ということなので、ちょっと安心して買えるかな?大根がとっても安かったので、漬物用に大量に購入。果たしてお味のほうはどうでしょうか。

さて、本命の蜂蜜はこちら。
HoneyShopping3
このようなコンテナで売られていて、量り売りです。ちらほら蜂が浮いてたりします。1キロ2万tg、約1200円なり。立ち並ぶ出店の中で、蜂蜜を売っているのは数箇所。他のところでも味見しましたが、やっぱり去年も買った同じおじさんのとこの蜂蜜が一番気に入りました。

HoneyShopping6
つい先日来たときは、6月に採れた蜂蜜、7月の蜂蜜、8月の蜂蜜、と3種類あったのですが、今日いったらもう7月の蜂蜜しか残っていませんでした。6月のが一番薄い透明な黄色で、7月、8月とどんどん色が濃くなって、味も比例して濃くなってました。でも8月のはちょっと癖があって食べずらかったので、6月か7月のにしようと思ってました。なので迷わず、残っていた7月の蜂蜜を購入。持参していったビンに蜂蜜を詰めてもらいました。

HoneyShopping4
北京同仁堂の蜂蜜のビンも再利用。白っぽいクリームのような濃厚な蜂蜜です。左が860g、右が1200gぐらい入っています。合わせて4万tgちょい、約2400円。ちょっと高額なお買い物ですが、乏しい食生活の中、日々の健康維持に蜂蜜は欠かせません。

これで半年くらいもつかしら~♪
年に一度の蜂蜜の買出し、これにて無事終了です。

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Author:UBwalker
広告代理店勤めの東京ライフから一転、陸の孤島モンゴルにやって来て早やウン年。仕事+遊び+αのモンゴルライフで培ったウランバータリアンな情報、人脈、ネットワークを駆使し、モンゴルにまつわる様々な記事を執筆するフリーライター、そして海外ボランティアで来蒙する老若男女の方々の現地コーディネーターを務めています。
シドニー、トロントに次ぐ3カ国目の暮らす異国の街ウランバートルで、それなりにオシャレなスローライフを日々模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

本ブログで紹介した商品
モンゴルのスーパー果実チャツァルガン(サジー)で風邪予防('11Dec)

チャツァルガン(サジー)のワイン('12Jan)

チャツァルガン(サジー)を栽培している北海道の農園('13Jan)

モンゴルで買えるお得なフランスワイン('11Dec)

モンゴル岩塩で本格キムチ作り('12Jan)
★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...

★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...
価格:530円(税込、送料別)


キャベツでキャベジン('11Nov)
ショップリンク












おススメ記事
カテゴリ
こちらにも記事書いてます♪
おススメの一冊
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。