ルーブル安でロシアへ買い物に走るモンゴル人

モンゴルの隣国ロシアの通貨ルーブルが暴落して、世界経済にも様々な影響が出ていることがニュースで報じられています。

ここモンゴルでの影響はと言えば、右肩上がりの中国元で買い物するより、ロシアへ行けば割安感のあるお買い物ができるじゃないか!ということで、北上してロシアの国境を越えて買い出しに出かける人が急増した模様。ザハの回りにも、ロシアで仕入れたと思われる品物を、車で持ってきて売りさばく人たちをよく見かけるようになりました。

先日、知り合いのモンゴル人がロシアへ買い出しに行き、こんなお土産をくれました。
russiahoney
ロシアの蜂蜜です。しかも、ソバ花の蜂蜜でした。ソバ蜂蜜といえば鉄分が豊富で、咳止め効果、活性酸素消去うんぬん…などなど、様々な効能で知られる蜂蜜です。かなり色が濃く、そしてかなり独特な匂いがします。

以前、モンゴル産のソバ蜂蜜を買ったとき、あまりに臭くて食べられませんでした。このロシアの蜂蜜もふたを開けたとたん、その香りでソバ蜂蜜だと確信しました。でも、いったんその匂いに慣れてしまえば、味はとても濃厚で美味しい蜂蜜です。

お土産でいただいたので、これがロシアでいくらで買えるのか不明ですが、その人が言うには何でもモンゴルで買うより安いと。他に乾燥アプリコット、干しぶどうも頂いたのですが、それが実が大きくておいしい!やっぱ中国産よりロシアの方に軍配が上がるかなー。それで中国のものより安く手に入るとなれば、そっちで買わないわけないですよね。

モンゴル人はビザなしでロシアへ行くことができますが、割と最近そうなったそうな。日本人はここにあるロシア大使館でビザを取得する必要がありますが、日本で取る方が安くて簡単だといううわさも聞きました。

さらに、モンゴル人たちは今まで自家用車で国境越えをすることができていましたが、あまりに統制が取れなくなってしまったため、最近は個人の車で自由に国境を超えることは禁止されてしまったそうです。残念。

日本にいたときよりも身近に感じる隣国ロシア。せっかくモンゴルにいる間に行ってみたいものです。是非ルーブル安のうちにね。

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

モンゴルの輸入相手として、ロシアは中国と拮抗する第二位のジャイアントですから、ルーブル安はモンゴルの物価を押し下げる要因になってもおかしくはなさそうですね。しかし身近なところではロシア産の食料が値下がりしているようには見えないですね。それにパンをはじめとする小麦粉製品だって原料はロシア小麦でしょうから、値段が下がる可能性はありますね。石油価格だって影響は大きいはずですよ。
モンゴルの通貨安で2013年からいろんなものがたいそう値上がりしましたが、為替変動で値上がりがあるなら、値下がりだってあってもおかしくはないと思いますよ、素人考えとしては。これからはよーく市場価格を観察しようと思います。

Re: No title

そうですね。今日、オルギルというスーパーに行きましたら、チョコレートが安くなっていました。アルペンゴールドの板チョコが1150tg、ロシェンの板チョコもまとめ買いしたら一枚1380tg。今までより400tg前後安いような。ルーブル安の恩恵かしら、と思いました。本当に、いろんなものがもう少し安くなってくれると助かりますよね。私もこれからの値下がりに期待してます。

はじめまして

はじめまして
おとなり ロシア在住です
私も 少人数ですが 日本語を教えています
モンゴルは 未知の国…一度は覗いてみたいです ロシアの田舎暮らしですが 心癒されますよ〜ぜひお越しください!

5/14のページにもお邪魔しましたが、ロシアの調味料でブタさんお料理 どんなのだろうっと楽しみにしています!

Re: はじめまして

コメントありがとうございます。ロシアの田舎、興味深いですね。モンゴルは何かとロシア文化な部分もあるので、ロシア語知ってたらいろいろ役立つだろうなと思うことしばしばです。今度ロシア語でわからないことあったらお尋ねしますね(笑)

Re: Re: はじめまして

今気づいたんですが、maimaiさんのブログ!以前に魚の名前のロシア語をたどっていたときに訪問していました!モンゴルでもロシアの魚の缶詰いろいろ売ってるので、その情報とっても重宝しています。ありがとうございましたー!
プロフィール

UBwalker

Author:UBwalker
広告代理店勤めの東京ライフから一転、陸の孤島モンゴルにやって来て早やウン年。仕事+遊び+αのモンゴルライフで培ったウランバータリアンな情報、人脈、ネットワークを駆使し、モンゴルにまつわる様々な記事を執筆するフリーライター、そして海外ボランティアで来蒙する老若男女の方々の現地コーディネーターを務めています。
シドニー、トロントに次ぐ3カ国目の暮らす異国の街ウランバートルで、それなりにオシャレなスローライフを日々模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

本ブログで紹介した商品
モンゴルのスーパー果実チャツァルガン(サジー)で風邪予防('11Dec)

チャツァルガン(サジー)のワイン('12Jan)

チャツァルガン(サジー)を栽培している北海道の農園('13Jan)

モンゴルで買えるお得なフランスワイン('11Dec)

モンゴル岩塩で本格キムチ作り('12Jan)
★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...

★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...
価格:530円(税込、送料別)


キャベツでキャベジン('11Nov)
ショップリンク












おススメ記事
カテゴリ
こちらにも記事書いてます♪
おススメの一冊
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR