モンゴル産豚肉「モンゴル・ポーク」新登場

モンゴルで五家畜と言えば、牛、馬、羊、やぎ、ラクダの五つ。モンゴルの場合、広大な草原で放牧され、厳しい冬を乗り切った強い家畜だけが、春に次の子孫を残していくという、日本の「家畜」のイメージとだいぶ異なるかなりたくましい家畜たちです。

それとは対照的に、もっと設備や人の世話が必要な家畜、鶏や豚というのはモンゴルでは食べる人も少なく、値段も上の五家畜に比べて割高でした。つまり、日本では値段で並べると牛>豚>鶏のところが、モンゴルでは豚>鶏>牛という値段設定だったのです。私たち日本人って常日ごろ結構、鶏肉や豚肉を食べてるんですよね。その慣れ親しんだお肉が高級品となると、やや辛いものがありました。そんでもって牛肉は日本のみたいに柔らかくはないですし…。

ところがここ数年、中国やアメリカからの鶏肉が多く入ってくるようになり、牛肉などの肉の値段が跳ね上がったこともあって、今ではむしろ鶏肉の方が値段が安くなってきました。KFCなどの外食産業の影響もあり、モンゴルの特に若者たちは鶏肉志向が強くなっています。

そして最近、メルクーリ市場近くにこんなお店が登場しました。
MongolPork
ななな、なんと!モンゴル・ポーク、モンゴル産豚肉の専門店です。

MongolPork6
清潔な店内には、カットされた豚肉が部位ごとに置かれています。

MongolPork3
黒板にはなぜか日本語で部位の名前が。「とんそく」の文字がなんともかわいらしい。値段は部位によって1キロ11000tg~15000tg(700円~900円)。11000tgだったら、いつも買っている牛肉の赤身塊部分と同じくらいの値段です。

MongolPork4
買ってきた豚肉、肩ロースかな?
厚めに切ってトンカツにしたり、薄く切って野菜と炒めたり♪ ああ、豚肉のある生活って素敵!モンゴル日常ライフの食卓が格段にグレードアップ!!

次回は、この豚肉をオーブンでドカンと焼いてしまうときに便利なロシアの調味料をご紹介しまーす。

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

デカフェコーヒー

売っているかどうかわかりませんが、以前のログで紹介したUBeansというコーヒー焙煎店に聞いたらもしかしてあるかもしれません。
でも最近、私もこの店に行ってないのでどうなっているかは不明ですが・・・ご参考までに!
http://mongolwalker.blog.fc2.com/blog-entry-115.html
プロフィール

UBwalker

Author:UBwalker
広告代理店勤めの東京ライフから一転、陸の孤島モンゴルにやって来て早やウン年。仕事+遊び+αのモンゴルライフで培ったウランバータリアンな情報、人脈、ネットワークを駆使し、モンゴルにまつわる様々な記事を執筆するフリーライター、そして海外ボランティアで来蒙する老若男女の方々の現地コーディネーターを務めています。
シドニー、トロントに次ぐ3カ国目の暮らす異国の街ウランバートルで、それなりにオシャレなスローライフを日々模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

本ブログで紹介した商品
モンゴルのスーパー果実チャツァルガン(サジー)で風邪予防('11Dec)

チャツァルガン(サジー)のワイン('12Jan)

チャツァルガン(サジー)を栽培している北海道の農園('13Jan)

モンゴルで買えるお得なフランスワイン('11Dec)

モンゴル岩塩で本格キムチ作り('12Jan)
★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...

★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...
価格:530円(税込、送料別)


キャベツでキャベジン('11Nov)
ショップリンク












おススメ記事
カテゴリ
こちらにも記事書いてます♪
おススメの一冊
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR