スポンサーサイト


フブスグル旅行~ツァガンノールからの山越えルート

テルヒンツァガンノールのほとりに宿を取った翌日は、かなりタフな山越えルートを通ってフブスグル湖へ移動する日です。
15Huvsgul63
長くハードな一日は夜明けとともに起床。草原の朝焼けが美しいです。

15Huvsgul60
家畜たちも寝ぼけ眼?いや、そうでもないか?

15Huvsgul57
この辺りでは、牛よりも寒さに強いヤクの方が多く放牧されています。朝の女性の仕事はヤクの乳しぼりから。

15Huvsgul61
この小さなゲルではヨーグルト、ウルムなどいろいろな乳製品が製造中。

15Huvsgul62
モンゴルを北上したら是非食べたいのがヤクの乳製品。これはヤクの乳で作ったウルム。生乳を沸騰させて一番最初にできる油脂の部分です。ヤクのウルムは濃厚でとっても美味しいです。でも重たいので食べ過ぎ注意。私はパンに乗せたりスーテーツァイに浮かべてかなり食べても大丈夫でしたが人によっては具合が悪くなる人も。残ったウルムは旅のお供に持っていきます。

そうしていよいよフブスグル湖に向けて出発です。
15Huvsgul58
車は道なき道、野を越え山越え、川を越えて、ひたすら走ります。結局朝からこうして走ってフブスグルについたのは夜7時。10時間くらい車で激しく揺られていましたから、さすがに疲れました。途中の景色もきれいだったんですが、写真撮る心のゆとりなし。疲れも見せず寡黙にハンドルを握り続けた運転手さん、本当にご苦労さまです。

そうしてフブスグル湖で迎えた朝。
15Huvsgul59
あいにくの曇り空でしたが、それもまた幻想的です。
15Huvsgul52
陽が差してくると、湖の色が青色に輝きます。
15Huvsgul53
今回5年ぶりに再び来ましたが、なかなか素敵なリゾート地になってました。前はもっと何もない感じでしたが。
夏の間、観光客にトナカイを見せに山から下りてくるツァータンのキャンプ地を訪問。
15Huvsgul51

15Huvsgul55
立派な角をしたトナカイたちがたくさん!ぐにゃぐにゃと巨大ブナシメジみたい!! 前来たときはトナカイに乗ることができたのですが、今はもう禁止なんですって。このトナカイの角、一年に一度抜け替わるそうです。春先に来ると角なしトナカイに会えるそうな。
15Huvsgul71
トナカイの子供は体も角もちっちゃいです。

15Huvsgul56
ツァータンのゲルの中に入らせてもらいました。トナカイの肉が干してあります。ツァータンの人達は、本当にこんな簡素なゲルで極寒の冬でも普通に生活してるんですって。ツァータンはほとんどトナカイの乳と肉だけで生きていくことができる人たちです。ツァータン語で一言二言話してくれましたが、モンゴル語ともロシア語とも違う不思議な響きでした。

15Huvsgul54
湖のそばを散歩していたら、こんなかわいい子がひょっこり顔出してました。ネズミ?ウサギ?知ってる人いたら教えて下さい。

15Huvsgul73
もうちょっと晴れていたらもっときれいだったろうなあ。
15Huvsgul70
やはり8月末、フブスグルはもう夏の終わりです。
15Huvsgul72
湖畔に2泊してフブスグルを後にしました。帰りは今年から全面開通した舗装道路を走って、7時間くらいでエルデネトまで到着しました。噂には聞いていましたが、むちゃくちゃ快適でした。5年前はエルデネトからフブスグルまでの道も、あの山越えルートほどではないですが、かなりタフでした。ぬかるみにはまった車をみんなで押したりしたことを思い出しました。あれはあれで楽しかったですが。モンゴルも進化してますね。

エルデネトには午後3時くらいに着いたので、美味しいロシア料理とビールを飲んで一息ついてから駅に向かい、夜行列車に乗ってウランバートルへ帰りました。5泊6日のフブスグルの旅、これにて終了です。モンゴルの田舎と大自然を堪能する旅でした。来年もこの運転手さんに頼んで、今度はゴビの方へ行きたいな~。あー、でもツェンヘル温泉もまた行かなくちゃー。

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おー、懐かしいフブスグル(笑)

そういえば、トナカイもいましたねえ。

モンゴルでは、珍しくそこそこ雨の降る森林地帯ですよねえ。

ちょっと思い出しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

UBwalker

Author:UBwalker
広告代理店勤めの東京ライフから一転、陸の孤島モンゴルにやって来て早やウン年。仕事+遊び+αのモンゴルライフで培ったウランバータリアンな情報、人脈、ネットワークを駆使し、モンゴルにまつわる様々な記事を執筆するフリーライター、そして海外ボランティアで来蒙する老若男女の方々の現地コーディネーターを務めています。
シドニー、トロントに次ぐ3カ国目の暮らす異国の街ウランバートルで、それなりにオシャレなスローライフを日々模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

本ブログで紹介した商品
モンゴルのスーパー果実チャツァルガン(サジー)で風邪予防('11Dec)

チャツァルガン(サジー)のワイン('12Jan)

チャツァルガン(サジー)を栽培している北海道の農園('13Jan)

モンゴルで買えるお得なフランスワイン('11Dec)

モンゴル岩塩で本格キムチ作り('12Jan)
★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...

★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...
価格:530円(税込、送料別)


キャベツでキャベジン('11Nov)
ショップリンク












おススメ記事
カテゴリ
こちらにも記事書いてます♪
おススメの一冊
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
