スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンゴル人の夏の過ごし方

モンゴル人は夏になると空気の汚い町を離れて、田舎に行くのが大好き。特にウランバートルのような都市に生活している人々は、夏になると「ゾスラン」と呼ばれる郊外にある夏の別荘に移って過ごす人が多いです。

ウランバートルの町の中心から車で30~40分の郊外に行くと、このようなゾスランがたくさん建てられています。
Zuslan6

Zuslan
小さな一間の小屋のようなものから、上下水を完備したラグジャリーな家まであります。今回お邪魔したところにはなんとお湯まで来ていました。でも暖房がないので冬場は住まず、やはり夏の間ときどき来る程度だそうです。いやー、モンゴルとはいえ、やはり金持ちは違いますな。

Zuslan2
家のすぐ裏手は森になっていました。町の中心と違って空気がいいです。

Zuslan4
夏の終わりの木の実たち。

Zuslan10
さあ、そして夕食はやはりホルホグ。おいしそうな羊のお肉がドカーーンと用意されていました。

Zuslan5
鍋の中に、肉と野菜と、さらにガンガンに熱した石を入れていきます。石を入れたとたんにじゅわーーと水蒸気が上がって肉や野菜の焦げる匂いが立ち上ります。こうして下からと中からも蒸し焼きにするわけです。

Zuslan7
これで待つこと30~40分。

Zuslan3
ホルホグの出来上がり~~。この石がまだ熱いうちに、両手の中で投げながら手のひらをあたためると体に良い、とモンゴル人は言います。
そして、ホルホグを食べたらお腹を冷やすジュースなどは飲んではいけなません。ビールやお酒はいいそうです。食べた後は、横になってぐっすり寝るのがモンゴル流の養生です。

Zuslan12
このお宅には、小さなネコちゃんが二匹いました。プールから這い登ろうとしています。

Zuslan11
日がだいぶ傾くまで外のテーブルを囲んでみんなで話していましたが、寒くて毛布をかぶっていました。

今年の夏は雨がいっぱい降ったので、今年の冬は寒くなるだろうとモンゴル人たちは言っています。

8月最後の週末、モンゴルの夏もこれで終わりですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UBwalker

Author:UBwalker
広告代理店勤めの東京ライフから一転、陸の孤島モンゴルにやって来て早やウン年。仕事+遊び+αのモンゴルライフで培ったウランバータリアンな情報、人脈、ネットワークを駆使し、モンゴルにまつわる様々な記事を執筆するフリーライター、そして海外ボランティアで来蒙する老若男女の方々の現地コーディネーターを務めています。
シドニー、トロントに次ぐ3カ国目の暮らす異国の街ウランバートルで、それなりにオシャレなスローライフを日々模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

本ブログで紹介した商品
モンゴルのスーパー果実チャツァルガン(サジー)で風邪予防('11Dec)

チャツァルガン(サジー)のワイン('12Jan)

チャツァルガン(サジー)を栽培している北海道の農園('13Jan)

モンゴルで買えるお得なフランスワイン('11Dec)

モンゴル岩塩で本格キムチ作り('12Jan)
★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...

★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...
価格:530円(税込、送料別)


キャベツでキャベジン('11Nov)
ショップリンク












おススメ記事
カテゴリ
こちらにも記事書いてます♪
おススメの一冊
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。