

「馬に乗り肉を食らう会」@テレルジ

モンゴルといえば馬。モンゴルに旅行に来る人も住んでいる人も、馬や乗馬が好きな人多いですよね。

ウランバートルからの日帰りスポットといえば、国立公園のテレルジ。
テレルジに行けば、ちょい乗り乗馬ができるスポットは多々ありますが、乗馬をガッツリやりたい!という私自身の、そしてその意思に賛同してくれる友人たちにより最近発足したのが

「馬に乗り肉を食らう会」

上達していく目標をもって体育会系な乗馬をし、汗を流した後は「ホルホグ」というモンゴルの肉料理をたらふく食す、というのが本会の趣旨でございます。

その第一回目が去る5月28日に開催されたのでした。その模様を少しご紹介します。
HorseRidinginMongolia4
まずは、なぜかタカの雄姿から。いやぁ、かっちょいいですねーー。

HorseRidinginMongolia3
テレルジに行く途中に、タカを手に乗せて写真を撮らせてくれるスポットがあります。この鷹匠のおじさん、私たちが日本人と分かると「ニセントゥグルグ!ニセントゥグルグ!タカ!ワシ!」と早速日本語でフレンドリーな呼び込み。手や肩にタカを乗せて、気分はすっかり「ナウシカ」。

HorseRidinginMongolia11
そして向ったのは、以前にも何度かお世話になったことがあるモンゴル人のお宅へ。あちこちでちょい乗りしましたが、やっぱりちゃんと乗馬をするなら彼のとこが一番。丁寧にガイドして馬に乗せてくれるし、テレルジの奥の方の川のそばからスタートするので、コースも最高です。

HorseRidinginMongolia7
背の高さや乗馬経験などに合わせて馬を選んでもらい、騎乗したらいよいよ出発!

HorseRidinginMongolia5

HorseRidinginMongolia12
こんな川を何本も渡ります。

HorseRidinginMongolia8

HorseRidinginMongo31
テレルジの遅い春。美しいです。

HorseRidinginMongolia
木立を抜けて…

HM
そして草原!

HorseRidinginMongolia10

HorseRidingin34
2時間くらいのつもりで出発したのですが、乗馬ほぼ初めてという人もいたので、山をくるっと回ったところでちょっと休憩タイム。

HorseRidingin35
そこで出してくれたアーロールが最高においしかった!これぞモンゴルのおいしいチーズ!

HorseRidinginMongolia9
山をくるっと回って帰ってきたら、3時間がたっていました。3時間乗ると、ちょっとちゃんと乗った感がありますね。馬といっしょに風になる瞬間も数回あったかな?

さて、馬に乗った後、後半戦は「肉を食らう会」に突入です。
HorseRidingin33
このような完全密封の鍋にアツアツに焼いた石とともに骨付き肉や野菜をダイナミックに煮込むのが「ホルホグ」というモンゴルの伝統料理。

HorseRidinginMongolia2
この骨付き肉をたらふく食らいました。これはウシ&ヤギのお肉です。もちろん手で骨を持ってかぶりつきます。いや~おいしかった~~~♪

足やひざの筋肉痛にあえぎながらも「もっと乗馬を極めたい!!」というやる気に満ちた声が圧倒多数。テレルジの大自然を満喫し、一日たっぷり遊んで大満足の「馬に乗り肉を食らう会」第一回目、これにて無事終了です。

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

UBwalker

Author:UBwalker
広告代理店勤めの東京ライフから一転、陸の孤島モンゴルにやって来て早やウン年。仕事+遊び+αのモンゴルライフで培ったウランバータリアンな情報、人脈、ネットワークを駆使し、モンゴルにまつわる様々な記事を執筆するフリーライター、そして海外ボランティアで来蒙する老若男女の方々の現地コーディネーターを務めています。
シドニー、トロントに次ぐ3カ国目の暮らす異国の街ウランバートルで、それなりにオシャレなスローライフを日々模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

本ブログで紹介した商品
モンゴルのスーパー果実チャツァルガン(サジー)で風邪予防('11Dec)

チャツァルガン(サジー)のワイン('12Jan)

チャツァルガン(サジー)を栽培している北海道の農園('13Jan)

モンゴルで買えるお得なフランスワイン('11Dec)

モンゴル岩塩で本格キムチ作り('12Jan)
★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...

★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...
価格:530円(税込、送料別)


キャベツでキャベジン('11Nov)
ショップリンク












おススメ記事
カテゴリ
こちらにも記事書いてます♪
おススメの一冊
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
