スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンゴルのスーパー果実チャツァルガン(サジー)で風邪予防

モンゴルの冬の貴重なビタミン源チャツァルガン。サジーという名前のほうが知られているかもしれません。中国内陸部やモンゴルの荒野に自生する植物で、極寒の冬に元気なオレンジ色の実をつけます。凍った枝ごとバシバシたたいて収穫するそうな。

ビタミンCはレモンの4倍、ビタミンEはゴマの22倍、鉄分はプルーンの20倍、その他多くのビタミンをはじめ、必須アミノ酸を含む18種類のアミノ酸、βカロテン、リンゴ酸、鉄などの重要な栄養成分を200種類以上含んでいると。そのため、旧ソ連では、宇宙飛行士にサジー飲料が提供され、サジージュースは宇宙に最初に行った果実ジュースだそうな。

スーパー果実と呼ばれるのも納得ですね。
tsatsargaanfruit
秋から冬にかけてこのチャツァルガンの実が市場に出回ります。1キロ6000tg、350円くらいでしょうか。
tsatsargaanfruit3
これをスプーンでつぶし
tsatsargaanfruit4
搾り出したものを茶漉しでこして
tsatsargaanfruit2
チャツァルガンジュースの出来上がり。このままでもいけますがやや酸っぱいのではちみつを入れて、風邪対策により理想的なビタミン補給ドリンクに。地元モンゴル人も冬は風邪予防によくこれを飲んでいます。私たちも今年は風邪を引いたかな?と思ったら即、この手絞りジュースを飲んでいます。おかげで今年は大風邪を引かずに済んでいます。
tsatsargaanfruit5
急いでいるときは、このような濃縮還元スタイルのチャツァルガンジュース。
tsatsargaanfruit6
カルピスのモトみたいにお湯や水で薄めて飲むので、これ一本で相当飲めます。お値段200円くらい。日本で買うよりぜんぜん割安ですけど、そりゃ仕方ないですよね。サジージュース価格いろいろ@楽天

ビタミン・ミネラル・坑酸化物質たっぷりのスーパ果実チャツァルガン。平子理沙さんのブログでも女子力アップの人気アイテムとして紹介されています。肌や腸の調子が良くなったという方が多いみたいですね。これは確かにそうかもしれません。体もポカポカしてきて、サジーの高い抗酸化作用でアンチエイジング効果が期待できそうです。

もしかして春先のアレルギーにも効果あるかも??と一縷の期待をかけつつ愛飲しています。去年はアレルギーがひどくて死にそうだったんです。もしアレルギーにも効果があったらまた改めてご報告しますネー。

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : コレッてイイかも〜!?
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UBwalker

Author:UBwalker
広告代理店勤めの東京ライフから一転、陸の孤島モンゴルにやって来て早やウン年。仕事+遊び+αのモンゴルライフで培ったウランバータリアンな情報、人脈、ネットワークを駆使し、モンゴルにまつわる様々な記事を執筆するフリーライター、そして海外ボランティアで来蒙する老若男女の方々の現地コーディネーターを務めています。
シドニー、トロントに次ぐ3カ国目の暮らす異国の街ウランバートルで、それなりにオシャレなスローライフを日々模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

本ブログで紹介した商品
モンゴルのスーパー果実チャツァルガン(サジー)で風邪予防('11Dec)

チャツァルガン(サジー)のワイン('12Jan)

チャツァルガン(サジー)を栽培している北海道の農園('13Jan)

モンゴルで買えるお得なフランスワイン('11Dec)

モンゴル岩塩で本格キムチ作り('12Jan)
★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...

★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...
価格:530円(税込、送料別)


キャベツでキャベジン('11Nov)
ショップリンク












おススメ記事
カテゴリ
こちらにも記事書いてます♪
おススメの一冊
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。