FC2ブログ

モンゴルの学生たちに日本語を教えに来ませんか?ーCECボランティア募集中❗

日本語教師を目指して勉強されている方、日本語教育の海外の現場を体験されたい方、または、まったく日本語教育の経験や知識はなくても、日本語を学ぶモンゴル人学生たちとの交流を楽しみたい方、是非、CEC海外ボランティアプログラムに参加して、モンゴルに来てみませんか?

私はCEC海外ボランティアのモンゴル現地コーディネーターのお仕事もしています。CECのプログラムに参加してモンゴルに来られる方々をお迎えし、活動先となる学校をご紹介して、モンゴル滞在中、学生たちと思い出となる一時を過ごして頂けるよう頑張っています❗

日本語ボランティアは、年齢に関わりなく様々な方が参加できます。日本語教師の海外実習の場として参加される方もいれば、ただモンゴルが好きだから、現地の若者と交流したい、日本の文化を紹介したい、など目的も様々です。

受け入れ側の学校は、主に日本語学校で、半年から一年日本語を学んでから、日本へ仕事や留学に行くことを目指す二十歳前後の若者たちが中心です。ご希望やその時の状況に応じ、大学や小中学校でも活動することができます。

モンゴルはとっても親日国なので日本語を学びたい、日本へ行きたい、と思っている若者がたくさんいます。それに対して日本語教師の数や質が足りていない学校が少なくありません。日本語を勉強していても、モンゴル人の日本語の先生しかいないので、実際に日本人と話す機会が必要なのです。その時々の授業の進み具合に応じて、会話の練習をお願いされたり、テーマを決めて日本について話したり、ゲームや歌を歌ったり、モンゴル人の先生と相談しつつ臨機応変です。

なので、日本から日本語ボランティアで来てくれるとなると、生徒も先生も喜んでウェルカムしてくれます。授業以外の時間は一緒に博物館や市場などに行ったり、公園やカラオケやスポーツをしたり、休みの日には学校で遠足を計画してくれてBBQに出かけたり、授業以外の時間も充実していて、本当に楽しかった‼と皆さん言ってくださいます。

CECモンゴル日本語ボランティアは、通年参加可能ですが、2月半ばの旧正月の頃と、7月初めのナーダムのお祭りの時期は学校が数日間お休みになります。大学は9月からが新学期で、6月は試験、7月8月は夏休みとなりますが、日本語学校は長いお休みはありません。冬はちょっと寒いですが、-30度でも意外と普通に生活できます(笑)。もちろん夏は緑の草原が広がり美しいですが、冬の白い草原もこれまた素敵です。

9月の半ばから2週間、大学生の女の子が日本語ボランティアで来てくれたときの様子をご紹介します♪

大学では建設や都市計画を先攻されていて、モンゴルの町並みにも興味があると言っておられました。近代的なビルとモンゴルゲルが共存するウランバートル、そういう意味でも興味深いと思います!

201810160028460aa.jpg
日本語学校で初顔合わせ。まだお互いちょっと緊張ぎみ。

20181016002843955.jpg
一生懸命日本語を勉強する生徒たち。
201810160028416e3.jpg
屈託のない笑顔がかわいい!

2018101600121803f.jpg
朝10時から午後1時頃まで授業したあとはフリータイム。学生たちと遊びに行きます。
20181016001121590.jpg
美術館に行ったり

2018101600112169e.jpg
ビリヤードしたり。たくさん遊んで楽しそうでしたねー。遅くなったら学生がかならずゲストハウスまで送ってくれるので、夜遊びしても安心♪
20181016001022e28.jpg

20181016001302670.jpg
テレルジ国立公園でホルホグというモンゴル料理。肉山盛りです‼

201810160029567ae.jpg
最後はみんなすっかり仲良くなって別れを惜しんでいました。

ちなみに、宿泊はウランバートルの町の中心にあるゲストハウスやホステルをご用意します。
zayahostel3
こんな感じの清潔で快適なアコモデーションです。一人で申し込まれた場合でも、他の人と相部屋になることはありませんのでご安心ください。

右横の「海外ボランティアCECプログラム」カテゴリーから、以前に参加された他の方々の様子もご覧頂けます。

モンゴルに来られた方々、一様に、モンゴルは人がいい!とコメントくださいます。人懐っこくて、親切で優しいって。だからすぐに打ち解けて楽しい時間が過ごせるんですね。

モンゴルに行ってみたい、日本語を教えてみたい方、是非CECプログラムでモンゴルにいらしてください。夏は暑くて冬は寒い、だけど人はいつも温かいモンゴルで、お待ちしていまーす‼

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UBwalker

Author:UBwalker
広告代理店勤めの東京ライフから一転、陸の孤島モンゴルにやって来て早やウン年。仕事+遊び+αのモンゴルライフで培ったウランバータリアンな情報、人脈、ネットワークを駆使し、モンゴルにまつわる様々な記事を執筆するフリーライター、そして海外ボランティアで来蒙する老若男女の方々の現地コーディネーターを務めています。
シドニー、トロントに次ぐ3カ国目の暮らす異国の街ウランバートルで、それなりにオシャレなスローライフを日々模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

本ブログで紹介した商品
モンゴルのスーパー果実チャツァルガン(サジー)で風邪予防('11Dec)

チャツァルガン(サジー)のワイン('12Jan)

チャツァルガン(サジー)を栽培している北海道の農園('13Jan)

モンゴルで買えるお得なフランスワイン('11Dec)

モンゴル岩塩で本格キムチ作り('12Jan)
★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...

★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...
価格:530円(税込、送料別)


キャベツでキャベジン('11Nov)
ショップリンク












おススメ記事
カテゴリ
こちらにも記事書いてます♪
おススメの一冊
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR