みんな大好きアーロール

これは一体何でしょう。
aaloor
ちょっといも虫か、何かの幼虫みたい…と思われるのも無理はありません。モンゴル人もこれをホルホイ(虫)アーロールと呼んでいます。でももちろん虫ではありません。これはモンゴルのチーズ、アーロールという乳製品の一種です。作りたてのホルホイアーロールは柔らかめで食べやすいです。乾燥が進むとポリポリした食感になります。

MongolianCheese2
「ホルホイ」がつかない本当のアーロールがこちら。まるで白い岩か石のように見えますね。実際、歯を折ってしまうほどに硬いです。それでもモンゴル人は子供から大人までアーロールが大好き。いつもポケットにはアーロール。お茶に入れて溶かしながら飲んでたりします。

以前に「モンゴルの乳製品のお話し」でご紹介しましたが、今一度、モンゴルチーズ図鑑。
MogoliancheeseAaruul
左の馬蹄型みたのがアーロール、その下の細い小枝みたいのがホルホイ(虫型)アーロール、長い四角がビャスラグ(チーズという意味)、一番右のレーズンが入ってるのがエーズギー、と思います。(モンゴル人に聞いても答えが違ったりするのであくまでも参考まで) 

日本の駄菓子のミルクケーキにすこーしだけ似ているというか、その原型みたいな食べ物でしょうかね。乾燥しいて保存・持ち運びに適しているので、遊牧時の保存食や非常食用に良いかと思われます。

先日、日本に休暇で帰る友人が、知り合いのモンゴル人からホルホイアーロールを大量にいただいてしまい、さすがに全部は持っていけないからとうちにおすそ分けしてくれました。モンゴル人にとっては故郷の味なんでしょうね。私も、アーロール大好き!と言えるほどではないですが、ホルホイだったら食べれます。でもやっぱりどうせ硬いのかじるんなら、堅焼きおかきの方がいいかな~。

古木 (堅焼きおかき)【RCP】

古木 (堅焼きおかき)【RCP】
価格:525円(税込、送料別)



にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あたしもааруул好きです♡あの酸味が好き♡хорхой ааруулしか食べないですが、、、(o^^o)笑‼いつもモンゴルに行ったら絶対食べます☆この前日本に持って帰ったら硬かったです(・・;)涙

хорхой ааруул 食べたくなっちゃった♡早く夏にならないかな〜☆

No title

いつもおしゃれな情報ありがとうございます!主人が毎月のようにモンゴルへ行っており、家族で夏に行ってみようかなーなんて思っていた所こちらへたどり着きました! UBの発展具合はすごいですね、シナボンまであるんですか!?ウクライナ料理やら大好きな乳製品も色々あるので、モンゴルいいなって思ってます。これからも楽しみに拝見させていただきますので宜しくお願いします!
プロフィール

UBwalker

Author:UBwalker
広告代理店勤めの東京ライフから一転、陸の孤島モンゴルにやって来て早やウン年。仕事+遊び+αのモンゴルライフで培ったウランバータリアンな情報、人脈、ネットワークを駆使し、モンゴルにまつわる様々な記事を執筆するフリーライター、そして海外ボランティアで来蒙する老若男女の方々の現地コーディネーターを務めています。
シドニー、トロントに次ぐ3カ国目の暮らす異国の街ウランバートルで、それなりにオシャレなスローライフを日々模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

本ブログで紹介した商品
モンゴルのスーパー果実チャツァルガン(サジー)で風邪予防('11Dec)

チャツァルガン(サジー)のワイン('12Jan)

チャツァルガン(サジー)を栽培している北海道の農園('13Jan)

モンゴルで買えるお得なフランスワイン('11Dec)

モンゴル岩塩で本格キムチ作り('12Jan)
★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...

★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...
価格:530円(税込、送料別)


キャベツでキャベジン('11Nov)
ショップリンク












おススメ記事
カテゴリ
こちらにも記事書いてます♪
おススメの一冊
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR