NHKが見れない!!!

数日前からNHKが見れなくなりました…(泣)。

昨今のNHKデジタル化の波が、遂に遅ればせながらモンゴルに到着したせいなのか、それとも契約しているSansar kabelというケーブルテレビ会社のせいなのか、理由はよくわからんのですが、とにもかくにもNHKが映りません。

でも、そのSansar Kabelの会社のWebページを見ると、デジタルケーブルテレビのサービスが始まりました~♪ みたいなことが書いてあるので、やはり後者の可能性が高いような気がします。

このホームページによると、まずはこのサンサルケーブル会社に出向いて、①デジタル受信機を5万tg(3500円)で購入。②デジタル契約に変更する。という二つの作業が必要なようで…。

デジタル契約は、見れるチャンネル数に応じて月々11,900tgか、18,900tgかの二択制。NHKは最小78チャンネルのほうに含まれるので、安いほうの契約でOK。しかし、今まで毎月5500tg(400円弱)で、NHKワールドプレミアムを含む、韓国、中国、ロシア、フランス、BBC、CNN等、ありとあらゆる?チャンネルを見れていたのに(といっても実際に見るのはNHKのみですが)、一挙に倍を越す値上げはやっぱりイタイ~

なんか他にいい方法ないんだろうか…と契約更新に二の足を踏んでおるところデス。ちなみにモンゴルでNHKを放送しているケーブル会社はこのSansar CATVとSuper Cable Visionの2つの会社だけみたいですね。これはNHKのサイトで各国の状況を調べることができます。

じゃあSuper Cable Visionのほうはどうなんだ?と思ってホームページを見てみました。ケーブルテレビ、インターネット、家電話の3つをまとめて提供するサービスTRINITYというのをウリにしているらしい。そういえば、TRINITYってどこかで大きな広告出してたのいつか見たことあったなー。でもこのサイトでは情報が限られてるので、今度この会社に出向いて聞いてきます。

在モンゴルの皆様、全員が同じ状況ですか?? いや、見れてるよ、とか、こんな方法あるよ、というのあったら是非コメント欄からでもお知らせくださいませませ。

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NHKが見られなくなった瞬間に

毎回、楽しく愛読させていただきながらの初コメです。
在モンゴルに同様のテレビっ子がいることを実感し感激。
でも、デジタル放送に切り替わったからNHKが見られなくなった、ってわけではないのは明らか。

というのは、突然、見られなくなったのは、「陽だまりの樹」第一回の再放送の途中だったから。

2倍の値上げ、といっても、全体の節電したり、外食回数を2回ほど減らしていけば、負担というほどではない・・・と思いつつも、そういう横暴やるなら、事前に利用者に告知してよ!という憤りもあり、二の足踏んでいます。

ちなみに在モンゴル国日本大使館の公邸内は、早くも切り替えたらしく、問題なくNHKワールドプレミアムの視聴ができているとの情報。

あー、大使館の子になりたい・・・

わかりやすい情報のご提供ありがとうございました。

初コメありがとうございます!

モンゴルだるまさんから初コメを頂けるとは光栄です。モンゴルの歴史や文化に造詣が深い貴重な情報をいつもだるまさんのブログから拝見しておりました。
NHKが見れないのは辛いですが、見れないなら見れないなりに生きていけるのも事実で(笑)、色んなこと含めて、もうしばらく様子見してみようかなと思っています。
これからもよろしくお願いしますー。

Super Cable Visionに

私も今回、初コメントでちょっとドキドキです。
いつも楽しく拝見させていただき、キムチづくりは実際にブログを見ながら挑戦、家族や友人から大絶賛されました。
遅ればせながら、お礼申し上げます。ありがとうございました!!

ところで、NHKが突然見られなくなり、本当に我が家でもパニックでした。うちでは、なるべく早くにSuper Cable Visionへの切り替えを実施。初回の金額が70,000Tでしたが、毎月は6,000TとSansar CATVとさほど変わらない金額に抑えられたので、ホッとしています。

しかも、デジタルはやはり美しい!!

第2回目の「開拓者たち」は見られませんでしたが、3回目からは無事、鑑賞できました。

また、コメントさせていただきます。

YUKOさま

Superのほうの情報ありがとうございますー!誰か利用者の方いないかなーと思っていたんですよ。そうですか、毎月6000tgならいいですね!! ちょっとそっちの方向で考えてみようかしら♪
ブログを見てキムチを作ってくださったなんて、うれしいコメントありがとうございます。意外と簡単かつ超おいしいですよね。またここで作れる韓国料理その他ご紹介していきます。
これからもどうぞよろしくお願いします~。
プロフィール

UBwalker

Author:UBwalker
広告代理店勤めの東京ライフから一転、陸の孤島モンゴルにやって来て早やウン年。仕事+遊び+αのモンゴルライフで培ったウランバータリアンな情報、人脈、ネットワークを駆使し、モンゴルにまつわる様々な記事を執筆するフリーライター、そして海外ボランティアで来蒙する老若男女の方々の現地コーディネーターを務めています。
シドニー、トロントに次ぐ3カ国目の暮らす異国の街ウランバートルで、それなりにオシャレなスローライフを日々模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

本ブログで紹介した商品
モンゴルのスーパー果実チャツァルガン(サジー)で風邪予防('11Dec)

チャツァルガン(サジー)のワイン('12Jan)

チャツァルガン(サジー)を栽培している北海道の農園('13Jan)

モンゴルで買えるお得なフランスワイン('11Dec)

モンゴル岩塩で本格キムチ作り('12Jan)
★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...

★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...
価格:530円(税込、送料別)


キャベツでキャベジン('11Nov)
ショップリンク












おススメ記事
カテゴリ
こちらにも記事書いてます♪
おススメの一冊
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR