Tokyo Bakeryの「タダのパン」

さて、以前にUBのおいしいパン屋さんとしてご紹介した「TokyoBakery」
TokyoBakeryTadapan
今やすっかりここの常連の私。先日またパンを買いに行きました。

ちょうど写真の上の棚、サンドイッチ食パンの右手に並ぶ山型食パンがあったので「これはどんなパンですか?」と、白衣姿の店員に聞いてみたところ、返ってきた返事が「зүгээрズゲールталахタラフ」と。

「зүгээрズゲール」というのは「大丈夫」とか「なんてことない」みたいな意味。「結構な」といった肯定的なニュアンスも含みますが「すごくイイ!」というテンションでもない。日常会話でも「ありがとう」の返事に「ズゲールズゲール(どういたしまして)」とか、「ズゲール?(大丈夫?)」との問いかけに「ズゲール(大丈夫、なんてことない)」と答える。

つまり「зүгээрズゲールталахタラフ」とは、訳せば「なんてことないタダのパン」。その、あまりに謙虚でそっけないネーミングにやや肩透かしを食らいつつも、950tg(65円くらい?)という安さにも引かれ、お初に買ってみることにしました。

TokyoBakeryTadapan3
ちゃんと機械でカットしてくれました。
TokyoBakeryTadapan2

さて、この「何てことないタダのパン」。これがタダものじゃありません。びっくりするほど美味い!!モンゴル語で言えば「ズゲール」じゃなくって絶対「Гоё!ゴイ(おいしい、きれいの意)」でしょう!

外側はパリッとハードに仕上がっていて、中はもっちり弾力があって、あの高級パン屋FAUCHONの山型パンにも負けてません!!(←あくまでも私観ですが) なのにお値段は限りなくリーズナブル。いや~TokyoBakeryさん、ほんとに東京でちゃんとしっかり修行してきたのねぇ、なんて立派…と思わず目尻をハンカチで押さえたくなります。

しかし…「ズゲールタラフ」って、やっぱネーミングをどうにかしたほうが良いのでは…。これじゃあまりにも謙虚すぎますよねぇ。せめて「TokyoBakery特撰山型パン(гоё талах?)」とか、どうです?

あと、パンを入れてくれるビニール袋も、日本のどこかのスーパーのレジ袋なんですよね。日本語で「ありがとうございます」とかデカデカと書いてあったりして。お店のロゴでも印刷したちょっとおしゃれな紙袋に、買ったパンをのぞかせながらいそいそと道を歩けば、いい宣伝にもなるような気もしますがー。(そしたら毎日でも買いに行っちゃう♪)

こんな風に、色んな意味で私のココロをつかんで離さないTokyoBakery。こないだ行ったときは、若い女の子5~6人のグループと、別の席には親子連れもいたりして店内なかなかのにぎわいでした。よかったよかった♪

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

職場の先輩も

職場に引退後ボランティアでこちらに来ている外国人の方がいらっしゃるのですが、この方もこちらのファンだそうです。フランスにも長かったようですが、ここのパンはおいしいとのことです。
私は、この写真の右端下のミルクパンを買うことが多いのですが、山型の食パンも次回ためしてみようと思います。
しかし、ミルクパンは今を去る数十年前、都内のある大丸ピーコック(当時は名前が違いましたが)の店内で焼かれていたパンの味そっくりで、思い出の味なんですよ。

Re: 職場の先輩も

ミルクパン、私も好きです。あと、ライ麦パンですかね、黒っぽい丸いのもとってもおいしかった! おいしいパンとコーヒーで朝のひと時が、ぐーんと格上げされた今日この頃ですe-415

初めまして

この山型パンはわたしもいつも買っています。
焼きたてはとてもおいしいですね。
以前、棚になかったとき、アルバイトの青年は「イギリスパンは売り切れました」と日本語で言いましたから、これが正式(?)の名前だと思います。
いつも隣に同じ形の干しブドウ入りのパンがあるので、それとは違う「ふつうのなにも入っていない食パン」というつもりで言ったのではないでしょうか。

Re: 初めまして

ズバリ、ご指摘のとおりです。
実は、こっちは干しぶどう入りパン、こっちはバター入りパンという会話があったあと、これは「ズゲールタラフ」というくだりだったんです。なので、おっしゃるとおり「何も入っていない普通の食パン」という趣旨の言葉ですね。すみません、ブログネタで、ちょいと演出が過ぎてしまったかもしれません(汗)。

でも「イギリスパン」は初耳でした。ちゃんといい正式名称が存在してたんですね! TokyoBakery特撰イギリスパン。うん、なかなか良い響きですね♪

プロフィール

UBwalker

Author:UBwalker
広告代理店勤めの東京ライフから一転、陸の孤島モンゴルにやって来て早やウン年。仕事+遊び+αのモンゴルライフで培ったウランバータリアンな情報、人脈、ネットワークを駆使し、モンゴルにまつわる様々な記事を執筆するフリーライター、そして海外ボランティアで来蒙する老若男女の方々の現地コーディネーターを務めています。
シドニー、トロントに次ぐ3カ国目の暮らす異国の街ウランバートルで、それなりにオシャレなスローライフを日々模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

本ブログで紹介した商品
モンゴルのスーパー果実チャツァルガン(サジー)で風邪予防('11Dec)

チャツァルガン(サジー)のワイン('12Jan)

チャツァルガン(サジー)を栽培している北海道の農園('13Jan)

モンゴルで買えるお得なフランスワイン('11Dec)

モンゴル岩塩で本格キムチ作り('12Jan)
★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...

★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...
価格:530円(税込、送料別)


キャベツでキャベジン('11Nov)
ショップリンク












おススメ記事
カテゴリ
こちらにも記事書いてます♪
おススメの一冊
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR