スポンサーサイト


ベランダBBQで牛タン塩に初挑戦!

ちょっとグロテスクなこれ、何かおわかりですか。
VerandaBBQ_7

VerandaBBQ_5
そう、これは生の牛タンです。これ一本でほぼ1キロ、1万5000tg=900円くらい。

先日、ベランダでBBQをやろう!ということになって、それぞれお肉など持ち寄ってやることになったのですが、うちはこの機会にタン塩にトライすることに!かねがねザハで売っているのを横目で見て、いつかは買ってみようと思っていたのですが、ようやくそれが実現しました。

しっかし、牛タンってすんごいグロテスク~~~。まな板からはみ出すこの勢いに、買ってしまったことをやや後悔するも、もうやるっきゃありません。
VerandaBBQ_10
まず、タン先は固いのでタン塩には不向きだそうで、スパッと切り落として皮ごとゆでます。これはあとで味噌漬けにします。

VerandaBBQ_3
そして、タンの外皮を剥くのですが、これがもう大変な作業。表面のボツボツから裏のヌリヌリまで、丁寧に剥いていかなければいけません。冷凍して半解凍くらいの状態でやるのがベスト。
VerandaBBQ_1
筋なんかも切って…。

VerandaBBQ_9
やっと皮を剥き終えましたーー。根元10センチほども切り落とし、タンシチューなどの煮込み料理用に取って置きます。

VerandaBBQ_2
さーーー、そしてタン塩用に残した真ん中の部分をスライス!
するとほらーーー、立派な牛タンになりました~~~

VerandaBBQ_6
そして、いよいよベランダBBQ~~。苦労した甲斐あって、タン塩もおいしくいただきました。他のお肉もおいしかったー。みんなでたらふく食べました。

VerandaBBQ_4
さて、こちらは先にゆでたタン先。ゆでるとこのように皮が白く硬くなります。

VerandaBBQ_8
生のものよりずっと皮がむきやすかったです。薄くスライスしてお味噌をはさみ、2~3日冷蔵庫で寝かしたら、とってもおいしいタンの味噌漬けができあがりました。こちらもお酒のお供にぴったりです。

いや~、それにしても、牛タン屋さんはどうやってこのタンを処理してるんでしょうかねー。もんのすごい大変だったので、もうしばらくいいかな…。そのままポンとゆでてしまっていい料理なら簡単なんですけどねぇ。ちなみにタンシチューはまだ作っていません。タンはまだ冷凍庫で眠っています。そろそろ作らないと。

牛タンの下処理の仕方はコチラのサイトを参考にさせていただきました。
みなさんも一度、牛タンにトライしてみるのはいかがですかー?

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うちでもつくりました

タンの前処理は大変ですね。私もネット情報に助けてもらいました。
ぜんぶ茹でタンにしてしまいましたが、苦労の甲斐あっておいしく食べられました。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

UBwalker

Author:UBwalker
広告代理店勤めの東京ライフから一転、陸の孤島モンゴルにやって来て早やウン年。仕事+遊び+αのモンゴルライフで培ったウランバータリアンな情報、人脈、ネットワークを駆使し、モンゴルにまつわる様々な記事を執筆するフリーライター、そして海外ボランティアで来蒙する老若男女の方々の現地コーディネーターを務めています。
シドニー、トロントに次ぐ3カ国目の暮らす異国の街ウランバートルで、それなりにオシャレなスローライフを日々模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

本ブログで紹介した商品
モンゴルのスーパー果実チャツァルガン(サジー)で風邪予防('11Dec)

チャツァルガン(サジー)のワイン('12Jan)

チャツァルガン(サジー)を栽培している北海道の農園('13Jan)

モンゴルで買えるお得なフランスワイン('11Dec)

モンゴル岩塩で本格キムチ作り('12Jan)
★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...

★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...
価格:530円(税込、送料別)


キャベツでキャベジン('11Nov)
ショップリンク












おススメ記事
カテゴリ
こちらにも記事書いてます♪
おススメの一冊
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
