

2012年の金環食まで待ってるから♪

その昔、よくカラオケで歌っていたドリカムの名曲「時間旅行」

  指輪をくれる?
  ひとつだけ 2012年の
  金環食まで 待ってるから
  とびきりのやつを
  忘れないでね
  そうよ 太陽のリング


なんて素敵な歌詞じゃないですか~

そ、それがもう明日だなんてーーーーーーー!!
しかも、自分がモンゴルにいて“太陽のリング”を見れないなんてーーぇ!!!

1990年当時●才だった私には想像だにできないことです…(泣)

ま、モンゴルでも部分日食は見られるみたいですが・・・
こちらの「金環日食が見られる地域の概要」というサイトに大変わかりやすく詳細が解説されています。

日本は金環食で盛り上がってるんだろうなあ。なんか「山ガール」ならぬ「宙(そら)ガール」というのがはやってるんですって?天文・宇宙に興味を持つ女性という趣旨らしい。いやはや色んな造語がありますなー。

今回の金環日食は、沖縄の金環日食以来約25年ぶり、東京都市圏で見られるのは、なんと173年ぶり、そして次回の金環日食は、18年後の北海道…と、やはり時間軸のスケールが途方もないので、やっぱり“にわか”でも天文ファンになりたくなる気持ちはわかります。私も東京にいたら日食用メガネでも買ってすっかり「宙ガール」やってたんじゃないかとー

ここんとこNHKもないので、日本の日食ブームの熱さが伝わってこない…。そういう意味では、日食も月食も流星群も関係なく、いたって平和な日常が続いています。。

というか、一般的にモンゴル人って日本人みたいに星に興味がないっていうんでしょうかね、日本人がモンゴルで星を見たい見たい、というのがとーっても不可思議みたいです。森羅万象、花鳥風月を「愛でる」という文化は、やはり日本独特ですね。



というわけで、明日はこの曲を聞きながらモンゴルの部分日食でも眺めようかしら…。

  時間を越えた永遠を信じたくなる
  ~Longer than forever~



にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UBwalker

Author:UBwalker
広告代理店勤めの東京ライフから一転、陸の孤島モンゴルにやって来て早やウン年。仕事+遊び+αのモンゴルライフで培ったウランバータリアンな情報、人脈、ネットワークを駆使し、モンゴルにまつわる様々な記事を執筆するフリーライター、そして海外ボランティアで来蒙する老若男女の方々の現地コーディネーターを務めています。
シドニー、トロントに次ぐ3カ国目の暮らす異国の街ウランバートルで、それなりにオシャレなスローライフを日々模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

本ブログで紹介した商品
モンゴルのスーパー果実チャツァルガン(サジー)で風邪予防('11Dec)

チャツァルガン(サジー)のワイン('12Jan)

チャツァルガン(サジー)を栽培している北海道の農園('13Jan)

モンゴルで買えるお得なフランスワイン('11Dec)

モンゴル岩塩で本格キムチ作り('12Jan)
★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...

★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...
価格:530円(税込、送料別)


キャベツでキャベジン('11Nov)
ショップリンク












おススメ記事
カテゴリ
こちらにも記事書いてます♪
おススメの一冊
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
