モンゴルで手作り納豆

ときどき日本の納豆が手に入ったりすると、相方と二人で一パックを半分子したりして、少しずつ大事に大事に食べるのが常だったのですが、最近、納豆を手作りできるという話を聞いて、それなら私もー!!とインターネットで調べてみたところ、まるでヨーグルトを増やすみたいに簡単にできちゃうんですねー、これが。

メルクーリ市場などで乾燥大豆を買ってきて、たっぷりの水で戻します。一晩かそれ以上ゆっくりと。
HandmadeNatto7
圧力鍋に蒸し器を入れて、豆を蒸します。蒸すほうが味が良いとどこかのサイトに書いてあったので。
HandmadeNatto8
このとき、指で簡単につぶれるくらいに豆をかなり柔らかく煮るのがポイント。普通の煮豆程度だと納豆にしたとき芯が残ってしまいます。
HandmadeNatto
蒸しあがった150グラムの大豆に対し、スプーンに半分ほどの納豆を投入し、全体に種が回るようにかき混ぜます。豆が熱いうちに納豆を投入すること、使用するタッパーやスプーンなどに雑菌がないように注意すること、豆の厚さは3cm以内にすること、などがポイントだそうな。
HandmadeNatto2
発酵には空気が必要なので、アルミホイルに穴を開けてカバーをし、タオルなどにくるんで38度から42度くらいの温度で20時間ほど発酵させます。この温度管理が難しいそうで、コタツの中に入れるとか、お風呂の残り湯に浮かばせておく、などいろいろな方法が紹介されていましたが、ここモンゴルには、納豆発酵に最適の設備があるのです!
HandmadeNatto6
各家庭のすべての部屋に設置されている「パール」と呼ばれるこの暖房設備。中にお湯が通っていて部屋全体を暖めてくれます。この上に置いておくだけで40度前後の温度を安定して保つことができる、しかもパールは9月中旬から5月中旬まで温熱がきているので、ほぼ一年中、納豆作りに最適の住環境があったんです、ここモンゴルに。
HandmadeNatto3
10時間くらいたったころの途中経過。豆が糸を引き始めています。
HandmadeNatto4
さらに放置すること20時間。豆の表面が白くしわしわになり、納豆の匂いがぷんぷん。スプーン一杯のおかめ納豆から、タッパー2コ分の納豆大量増殖大成功!!!
HandmadeNatto5
見てください、このおいしそうな納豆! これがホントにうまい! 元のオカメ納豆よりさらにおいしく感じたのは、“手前味噌”ならぬ“手前納豆”のせい…?できあがった納豆は冷蔵庫で保管しますが、作った次の日、その次の日と、熟成されてさらにおいしくなってました。

この増殖した納豆をまた種にして、次の納豆を永久ループで作っていけるのか? だんだん納豆菌が弱くなって雑菌に負けてしまうらしい、とのウワサを聞きましたが、海外在住でいつも納豆を手作りしている人もいるようなので、ちょっと続けてチャレンジしてみます。

めざせ、モンゴル発酵健康ライフ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


上でご紹介したのは市販の納豆を使う方法。もう一つの本格的な方法は納豆菌を使って作る方法です。本格派はやはりコチラ。

テーマ : コレッてイイかも〜!?
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UBwalker

Author:UBwalker
広告代理店勤めの東京ライフから一転、陸の孤島モンゴルにやって来て早やウン年。仕事+遊び+αのモンゴルライフで培ったウランバータリアンな情報、人脈、ネットワークを駆使し、モンゴルにまつわる様々な記事を執筆するフリーライター、そして海外ボランティアで来蒙する老若男女の方々の現地コーディネーターを務めています。
シドニー、トロントに次ぐ3カ国目の暮らす異国の街ウランバートルで、それなりにオシャレなスローライフを日々模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

本ブログで紹介した商品
モンゴルのスーパー果実チャツァルガン(サジー)で風邪予防('11Dec)

チャツァルガン(サジー)のワイン('12Jan)

チャツァルガン(サジー)を栽培している北海道の農園('13Jan)

モンゴルで買えるお得なフランスワイン('11Dec)

モンゴル岩塩で本格キムチ作り('12Jan)
★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...

★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...
価格:530円(税込、送料別)


キャベツでキャベジン('11Nov)
ショップリンク












おススメ記事
カテゴリ
こちらにも記事書いてます♪
おススメの一冊
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR