スポンサーサイト


ロシアのマギー調味料で簡単オーブン料理

以前に、韓国の調味料を制するものはモンゴルライフを制す、というようなことを書きましたが、ロシアの調味料も使いこなせればモンゴルライフの食卓が格段にグレードアップです。

モンゴルのスーパーで簡単に手に入るロシア語表記の調味料たち。
Russiamggie
マギーと言えば日本でも名の知れた調味料のブランドですが、このラインナップは日本ではなかなかお目にかかれないでしょう。ちなみに一番右端のはボルシチを作るための調味料。何が入っているのか細かいことは不明ですが、ボルシチを作るときには最近これで味付けしてます。たぶんロシア本来の本格的な味になってるはず。

で、こちらのマギーの調味料は、パッケージの中が二段構成になっていまして、パッケージの下の方に粉状の調味料が、上の方にはビニール袋と赤い留め具が入っておるのです。

Russiamggie2
この備え付けの薄いフィルムのビニール袋に、ドカンと切り刻んだ豚肉を入れます。

Russiamggie3
そして、調味料も袋に入れて肉にまぶしてもみもみし、備え付けの赤い留め具で袋の口を留めます。

これを1時間以上(ときには一晩)寝かせてから、オーブンへ投入!!
ハイ、このビニール袋ごと焼いてしまうんです。標準温度は250度と書いてあったような気がしますが、うちのオーブンでそれをやるとまる焦げてビニールまで焼き切れてしまうので、もう少し下げました。そして焼くこと小一時間。

Russiamggie7
このように袋も黒く焦げますが、なんとか大丈夫。なんとも画期的なビニール袋ですなあ。

Russiamggie4
この時、温度が高すぎてビニールが破けて豚肉がちょっと焦げちゃいました。でも味は美味しかったです。

Russiamggie6
こちら鶏肉バージョンはうまく焼けました。

オーブンの天板にじゃがいもや人参もいっしょに載せてホクホクに焼いて付け合わせに。炊飯器に丸ごとトマトを入れて炊くトマトピラフを添えて、簡単豪華なオーブン料理の完成です。

ビニールの中に水を少し入れて焼くバージョンもあるそうで、パッケージ裏のロシア語が読めないのが辛いところですが、たぶん今回のはこれでよかったのだと信じています。ちなみにこのマギー調味料のお値段は2800tg(160円くらい)だったかな。

なにはともあれ、見た目豪勢&簡単でおいしいオーブン料理、是非ともお試しあれ。

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ためしてみました!マギーの鶏肉バージョン

先日、南ゴビへ行った折、ダランザラガドのスーパーでお勧めのマギーの調味料を見かけ購入、今日、自宅でためしてみました。
200度のオーブンで20分ほど、驚くほど肉が柔らかくなり、スパイシー!義母にも大好評でした♪ 有難うございました!

同じスーパーのお米のコーナーにはいろいろな雑穀が並び、キャンプの食事でご飯に入っていた三角の蕎麦の実の様な雑穀を買ってみました。友人にその名前を聞きましたが、ロシア語なのでわからないとのこと。奥様は「三角ごはん」と言っているとのこと。(笑)
ひえなども同じ棚に並んでいましたが、雑穀の種類の多さに驚きました。名前や栄養価など、ご存知でしたらいつかご紹介ください。
ちなみに三角ごはんは、白米に加えてシメジの炊き込みご飯にしていただきました。

Re: ためしてみました!マギーの鶏肉バージョン

喜んでいただけてよかったです。
茶色いソバの実は、確かにモンゴルでは「ゴロワルジンボダー」=三角のごはんという名前ですね(笑)私もカレーなどのときに白米に混ぜて炊いたりしてますが、シメジご飯とは何ともおいしそうですね。雑穀にはあまり詳しくないですが、これはという食材あったらまた紹介していきたいと思います。
プロフィール

UBwalker

Author:UBwalker
広告代理店勤めの東京ライフから一転、陸の孤島モンゴルにやって来て早やウン年。仕事+遊び+αのモンゴルライフで培ったウランバータリアンな情報、人脈、ネットワークを駆使し、モンゴルにまつわる様々な記事を執筆するフリーライター、そして海外ボランティアで来蒙する老若男女の方々の現地コーディネーターを務めています。
シドニー、トロントに次ぐ3カ国目の暮らす異国の街ウランバートルで、それなりにオシャレなスローライフを日々模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

本ブログで紹介した商品
モンゴルのスーパー果実チャツァルガン(サジー)で風邪予防('11Dec)

チャツァルガン(サジー)のワイン('12Jan)

チャツァルガン(サジー)を栽培している北海道の農園('13Jan)

モンゴルで買えるお得なフランスワイン('11Dec)

モンゴル岩塩で本格キムチ作り('12Jan)
★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...

★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...
価格:530円(税込、送料別)


キャベツでキャベジン('11Nov)
ショップリンク












おススメ記事
カテゴリ
こちらにも記事書いてます♪
おススメの一冊
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
