びっくり美味しい「TOTOYA DINING」のランチ定食

美味しくて手軽な日本食にも事欠かなくなった昨今のウランバートル。和食レストランの競争も激化しているのか、お店ごとに味とお値段を切磋琢磨し合って、そのレベルは確実に上がっているようにお見受けします。私たち庶民の消費者にとってはうれしい限り。

ウランバートルの町の中心、ノミンデパートからほど近いエンフタイワン大通りをちょっと小道に入ったところに、割と最近オープンした和食のお店「TOTOYA DINING」。
totoya
こじまりとした店内は、カウンター席を中心にいくつかのテーブル席があって隠れ家的なまさにダイニング。

ここのランチメニューが特におすすめで、から揚げ定食、ハンバーグ定食、生姜焼き定食など1万tg(620円)を切るメニューから、もう少し財布のヒモをゆるめれば、ホッケやさばの塩焼きといったメニューも楽しめます。

さらにこのお店の特筆すべきは、ランチ定食についてくる茶碗蒸し
小さなお湯のみにかわいく作った茶碗蒸し、緑の枝豆なんかも一粒乗ってたりして、それがとってもおいしいんです。これをモンゴル人が作ったのー??と思わずカウンターのお姉さんに聞くと「ママさん」と呼ばれるモンゴル人女将がいるそうな。

ランチを注文するとすぐにこの茶碗蒸しとサラダの小鉢が出てくるのも、日本的なにくいココロ遣い。そうして出てくるメインディッシュ、鶏のから揚げもちゃんと作ってあって超おいしーーぃ。下味をきちんとつけてカラッと揚げた上品なから揚げなんです。若い男性にはちょっと少な目かもしれませんが、美味しいものを少しいただけば満足の女子にはちょうど良いボリューム。

カウンターの壁にかかった「今日のおすすめ」と書かれたホワイトボードには、金目だのアジだのえびの天ぷらだのさつま揚げだの、驚きのメニューが満載。日本語堪能なカウンターのお姉さん相手にお酒を飲んで、ついつい調子に乗って注文してしまいたくなること請け合い。値段が明記されていないのがこれまたニクイ。いったいおいくらくらいで頂けるのでしょうかー。

というわけで、夜はモンゴル女将ママさんもお店入りして、かなりバーに近い雰囲気に様変わりするようですが、ランチはあくまでも庶民のダイニングとしてゆったりできます。

totoya2
スマホで撮ったのであまりいい写真ではありませんが、マイ💛から揚げ定食。いつもついこれを注文してしまうので、実はまだ他のを食べたことがないんですぅ。そうそう、お味噌汁もおいしいです。食後にリンゴとかもついてきます。これで9800tgって最高でしょ。

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

UBwalker

Author:UBwalker
広告代理店勤めの東京ライフから一転、陸の孤島モンゴルにやって来て早やウン年。仕事+遊び+αのモンゴルライフで培ったウランバータリアンな情報、人脈、ネットワークを駆使し、モンゴルにまつわる様々な記事を執筆するフリーライター、そして海外ボランティアで来蒙する老若男女の方々の現地コーディネーターを務めています。
シドニー、トロントに次ぐ3カ国目の暮らす異国の街ウランバートルで、それなりにオシャレなスローライフを日々模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

本ブログで紹介した商品
モンゴルのスーパー果実チャツァルガン(サジー)で風邪予防('11Dec)

チャツァルガン(サジー)のワイン('12Jan)

チャツァルガン(サジー)を栽培している北海道の農園('13Jan)

モンゴルで買えるお得なフランスワイン('11Dec)

モンゴル岩塩で本格キムチ作り('12Jan)
★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...

★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...
価格:530円(税込、送料別)


キャベツでキャベジン('11Nov)
ショップリンク












おススメ記事
カテゴリ
こちらにも記事書いてます♪
おススメの一冊
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR