

モンゴルでバレエ「白鳥の湖」鑑賞

今朝、窓から外を眺めると真っ白!! なんて美しい銀世界・・ではなく、スモッグと煙で辺り一面が真っ白に曇っていて、数メートル先もおぼつかないほど。いや~、ウランバートルの大気汚染、年々ひどくなってる感じがします。あーー、こんな空気を吸っていたら寿命を縮めてしまう、、と真面目に心配しながらも、外出したのですが
WinterArt
木の枝に雪がくっついて、とってもキレイでした!モンゴルは乾燥しているので、こういうのあんまり見られないんです。でも昨夜は霧が降りたらしく、湿気を含んだ空気に雪が降って、こんな芸術品ができあがったんですね。
WinterArt6
川沿いの木々も、白く花が咲いたみたいにきれいです。
WinterArt7
ウランバートルの町中どこもかしこも雪景色。
WinterArt2
ウランバートルホテル前のレーニン像を通り過ぎ・・
WinterArt3
向った先は、スフバートル広場の横にあるモンゴル国立歌劇場。
WinterArt10
今日はここでバレエ「白鳥の湖」の観劇です。日本で1万円くらい出して見にいったことがありますが、モンゴルでは初めて。お値段は15,000tg、約1,000円。日本の10分の1です。
WinterArt5
会場はこじんまりしていて、悪くない雰囲気。
WinterArt4
天井のシャンデリアも素敵。モンゴルにいることを忘れそうです。
WinterArt9
オーケストラボックスもちゃんとありました。
モンゴルはロシア文化の影響を受けているのでバレエも割りと身近な娯楽です。バレエを習う子達もたくさんいるそうな。長身で手足も長いモンゴル人、果たしてどんなバレエを見せてくれるでしょうか。
WinterArt8
私たち前から数列目というとってもいい席だったんです。ダンサーたちの細部まで良く見ることができました。オデット、王子、王子の友人or家来(?)の道化師といった主役級のダンサーたちはなかなか上手でした。さすが皆さんロシアとかで修行してきているんでしょうか。女性ダンサーの中には、次期プリマ・バレリーナ級の子たちもチラホラ。一方、男性ダンサーのその他大勢は、ちょっとバレエ学校の発表会どまりな出来映え。16羽の白鳥たちも一糸乱れず・・とまでは言えず、敵役の悪魔もイマイチ迫力なし。日本で見たときは、この敵役の踊りがとっても良かったんですけど。ま、1000円なので許します。までも、あまり期待していなかった分、満足度は結構高かったです。

この劇場では「アイーダ」などのオペラもやってるそうなので、次はオペラを見たいな。バレエやオペラの演目をたくさん見てお勉強するには、値段と中身のバランス的に、おススメです。私もウランバートルにいる間に、なるべくたくさん見に来ようっと。

しっかし、観客のマナーが悪いので、せっかくの雰囲気が台無しなんですよねぇ。ばたばた遅れて来るわ、演奏中に席を立つわ、フラッシュたいて写真撮るわ、子供はうるさいわ・・・。ここからなんとかせんと、モンゴル国立歌劇場、格は上げられませんぞ。

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UBwalker

Author:UBwalker
広告代理店勤めの東京ライフから一転、陸の孤島モンゴルにやって来て早やウン年。仕事+遊び+αのモンゴルライフで培ったウランバータリアンな情報、人脈、ネットワークを駆使し、モンゴルにまつわる様々な記事を執筆するフリーライター、そして海外ボランティアで来蒙する老若男女の方々の現地コーディネーターを務めています。
シドニー、トロントに次ぐ3カ国目の暮らす異国の街ウランバートルで、それなりにオシャレなスローライフを日々模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

本ブログで紹介した商品
モンゴルのスーパー果実チャツァルガン(サジー)で風邪予防('11Dec)

チャツァルガン(サジー)のワイン('12Jan)

チャツァルガン(サジー)を栽培している北海道の農園('13Jan)

モンゴルで買えるお得なフランスワイン('11Dec)

モンゴル岩塩で本格キムチ作り('12Jan)
★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...

★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...
価格:530円(税込、送料別)


キャベツでキャベジン('11Nov)
ショップリンク












おススメ記事
カテゴリ
こちらにも記事書いてます♪
おススメの一冊
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
