スポンサーサイト


フブスグル旅行~カラコルム遺跡とアルハンガイの温泉

8月の末に素晴らしい旅行をしました。モンゴルが改めて好きになりました。やっぱり大自然は素晴らしいです。住んでしまうとなかなか旅行らしい旅行をしなくなってしまいますが、やっぱりたまにはちゃんと旅行するのがいいですね。まだまだ知らない素敵なモンゴルに出会えます。

今回の旅程は、アルハンガイ県を抜けてフブスグル湖へ向かい、帰りは舗装道路でエルデネトまで帰り、夜行電車でウランバートルへ戻るという5泊6日の車の旅です。

まずは初日、朝9時ころ自宅に迎えにきた三菱デリカにみんなで乗り込み、さあ出発です!8月末はもう寒いかしらと心配していましたが、まだまだ夏に間に合いました。
15arhangai8
どこまでも広がる草原と家畜たちを眺めつつ、車は道をひた走ります。

5時間ほど走ると「砂の飛び地」と呼ばれるエルセン・タサルハイに到着。美しい草原の中に突如現れる砂漠地帯です。ラクダに乗って砂漠をお散歩。
15arhangai20

そこからもう少し走るとカラコルムとして知られるハラホリンに到着です。ここには世界遺産に登録されているカラコルムの遺跡、エルデネゾー寺院があります。
15arhangai4
寺院の外壁は108個の仏塔で囲まれています。

15arhangai22

15arhangai21

15arhangai5
チンギスハン時代にはモンゴル帝国の首都として栄えたカラコルム。様々な民族や宗教が共存する国際都市だったそうな。「たましきの都」を今に伝える、なんと微かな痕跡でしょう。

ハラホリンを出ると、車はアルハンガイの美しい草原地帯を走ります。アルハンガイの景色は本当に美しかったです。モンゴルの最もモンゴルらしい風景と称されるだけあります。
15arhangai2

15arhangai
オルホン川とその川が作り出す独特の自然景観が素晴らしいです。

さあ、そして本日の宿泊地は、アルハンガイのツェンヘル温泉です。道沿いにある村から温泉まで、川を越え山を越えかなりの悪路を30キロほど行くのですが、その道中の景色も本当に美しかった。今まで見た一番美しいモンゴルの風景でした。

しかしその悪路の先に突如現れたのは、こんな素敵なリゾートキャンプ!
15arhangai6

そしてこちらが念願の天然温泉~~!! 草原に湧く秘湯~。
15arhangai3
湯本からは80度以上のお湯がこんこんと湧いていて、それをこのあたりのいくつかのホテルやキャンプ場すべてに分水しているとのこと。こんな草原のど真ん中に温泉が湧いてるなんて!!! しかも泉質が最高に私好み💛💛
温泉に浸かった後は体ホカホカお肌ツルツル。心も体も癒されます。

今年は日本に帰っていないので、もう1年以上温泉につかっていなかった温泉好きの私にとってまさに至福の瞬間。ああ、モンゴルにこんないい温泉があるなら、日本に帰らなくてもいいかもー…と思ってしまうほど良い温泉でした。

森林をバックに鳥の声を聞きながら、暮れゆく空や星空を眺めながらの温泉。(残念ながらこの日は曇っていて星は見れませんでしたが)
いやー、最高です。あー、今すぐまた行きたい…。

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。明日からモンゴル(ウランバートル)に旅行に行くのですが、どんな服装で行ったらいいのかさっぱり分かりません。モンゴル人の友達にはあまり寒くないと言われ、、。

Re: No title

こんにちは。昨日はウランバートル雪が降りましたよ。天気が良ければ昼間はぽかぽか温かいですが、朝晩は冷え込みます。重ね着できる格好で、最低でもウルトラダウン持参が良いでしょう。靴もショートブーツくらいがよいかと。ではご旅行楽しんでください。
プロフィール

UBwalker

Author:UBwalker
広告代理店勤めの東京ライフから一転、陸の孤島モンゴルにやって来て早やウン年。仕事+遊び+αのモンゴルライフで培ったウランバータリアンな情報、人脈、ネットワークを駆使し、モンゴルにまつわる様々な記事を執筆するフリーライター、そして海外ボランティアで来蒙する老若男女の方々の現地コーディネーターを務めています。
シドニー、トロントに次ぐ3カ国目の暮らす異国の街ウランバートルで、それなりにオシャレなスローライフを日々模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

本ブログで紹介した商品
モンゴルのスーパー果実チャツァルガン(サジー)で風邪予防('11Dec)

チャツァルガン(サジー)のワイン('12Jan)

チャツァルガン(サジー)を栽培している北海道の農園('13Jan)

モンゴルで買えるお得なフランスワイン('11Dec)

モンゴル岩塩で本格キムチ作り('12Jan)
★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...

★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...
価格:530円(税込、送料別)


キャベツでキャベジン('11Nov)
ショップリンク












おススメ記事
カテゴリ
こちらにも記事書いてます♪
おススメの一冊
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
