CECボランティア―そろばん教室でのアツイ一週間

今回のCECプログラムで来蒙してくださったのは、なんと、珠算有段者であるそろばんの達人。ウランバートルの小さなそろばん教室で一週間の活動に参加してくださり、モンゴル人のそろばん先生たちのトレーニングや珠算教室のアドバイスをしてくれました。

そろばんに特化ということで、今までの日本語文化交流とやや趣を異なりましたが、とても興味深い交流となりました。
15CECsoroban
モンゴル人のそろばん先生たちに、小数点の掛け算、割り算を伝授しています。私には見ているだけで頭がクラクラしてくるような計算式ですが、モンゴル人先生たちは食い入るように見入っています。モンゴルには子供たちにそろばんを教える教室がたくさんありますが、そこの先生たちのそろばん教育が追い付いていない状況が多くみられるようです。

15CECsoroban3
大きい子達もちびっこたちも、がんばってパチパチしてました。
15CECsoroban2

15CECsoroban4
そろばんで「2015・6・11」と日付を置いて、みんなで記念撮影。

そろばん教室の先生たちも、日本からのそろばんボランティアにとても感謝していました。お礼にモンゴルの草原を見せたいと、土曜日は一日郊外へピクニックに連れて行ってくれて、茹でた馬肉やボーズといった手料理をふるまってくれて、ボランティアの方にも楽しんでいただけました。モンゴル人、前向きでアツイですね~、とのこと。モンゴル好きになったーと言ってくださったので、コーディネーターとしても内心ホッ(笑)。是非、またモンゴルにいらしてくださいー。そろばん教室一同お待ち申し上げております!

CECの海外ボランティアプログラム、来蒙される方のご希望や特技、興味に応じてステキなモンゴル滞在になるようがんばっています。興味のある方はコチラCECのサイトから是非お申込みください。

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UBwalker

Author:UBwalker
広告代理店勤めの東京ライフから一転、陸の孤島モンゴルにやって来て早やウン年。仕事+遊び+αのモンゴルライフで培ったウランバータリアンな情報、人脈、ネットワークを駆使し、モンゴルにまつわる様々な記事を執筆するフリーライター、そして海外ボランティアで来蒙する老若男女の方々の現地コーディネーターを務めています。
シドニー、トロントに次ぐ3カ国目の暮らす異国の街ウランバートルで、それなりにオシャレなスローライフを日々模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

本ブログで紹介した商品
モンゴルのスーパー果実チャツァルガン(サジー)で風邪予防('11Dec)

チャツァルガン(サジー)のワイン('12Jan)

チャツァルガン(サジー)を栽培している北海道の農園('13Jan)

モンゴルで買えるお得なフランスワイン('11Dec)

モンゴル岩塩で本格キムチ作り('12Jan)
★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...

★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...
価格:530円(税込、送料別)


キャベツでキャベジン('11Nov)
ショップリンク












おススメ記事
カテゴリ
こちらにも記事書いてます♪
おススメの一冊
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR