FC2ブログ

モンゴルの野草ハルガエで天ぷら

初夏になるとモンゴルでもネギや行者ニンニクなどの野草が取れます。行者にんにくについては「モンゴル行者ニンニクで夏のスタミナ餃子」でも書きましたが、今回はハルガエというちょっと危ない野草についてご紹介します。行者にんにくは今頃あちこちで売られていますが、このハルガエはあまり多くは売られてません。一袋2500tgで売っているのを先日見かけましたが。

IMG_20180618_094135_convert_20180622010849.jpg

荒れた土に育つので、この頃になるとその辺の道端や空き地などにたくさん生えていますが、やはりせっかく食べるなら、テレルジや田舎の大自然に生えているハルガエがおすすめ。株があまり大きくなっていない方が良いです。小さい株の柔らかい新芽だけを摘みます。

ただしこのハルガエは要注意。ものすごいトゲトゲで、少し触れただけで、腫れてジンジン痛みます。なので収穫するときも、ゴム手袋とはさみが必要です。モンゴル人は、この植物に触って腫れてしまったら、子供のおしっこをかけるそうな…!日本でも昔、虫さされにおしっこかけるとか言ってた時代ありましたけどね…。


摘んできたハルガエの芽。洗うときもゴム手袋つけて、ぬるま湯で洗えばトゲトゲも大丈夫とのことですが、洗った後もビンビンしててるので、やはり素手で触らない方が良いでしょう。

IMG_20180618_191050_convert_20180621235913.jpg
サッと揚げて、ハルガエの天ぷら~💛サツマイモやナス、しいたけも💛
モンゴルでは結構何でも手に入ります。ハルガエは野草ですからちょっぴり苦みがありますが、初夏の自然の味覚で、元気が出そうです。

IMG_20180621_233558_convert_20180622004753.jpg
こちらなんと、このハルガエを使ったシャンプー made in Mongolia。
ダメージを受けた髪のプロテイン修復し、コンピューターを使い過ぎてストレスを受けたり硬くなった髪に栄養を与えしなやかにする…⁇といった感じの説明があります。子供からお年寄りまで使えますが、使い方は、一週間に一度のディープクレンジングとして使い、ほかの日は自分の好きなシャンプーで洗って下さいとのこと。よくわからないですが、クレンジング力が強力なのでしょうか…?

使った感じは、洗い上がりがさっぱりしてて、確かに強力クレンジングなのかな?まあ良い感じです。お値段は4000tg弱、200円しないので、試しにどうぞ。

田舎に出かけたら、その辺に生えているハルガエにくれぐれも注意しつつ、ゴムテとはさみとビニール袋を持参して、旬の味覚を是非お楽しみください♪

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UBwalker

Author:UBwalker
広告代理店勤めの東京ライフから一転、陸の孤島モンゴルにやって来て早やウン年。仕事+遊び+αのモンゴルライフで培ったウランバータリアンな情報、人脈、ネットワークを駆使し、モンゴルにまつわる様々な記事を執筆するフリーライター、そして海外ボランティアで来蒙する老若男女の方々の現地コーディネーターを務めています。
シドニー、トロントに次ぐ3カ国目の暮らす異国の街ウランバートルで、それなりにオシャレなスローライフを日々模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

本ブログで紹介した商品
モンゴルのスーパー果実チャツァルガン(サジー)で風邪予防('11Dec)

チャツァルガン(サジー)のワイン('12Jan)

チャツァルガン(サジー)を栽培している北海道の農園('13Jan)

モンゴルで買えるお得なフランスワイン('11Dec)

モンゴル岩塩で本格キムチ作り('12Jan)
★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...

★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...
価格:530円(税込、送料別)


キャベツでキャベジン('11Nov)
ショップリンク












おススメ記事
カテゴリ
こちらにも記事書いてます♪
おススメの一冊
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR