スポンサーサイト


貴重でおいしいラクダのアールツ

以前にも何度かご紹介している、モンゴルのあったかーい飲み物「アールツ」。
aartstemee3
白い岩のように凍った塊の状態のアールツ。これを水といっしょに鍋に入れ、加熱していくとアールツがすっかり溶け、砂糖や小麦粉も加えると、とろみのついた白い飲み物になります。

13aarts2
アールツはモンゴル人が冬に良く飲む乳製飲料で、飲むと小汗をかくほど体が温まり、小腹も満たされ、ビタミンCで風邪の予防効果もある素晴らしい飲み物です。

先日、ラクダのお乳で作ったアールツというのをいただきました。ラクダのアールツはホリモグという別名があって、南ゴビのほうでは手に入りやすいですが、その他の場所ではモンゴルと言えどもなかなか入手困難で珍しいものだそうな。

aartstemee
溶けてしまっているので、やわらかいクリーム状になっています。

aartstemee2
鍋に水と一緒にして、焦げ付かないようおタマでかき混ぜながら加熱。

holimog
まばゆいばかりに真っ白なアールツのできあがりです。牛の乳から作る一般的なアールツよりさらにコクがあって、とってもおいしかったです。

普通のアールツは町のゴアンズ(食堂)で一杯500tgくらいで飲むことができますが、最近アールツをおいているゴアンズが少なくなってきました。先日の寒い日、どうしてもアールツが飲みたくて5~6軒ゴアンズのドアをたたきましたが、どこも「アールツはないよ!」とぴしゃり。最近の若い人たちはアールツを飲まなくなってきているので、ゴアンズでも置かないところが増えてきているそうな。残念なかぎり。

あ~、この貴重なラクダのアールツ、また飲みたいなー。今度、南ゴビの友人に頼んで持ってきてもらおうかしら…♪

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

嗜好についての思考

WALKERさんはアールツが好きなのですか。小生はモンゴルの乳製品が多くは酸っぱかったり、味がストレートで素朴すぎるので基本、苦手なのですが、こうも天真爛漫にほめたたえる文章を読むと、自分の嗜好がたいそう偏狭なものに思えてきます。器が小さいのかも。ああきっとそうです。嗜好の偏狭な者にグルメなし、よい料理人なし。こう考えるとあちこちの料理屋についてよくお書きになっているのも納得できそうです。さらに敷衍すれば、受容する力が大きいほど人生が楽しくなるとも言えそうです。自分の生き方を振り返ってみて考えたことですが。ひとつ爪の垢でも煎じていただきたいくらいです。
なおラクダの酸凝乳(アールツ)はホールモク(KHOORMOG)と言います。

No title

小野様
いつもコメントをありがとうございます。
スーテーツァイもアールツも、初めて口にしたときは、うぇぇ、なんだこれは~、という印象だったのですが、何度か飲んでいるうちにすっかり好きになってしまいました。確かにモンゴルの乳製品は私たちが期待する味とは違いますよね。でもちょっと苦手意識を通り越すまで我慢して飲んだら、おいしい境地に至るのでは?(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

UBwalker

Author:UBwalker
広告代理店勤めの東京ライフから一転、陸の孤島モンゴルにやって来て早やウン年。仕事+遊び+αのモンゴルライフで培ったウランバータリアンな情報、人脈、ネットワークを駆使し、モンゴルにまつわる様々な記事を執筆するフリーライター、そして海外ボランティアで来蒙する老若男女の方々の現地コーディネーターを務めています。
シドニー、トロントに次ぐ3カ国目の暮らす異国の街ウランバートルで、それなりにオシャレなスローライフを日々模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

本ブログで紹介した商品
モンゴルのスーパー果実チャツァルガン(サジー)で風邪予防('11Dec)

チャツァルガン(サジー)のワイン('12Jan)

チャツァルガン(サジー)を栽培している北海道の農園('13Jan)

モンゴルで買えるお得なフランスワイン('11Dec)

モンゴル岩塩で本格キムチ作り('12Jan)
★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...

★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...
価格:530円(税込、送料別)


キャベツでキャベジン('11Nov)
ショップリンク












おススメ記事
カテゴリ
こちらにも記事書いてます♪
おススメの一冊
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
