スポンサーサイト


CECボランティア―大学生との新学期

モンゴルは小学生から大学生まで9月からが新学期です。日本では9月いっぱい夏休みという大学生も多いでしょう。なので、9月は日本の学生さんたちがモンゴルの学生さんと交流するのにピッタリなのです。
cec15sep5
というわけで、今回2週間から3週間というロングステイで日本から来てくださったボランティアの学生さんたちを、日本語観光学科という学部で日本語を学ぶモンゴル人の学生たちがウェルカムしてくれました。

cec15sep3
モンゴル人の学生たち、日本からの学生に興味津々。自分が大学で何を学んでいるか、将来どうしたいか、そんな話からも会話がはずみます。

cec15sep4
日本語の授業は主に午前中なので、午後の時間は教室を出て、市内見学などの実践課外授業をしました。観光学科は将来、日本語ガイドや旅行業界を目指す学生たちですから、こういう機会はまさに理想的です。

cec15sep20
時には日本料理の紹介で、お好み焼きを作り

cec15sep6
次の日にはモンゴル料理を作り。バンシという小さな餃子をミルクティに入れるバンシタエツァエ。これをお茶に入れちゃうのー??とびっくり仰天されてましたね(笑)。でもおいしかったでしょ?

cec15sep8
こちらはモンゴルの揚げ餃子ホーショール作り。

cec15sep9
揚げたてアツアツのホーショールを頬張ります。

cec15sep11
先生たちもやって来て、みんなでお食事を楽しみました。

cec15sep12
一日はテレルジ国立公園まで足を延ばして、乗馬もしました。

cec15sep19
勉強している時間より遊んでいる時間の方が長そうですが、遊びも勉強のうちですし(笑)

cec15sep10
真ん中がこちらの大学の学長さん、そして両脇がモンゴル人の日本語の先生たちお二人。学長さんも先生たちもとても喜んでくれて、これからも是非日本からの学生を受け入れたいと言ってくれています。

最後はみんなとっても仲良しになってました。今回は初めて2週間、3週間の長期滞在のプログラムでしたが、参加したお二人からとても充実した滞在で楽しかったと言っていただけました。(ありがとうございました!)

こんなふうに長く滞在して現地の人たちと友だちになって一緒にいろいろなことができるのは、学生のときならではですね。

モンゴルが好きな方、興味のある方、是非こんなモンゴル滞在にチャレンジしてみませんか?もちろん大学生だけでなく、幅広い年齢層の方々もウェルカムです!皆さんのお越しをお待ちしています。

CECモンゴル日本語ボランティア&文化交流の詳細およびお申込みはコチラからどうぞ

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UBwalker

Author:UBwalker
広告代理店勤めの東京ライフから一転、陸の孤島モンゴルにやって来て早やウン年。仕事+遊び+αのモンゴルライフで培ったウランバータリアンな情報、人脈、ネットワークを駆使し、モンゴルにまつわる様々な記事を執筆するフリーライター、そして海外ボランティアで来蒙する老若男女の方々の現地コーディネーターを務めています。
シドニー、トロントに次ぐ3カ国目の暮らす異国の街ウランバートルで、それなりにオシャレなスローライフを日々模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

本ブログで紹介した商品
モンゴルのスーパー果実チャツァルガン(サジー)で風邪予防('11Dec)

チャツァルガン(サジー)のワイン('12Jan)

チャツァルガン(サジー)を栽培している北海道の農園('13Jan)

モンゴルで買えるお得なフランスワイン('11Dec)

モンゴル岩塩で本格キムチ作り('12Jan)
★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...

★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...
価格:530円(税込、送料別)


キャベツでキャベジン('11Nov)
ショップリンク












おススメ記事
カテゴリ
こちらにも記事書いてます♪
おススメの一冊
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
