スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南ゴビ旅行~ヨリンアム渓谷からモルツォグ砂丘へ

明けて快晴の朝を迎えました。やったー。
しかも!今回ひょんなことから、ダランザドガドを起点に自然ガイドをされている黒くまさんに、早朝のヨリンアム渓谷を案内してもらうことができました♪

朝6時半から渓谷へ向かいます。
16gobitrip3rd30
陽の光が差し込む前の渓谷はかなり寒い。

16gobitrip3rd4
ダイナミックな岩肌の雄大な風景に吸い込まれていきます。

16gobitrip3rd5
夏でも完全に溶けることがない氷河が横たわっています。

16gobitrip3rd9

16gobitrip3rd7
途中、こんな子たちがたくさんいました。

16gobitrip3rd3
可愛い紫の花々。

16gobitrip3rd8
そして、谷の名前にもなっているヨルも舞っていました。陽が登って暖かくなってくると上昇気流に乗って飛び出すそうです。私のカメラではこれが限界。

16gobitrip3rd10
太陽の光を浴びると渓谷も緑に輝きます。

16gobitrip3rd6
結局、ヤンギルやアルガルには出会うことができませんでしたが、素晴らしいヨリンアムの風景と、ヨルの雄姿や可愛い小動物たちの姿を見ることができました。黒くまさんに感謝です。

16gobitrip3rd11
ヨリンアム渓谷を後にして、車はまた荒野を行きます。

1時間ちょっと走ると、いきなり砂漠が出現!
16gobitrip3rd32
モルツォグ砂丘に到着です。ついさっきまで氷河の渓谷を歩いていたのが嘘のよう…。

16gobitrip3rd31
青い空と砂丘のコントラストが何とも美しい。

16gobitrip3rd13
寝てみたり
gobijump
飛んでみたり。

16gobitrip3rd14
さあラクダに乗って出発!

16gobitrip3rd15
月の砂漠をはるばると~♪ 
風情はありますが、風が吹くと目を開けているのも辛い砂まみれ状態。
ラクダの旅は実はあまりラクではない…。

16gobitrip3rd16
キャラバン隊記念撮影。

ラクダの主のゲルで、ラクダの干し肉のツォイワンを注文していただきました。美味しかったー。ラクダの乳製品はやっぱりまだありませんでした。
16gobitrip3rd17
そしてこれは昨日のお酒のゴヨという植物の本物。巨大ツクシのようなサボテンのような、なんとも不思議な植物。。

朝の氷河の渓谷から一転、美しい砂丘地帯へ。モンゴルは気候も風景もまったくドラスティックです。
この日はここからもう一つ、あっと驚く奇景を訪ねますが、書ききれないのでまた次回に。

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

懐かしいです!

昨年ナーダム前に南ゴビをめぐりました!

駱駝の3時間トレックは、暑くて駱駝達のたてがみには透き通ったビーズの様な汗がキラキラ光っていました。

残雪がかろうじて残るヨル谷は涼しく、私たちのお弁当のパンを目当てに野鳥やアラシャンハタリスが集まってきました。
ヨル谷は夏よりむしろ5月くらいがベストシーズンですね♪

ヨル谷入口の観光用の馬で山の中のルートを2時間トレックしましたが、途中から雷雨になり、国立公園入口の博物館に着いた時には、ずぶ濡れ!でも、途中は素晴らしい景観のルートでした。

またいつか必ずこのコースをトレックしよう、みんなで約束しました!

懐かしい写真有難うございました。

Re: 懐かしいです!

承認と返信が遅くなりましてすみません。コメントをありがとうございました。
ヨリンアム、ダイナミックで素晴らしかったです。バードウォッチングも5月が良いと聞きました。天気は変わりやすく、本当に読めませんね。晴れも雨もどちらの大自然の摂理、あるがままを楽しむしかないですね。

プロフィール

Author:UBwalker
広告代理店勤めの東京ライフから一転、陸の孤島モンゴルにやって来て早やウン年。仕事+遊び+αのモンゴルライフで培ったウランバータリアンな情報、人脈、ネットワークを駆使し、モンゴルにまつわる様々な記事を執筆するフリーライター、そして海外ボランティアで来蒙する老若男女の方々の現地コーディネーターを務めています。
シドニー、トロントに次ぐ3カ国目の暮らす異国の街ウランバートルで、それなりにオシャレなスローライフを日々模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

本ブログで紹介した商品
モンゴルのスーパー果実チャツァルガン(サジー)で風邪予防('11Dec)

チャツァルガン(サジー)のワイン('12Jan)

チャツァルガン(サジー)を栽培している北海道の農園('13Jan)

モンゴルで買えるお得なフランスワイン('11Dec)

モンゴル岩塩で本格キムチ作り('12Jan)
★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...

★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...
価格:530円(税込、送料別)


キャベツでキャベジン('11Nov)
ショップリンク












おススメ記事
カテゴリ
こちらにも記事書いてます♪
おススメの一冊
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。