

本日4年に一度の2月29日

今日は4年に一度の2月29日。今年はうるう年だったんですな。“二月は逃げる”といわれるこのコ短い月に追加される一日はやはり貴重ですよね。

4年に一度開催されるオリンピックとも重なっているため「オリンピックイヤー」とも呼ばれるそうです。ということは今年はオリンピックがあるんだ。ロンドンですね。

うるう年は4年に一度来るものだと思っていたのですが、それがただの「4年に一度」ではないらしい。

「うるう年の条件は、西暦が4で割り切れる年であるが100で割り切れる年は平年。ただし400で割り切れる年はうるう年」

と、なにやら頭がこんがりそうな説明。

この「うるう年」は漢字では「閏年」と書くそうな。「閏」てこんな漢字があったんですねぇ。

語源由来辞典によりますと、「漢字「閏」は王が門の中にいることを表す漢字で、中国では暦からはみだした閏日に、王が門の中に閉じこもり政務を取らないことに由来する」と。

ちなみにモンゴル語では「өндөр жил」直訳すると「高い年」。まぁ単純明快。

英語では「leap year」=「跳ぶ年」。なぜそうなったか諸説があるそうですが、一番有力なのは、曜日が「跳ぶ」。うるう年ではない年が続く場合、来年の同日は曜日がひとつずれる。つまり今年の1月1日が日曜日だったら来年の1月1日は月曜日となるのが、うるう年の場合は一挙に火曜日に曜日が「跳ぶ」ということに由来するらしい。

「うるう年」関連でいろいろネットサーフしてましたら、ちょっくら興味深いこんな記事が。

「曜日が変わらない合理的な新しい暦」―WIRED news
ジョンズ・ホプキンス大学の天文学者が、現在のグレゴリオ暦に代わるものとして、うるう年が不要で毎年同じ日が同じ曜日になり、経済活動にも有益という合理的な新しい暦を提案している。

『ハンキ=ヘンリー・パーマネント・カレンダー』というこの暦では、1年1年が規則的に繰り返され、仕事のスケジュールを毎年調整しなおす必要がない。すべての日が前年と同じ位置を占め、それが翌年も繰り返されるのだ。1年を364日とするこの暦を、2012年の1月1日から導入したとすると、クリスマスも元日もこれから毎年、日曜日になる。

「世界のすべての会社や機関、スポーツの試合の予定等が、毎年カレンダーを調整している。祝日の日も毎年変えなければならない。しかしこれらすべては不必要なのだ」


まあ確かに合理的っちゃ合理的だが…。しかしこのカレンダーでいくと、数年に一度あまった時間を調整するため「おまけの一週間」が追加されるそうな。それもまた合理的なような不合理的なような…。

時間の流れを計測して区切るという作業は簡単ではないのだなあ…と深く考えさせられた閏日の夜。

"Time is eternal, but methods of tracking it are not"
WIRED news English


にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UBwalker

Author:UBwalker
広告代理店勤めの東京ライフから一転、陸の孤島モンゴルにやって来て早やウン年。仕事+遊び+αのモンゴルライフで培ったウランバータリアンな情報、人脈、ネットワークを駆使し、モンゴルにまつわる様々な記事を執筆するフリーライター、そして海外ボランティアで来蒙する老若男女の方々の現地コーディネーターを務めています。
シドニー、トロントに次ぐ3カ国目の暮らす異国の街ウランバートルで、それなりにオシャレなスローライフを日々模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

本ブログで紹介した商品
モンゴルのスーパー果実チャツァルガン(サジー)で風邪予防('11Dec)

チャツァルガン(サジー)のワイン('12Jan)

チャツァルガン(サジー)を栽培している北海道の農園('13Jan)

モンゴルで買えるお得なフランスワイン('11Dec)

モンゴル岩塩で本格キムチ作り('12Jan)
★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...

★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...
価格:530円(税込、送料別)


キャベツでキャベジン('11Nov)
ショップリンク












おススメ記事
カテゴリ
こちらにも記事書いてます♪
おススメの一冊
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
