スポンサーサイト


モンゴルで買える!うずら卵のマヨネーズ

こないだの「ためしてガッテン」ご覧になりましたかー??
あ、といっても海外のNHKワールドで見るガッテンは、日本のより一週間遅れみたいなので、日本では先週放送されたと思われます。

テーマは「うずら」。鶏卵が1年に330個食されているのに対し、うずらの卵はたったの10個だそう。たしかにウズラの卵って、八宝菜に入ってたりすると、ワーイ!という感じですが、自分ではほとんど買ったこともなかったかも。

で、番組で紹介されていましたが、ウズラの卵は鶏卵に比べ栄養豊富なんですってぇ。100g当たりの栄養を鶏卵と比較してみると、ビタミンB2や鉄分は1.7倍、ビタミンB12は5.2倍も含まれてるんですと。

ロシア人はウズラの卵をよく食べているみたいですね。インタビューされて、毎日食べてるとか、ウズラの卵を生のまま飲むと答えている人がいました。で、ロシアにはウズラの卵で作ったマヨネーズもあるんだと。

それを聞いて、在モンゴルの私はピーンときましたよ。ロシアをはじめ東欧各国の、日本ではなじみのない輸入品がふんだんに手に入るモンゴル。このマヨネーズもきっとココにあるに違いない!!
というより実は、ウズラの卵の絵が描かれたマヨネーズを見た記憶があったんですよね。フツーにその辺のスーパーで。

で、早速ゲットしました。
uzuramayo2
これです、これ~。お値段も1500tgとお手ごろ

uzuramayo
普通のマヨネーズよりプリンとした感じで、味は濃厚かつ酸味が効いた品のあるおいしさ。手作りマヨネーズのような風合いでした。これで栄養価も高いとくれば文句なしです。

これからのモンゴルライフの食卓はうずら卵のマヨネーズでグレードアップ間違いなし!! みなさんもレアなマヨラーを目指しませんか? 日本のガッテンファンの皆様へのツウなお土産としても喜ばれるのでは。

にしても、ウズラのヒナってむっちゃかわいいですね。私もウズラーになりたい

※番組で紹介されてましたが、ウズラーとはうずらの卵を買ってきて、そこにあるかもしれない有精卵からヒナを孵化させるという超ひたむきなウズラ愛好家のことです。

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

知らずに買ってました。そうだったんですね。栄養が高いと聞いて嬉しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ウズラのマヨネーズ

大きめのスーパーならどこでも売っていると思います。ノミンデパートの下のスーパーとか、スカイとかサンサルスーパーなどなど。

うずらの卵のマヨネーズ買いました!

ウランバートルのノミンスーパーで買えました!これからお味を試食します!

Re: うずらの卵のマヨネーズ買いました!

よかったですe-68

嬉しいッ!!

毎年馬乗りにモンゴルへ行っていますが、お土産はいつも岩塩とランプフィッシュの安キャビアで、困ってましたァ。
ためしてガッテンも見ていたので、そちらで手に入ることがわかり嬉しくなりました。
来週からまいりますので、現地の友人に頼んで買いだめ頼みました。
バイカル湖のオームリの缶詰も探してもらってますが、まだ見つかりません。どこかで見かけたらブログで紹介してくださると嬉しいです!

Re: 嬉しいッ!!

喜んでいただけてよかったですe-68
オームリって、魚の名前ですか?探してみます。

No title

オームリという名のバイカル湖だけに生息するサケ科のお魚だそうです。サケ科でも白身なのだそうです。
現地ではオームリのフルコース料理が観光客に人気だとか!
燻製も湖畔で売られていておいしいそうですが、
缶詰もあると雑誌に紹介されていました。
想像するに、鮭缶のようなお味でしょうかね~♪
プロフィール

UBwalker

Author:UBwalker
広告代理店勤めの東京ライフから一転、陸の孤島モンゴルにやって来て早やウン年。仕事+遊び+αのモンゴルライフで培ったウランバータリアンな情報、人脈、ネットワークを駆使し、モンゴルにまつわる様々な記事を執筆するフリーライター、そして海外ボランティアで来蒙する老若男女の方々の現地コーディネーターを務めています。
シドニー、トロントに次ぐ3カ国目の暮らす異国の街ウランバートルで、それなりにオシャレなスローライフを日々模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

本ブログで紹介した商品
モンゴルのスーパー果実チャツァルガン(サジー)で風邪予防('11Dec)

チャツァルガン(サジー)のワイン('12Jan)

チャツァルガン(サジー)を栽培している北海道の農園('13Jan)

モンゴルで買えるお得なフランスワイン('11Dec)

モンゴル岩塩で本格キムチ作り('12Jan)
★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...

★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...
価格:530円(税込、送料別)


キャベツでキャベジン('11Nov)
ショップリンク












おススメ記事
カテゴリ
こちらにも記事書いてます♪
おススメの一冊
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
