テレルジ立ち寄りスポット―チンギスハン巨大像

テレルジ乗馬ツアーの際に、お客さんを連れていくと結構喜ばれるスポットがこちら。
14tereljyorimichi11
チンギスハンの巨大像です。草原に突如現れるこの巨大像、いや~でかいでかい。

中に入ると、まずこんな大きなモンゴルブーツがお出迎え。
14tereljyorimichi
圧巻ですね。

14tereljyorimichi9
地階はモンゴル大帝国時代の博物館になっていて、青銅器の彫り物や器など、モンゴル各地で出土したお宝が展示されていてなかなか素敵です。博物館は写真撮影不可となっています。

14tereljyorimichi8
巨大チンギスハン像の上は展望台になっていて、エレベーターと階段を使って上がることができます。巨大チンギスハンと見渡す限りの草原。こちらもなかなか気持ちが良いです。

ここを訪れたらぜひトライしていただきたいのが、民族衣装の試着。
14tereljyorimichi2
カラフルでいろいろな形の素敵なモンゴルデールがあって、一着3000tg(約180円)で着て、自分のカメラで写真撮り放題です。これがなかなか楽しめます。みなさん、モンゴルのお姫様みたいですね。

このチンギスハン像への入場料は7000tg(約400円)ですが、トイレもきれいだしお土産屋さんもあるので、テレルジツアーの際のお立ち寄りスポットとしてはお勧めです。

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

テレルジにこんなのがあるんですか。像の大きさに驚きました。単なる像じゃないんですね。像が建物の一部をかねているから、一石二鳥か、いや、ナショナリズムの発揚もあるだろうし、一石三鳥と言うべきか。経済人の発想ですかね。
UBの広場にも巨大なチンギスハーンの像がありますね。スフバートルの像と比べると実に対照的だなあ。個人的には、動的なしかし素朴な造りのスフの像がより好ましいのですが、ああいうでんと構えたチンギスは90年以後のモンゴルの人たちの安心感というか自信の表明かなと思ったりしています。チンギスはいすに座って、やれやれ落ち着いたとか、さあ、困難でも何でも来るなら来いとか思っているんじゃないかしら。
モンゴルの面白いことや、場所などどんどん紹介してください。とっても応援しています。

Re: No title

このチンギス像はテレルジではなく、テレルジに行く途中、テレルジに向う道から25キロほどはずれたところにあるので、ちょっと回り道してわざわざ行く感じになります。
私も初めてこの像を見たときは驚きました。真偽のほどはわかりませんが、そもそもここにテーマパークを作る予定だったのが、この巨大すぎるチンギス像だけで予算オーバーになり、現在もこの像だけが立っていると。この大きさはモンゴル人のナショナリズムそのものですね。
プロフィール

UBwalker

Author:UBwalker
広告代理店勤めの東京ライフから一転、陸の孤島モンゴルにやって来て早やウン年。仕事+遊び+αのモンゴルライフで培ったウランバータリアンな情報、人脈、ネットワークを駆使し、モンゴルにまつわる様々な記事を執筆するフリーライター、そして海外ボランティアで来蒙する老若男女の方々の現地コーディネーターを務めています。
シドニー、トロントに次ぐ3カ国目の暮らす異国の街ウランバートルで、それなりにオシャレなスローライフを日々模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

本ブログで紹介した商品
モンゴルのスーパー果実チャツァルガン(サジー)で風邪予防('11Dec)

チャツァルガン(サジー)のワイン('12Jan)

チャツァルガン(サジー)を栽培している北海道の農園('13Jan)

モンゴルで買えるお得なフランスワイン('11Dec)

モンゴル岩塩で本格キムチ作り('12Jan)
★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...

★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...
価格:530円(税込、送料別)


キャベツでキャベジン('11Nov)
ショップリンク












おススメ記事
カテゴリ
こちらにも記事書いてます♪
おススメの一冊
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR