秘密にしたいモンゴルの蜂蜜

うちの父は大の蜂蜜フリーク。彼の健康長寿の秘訣は、毎日ひと匙の蜂蜜をなめることだそうな。日本国内の色々な蜂蜜はもちろん、海外旅行に行けばその土地の蜂蜜を買って帰り、さらには蜂蜜好きが周囲にも認知され、親戚知人からもお土産に蜂蜜が届くので、国内外の蜂蜜をかなり幅広く食べています。

そんな蜂蜜仙人の父、当然モンゴルに遊びに来たときにもここの地元の蜂蜜を食べました。そして曰く、モンゴルの蜂蜜は今まで食べたどの蜂蜜よりも美味い!!!! と。

へぇホントにぃ? と疑念もよぎるのですが、一応、世界各地の蜂蜜を食べあさっている父が言うことなので、信憑性が全くなきにしもあらず。せっかくこんなおいしい蜂蜜があるんだから、毎日食べなさい!! との父の訓示を受け、以来蜂蜜を食べるようにしています。父へのお土産ももちろんモンゴル産蜂蜜です。

しかし、蜂蜜を買うのも結構簡単にいかないのがここモンゴルです。スーパーの棚に並ぶモンゴル産の蜂蜜は限られています。しかも偽物とか薄めたものとかもあるらしく、本物の質の良い蜂蜜を手に入れるのは簡単ではないんです。

父が一番最初に食べて気に入ったのがこのパッケージの会社。
Mongolianhoney
しかし、同じ会社のものでも季節や花の種類によって蜂蜜の色も味もぜんぜん違います。この写真のは「春の白い蜜」、父が最初に食べたのは「モノスの花の蜜」と表記されていました。お値段は500g入りで1万tg~12000tg(650円前後)。日本の蜂蜜に比べれば安いかもしれませんが、モンゴル蜂蜜、決して安くはありません。地元モンゴル人にとってはかなりの高級品の部類です。
monosflower
ネットで調べてみたら、モノスの花ってこんな感じ。日本語ではウワミズザクラっていうんですか? モンゴルには同名のモノスという大手薬局がありますが、この花の名前に由来するそうな。

このモノスの蜂蜜がおいしかったんですが、この蜂蜜、年がら年中手に入るわけじゃありません。スーパーに行けば必ず蜂蜜の棚をチェックしますが、なかなかないです。よくあるのは、もっと茶色い「三角ボダー(そばの実?)の花の蜜」。これはかなり強烈な匂いと味で、あんまりおいしいとは言えませんでした。

Celengehoney
あとはこちらのセレンゲ蜂蜜も有名です。父に言わせるとモノスが一番ですが、これもまぁ悪くないと。800g入りで18000tgくらいだったかな。

Mongolian honey
モンゴル蜂蜜ラインナップ。真ん中のは、最近ダルハンのモンゴル人の友人が買ってきてくれた地元の蜂蜜。父への蜂蜜を最初に選んでくれたのも彼女なので、彼女のお墨付きなら間違いなしか? まだ封を切ってないので、夏に帰国するときに父に持っていこうかしら。

向こう端のラベルのないビンは、夏の間スカイデパートの横に、田舎からの簡易野菜売り場が併設されるんですが、そこの蜂蜜売りのおじさんから購入したもの。ビンは持参で量り売りです。1キロ2万tgだったかしら。味見してなかなかおいしかったので2つ購入し、一つは父へのお土産用で取って置いてるんですが、白く結晶してますね。

でも確かにモンゴル蜂蜜、おいしいです。日本の蜂蜜には抗生物質やら入ってるとかいう話しもあるみたいですが、モンゴルの蜂蜜はそうでないと信じたいところ…。

蜂蜜の抗菌作用、免疫力アップなどミラクルパワーに期待しつつ、毎日ひとなめ!モンゴル蜂蜜おためしあれ。

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

「モンゴル ハチミツ」と検索して、こちらのブログに辿り着きました。

知り合いが最近仕事でウランバートルによく行くのですが、先日お土産でモンゴル産のハチミツを頂きました。

ただ、キリル文字が全く分からないので、これが何のハチミツなのかも分からず、ネットで探していたら、大きさが違うのですが、上から3番目の写真のセレンゲハチミツということが分かりました。

ただ、香りが日本で売られているものと全く違ってかなり驚いています。なんか、柑橘系の香りというか何というか…。
好きな香りではあるのですが、これって純粋なハチミツなんでしょうか?何か知ってらっしゃいますか?

Re: はじめまして

セレンゲというのは場所の名前で、モンゴルではセレンゲの蜂蜜として名が知られています。こちらのビンの小さい版も売り出されてますから、おそらくそれではないでしょうか。でも何の花の蜂蜜かはわからないです。たぶん採取した季節にもよるでしょうし。この会社のセレンゲ蜂蜜だったら純粋な蜂蜜だと思いますよ。

No title

なるほど!
ご丁寧に答えて頂き、有難うございました!

今まで、スーパーでフツーに売られている蜂蜜しか食べていなかったので、初めて「美味しい~♪」と思えた蜂蜜がこのモンゴル産のものでした。蜂蜜、有名なんですね。

今後もまたお邪魔したいと思いますので、宜しくお願いいたしまっす!

Re: No title

モンゴルの蜂蜜、おいしいですよね。個人的には、いつかモンゴルの地元の養蜂家を見学に行きたいと思っています。実現したらまたブログでご報告しますね。これからもよろしくお願いします。

No title

モンゴルの蜂蜜を通じてUBWalkerさんのブローグに出会いました。 モンゴルの蜂蜜、おいしいですよね。1年前のポストを見ました。もしまだ実現されてなく、ご都合が会えば(というか 来年の夏になるのかな)モンゴルの地元の養蜂家へ連れて行ってあげたいね。親戚がセレンゲ県のシャーマルに住んでいて養蜂家です。私もまだ行ったことがないのできっかけを作って行ってみたくなりました。

Re: No title

私もかねがね、モンゴルの養蜂家を訪ねたいと思っていますが、まだ実現していません。どこか良いところがあったら紹介してください。

スーパーへ行っても本当に純粋なハチミツのなのぁと思ってなかなか購入できませんでした。スカイのパーキングの所で野菜売っている所にハチミツらしきものもありました。モンゴル語がわからないので聞くに聞けず…
こちらの情報を参考にさせていただきます。

Re: タイトルなし

純粋な蜂蜜を手に入れるのは結構難しいですよね。養蜂家に知り合いがいる知人のモンゴル人に頼んだりと、いろいろコネを駆使してがんばらないと難しいです。NHKでやっていましたが、確かフランスでも、店頭に並ぶ蜂蜜のうち純粋なものはごくわずかとか。世界各地で純粋な蜂蜜はますます入手困難になっているようです。
プロフィール

UBwalker

Author:UBwalker
広告代理店勤めの東京ライフから一転、陸の孤島モンゴルにやって来て早やウン年。仕事+遊び+αのモンゴルライフで培ったウランバータリアンな情報、人脈、ネットワークを駆使し、モンゴルにまつわる様々な記事を執筆するフリーライター、そして海外ボランティアで来蒙する老若男女の方々の現地コーディネーターを務めています。
シドニー、トロントに次ぐ3カ国目の暮らす異国の街ウランバートルで、それなりにオシャレなスローライフを日々模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

本ブログで紹介した商品
モンゴルのスーパー果実チャツァルガン(サジー)で風邪予防('11Dec)

チャツァルガン(サジー)のワイン('12Jan)

チャツァルガン(サジー)を栽培している北海道の農園('13Jan)

モンゴルで買えるお得なフランスワイン('11Dec)

モンゴル岩塩で本格キムチ作り('12Jan)
★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...

★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...
価格:530円(税込、送料別)


キャベツでキャベジン('11Nov)
ショップリンク












おススメ記事
カテゴリ
こちらにも記事書いてます♪
おススメの一冊
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR