中国国境の町エレンで見つけたまったりカフェ

モンゴルから陸路で出られる一番近い外国の町といえば中国のエレンホト。ロシアに行こうとするとロシアのビザが必要になるのでそう簡単には行けません。エレンホトにはモンゴル領事館もありますし、ビザの都合などでエレンホトに出るウランバートル在住外国人も少なくありません。

今回、私もエレンへ行って来ました。最後に行ったのはたしか3年ほど前だったかしら。エレンも行くたびにどんどん発展してます。夜汽車に揺られ、バスで国境越えして朝9時過ぎにはエレンの町に到着。どこかで腹ごしらえしたい…と町をふらふら歩いていたら、こんなお店を見つけました。
2017081716340614d.jpg

中に入ってみるとこんな感じ。

まずはメニューだけ見せてもらおうとしたのですが、勧められるままにソファに腰かけると、ふかふかまったり♥
うーん、もうここに決めてしまおう。

201708171634060d9.jpg
coffeeを看板に掲げているだけあってコーヒーもこだわりありそう。中国では珍しくおいしいコーヒーが飲めるのかな?

20170817163631241.jpg
こんな感じのいわゆる中華っぽいのから

20170817165111d37.jpg

20170817163406f0c.jpg
なんと寿司や刺身まで食べれちゃうという…。
他にピザなんかもあって、何でも食べれちゃうコンセプト無さすぎ感がすごい。

201708171630514cc.jpg
やはり中国に来たので中華料理をば。
こちらイカの中華炒め?36元(500円ちょい)なり。まま、悪くない味。

店内はwifiもあるし、ジャズのBGMなど流れていて、このパステル調のソファとミスマッチ感は否めませんが、まったりできる雰囲気。日本の喫茶店のように水が出てきて、ゴミが浮いてる?と思いきや、レモンが入ってるお水だと。なかなかおされじゃありませんか。

すっかり気分も良くなって、もう少し長居したいのでコーヒーを注文。
24元(400円弱)といういい値段でしたが、きっと美味しいコーヒーが飲めるに違いない!と期待。
201708171636319d5.jpg
特級曼巴珈琲。あとで調べたらマンダリンとブラジルのブレンドらしい。なかなかグッドチョイス。
しかし味はー、うーん、まあネルドリップのような濃いコーヒーでしたが、さほど風味がなく。いつもコーヒーはブラックですが、砂糖とミルク入れて飲み干しました。まあやっぱり中国で無理してコーヒー飲まなくていいなという教訓。でもこの店は気に入ったので覚えておこう♪ 恐竜型の巨大な植え込みがある交差点を、ケンタッキーの方から来て右に曲がったところにあります。

201708171634060c0.jpg
腹ごしらえして元気回復した後はモンゴル人御用達のザハへ。この奥にずっとお店が並んでいます。9月の新学期も控え商売時なのか、色々セールしてて安くなってました。ショートブーツやら夏の靴をお安くゲット♥
その後は果物買い込んだりスーパーに行ったりしてるとあっという間にバスの時間。

201708171636311ca.jpg
台球部落、て何でしょう? はい、ビリヤード場でした。

2017081716363159d.jpg
再び国境を越えてザミンウドに戻ると駅にはウランバートル行きの列車が待っていました。この時ばかりはモンゴルに戻ってきてホッとします。

2017081716363171c.jpg
というわけで、エレンお買い物ツアー?無事終了。
モンゴルの草原を走る車窓から、美しい夕焼けを見ながらお休みなさい。

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UBwalker

Author:UBwalker
広告代理店勤めの東京ライフから一転、陸の孤島モンゴルにやって来て早やウン年。仕事+遊び+αのモンゴルライフで培ったウランバータリアンな情報、人脈、ネットワークを駆使し、モンゴルにまつわる様々な記事を執筆するフリーライター、そして海外ボランティアで来蒙する老若男女の方々の現地コーディネーターを務めています。
シドニー、トロントに次ぐ3カ国目の暮らす異国の街ウランバートルで、それなりにオシャレなスローライフを日々模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

本ブログで紹介した商品
モンゴルのスーパー果実チャツァルガン(サジー)で風邪予防('11Dec)

チャツァルガン(サジー)のワイン('12Jan)

チャツァルガン(サジー)を栽培している北海道の農園('13Jan)

モンゴルで買えるお得なフランスワイン('11Dec)

モンゴル岩塩で本格キムチ作り('12Jan)
★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...

★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...
価格:530円(税込、送料別)


キャベツでキャベジン('11Nov)
ショップリンク












おススメ記事
カテゴリ
こちらにも記事書いてます♪
おススメの一冊
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR