

最近マイブームなインドハーブ「ニーム」

在モンゴルの私ですが、最近インドハーブにはまっています。
ことの始まりは、去年の夏。インド在住の友人がモンゴルを訪ねてくれたときに「おみやげ何がいい?」と聞かれて、もともと興味を持っていたインドハーブのいくつかを持ってきてもらったんです。入手したインドハーブで顔や髪を洗ってみたりお風呂に入れたりと調査実践を経て、ますますインドハーブの奥深さにはまっています。

今日ご紹介するのは、その中の一つ「ニーム」です。ニームは別名インドセンダンと呼ばれ、インドでは街路樹に使われるポピュラーな常緑樹だそうです。こちらはそのニームの葉っぱの粉。
neem

neem2
抹茶や明日葉の粉に似ています。口に入るとかなり苦いです。

この粉を小さじ一杯分くらい手のひらに取り、少量の水で溶いてそれを顔に塗って洗顔し、洗い流します。このニームで洗うと、お風呂から上がった後、顔に化粧水をつけるのを忘れてしまうくらいお肌がしっとりするんです。お風呂にもニーム粉を小匙数杯分入れて、ニーム風呂にして浸かっています。この洗顔&入浴方法で半年ほど過ぎましたが、最近、ハンドクリームをほとんど使っていないことに気がつきました。

ニームにはさまざまな薬効があるのでインドでは「村の薬局」と呼ばれていて、殺菌効果、保湿効果、デトックス効果、害虫の忌避効果などなど、樹皮、種子、実や葉のすべてに薬効があるそうです。

私はもともとノンケミカル志向で、洗剤やシャンプーなど、なるべく化学製品でないものを好んで使用してきました。インドハーブについて知ったきっかけも、髪を染めるのに使おうと思って調べていたヘナからです。実は、洗顔のニームだけでなく、洗髪もちょっと変わったインドハーブシャンプーしています。髪本来の力が戻ってくる感じでいいですよ~。シャンプーについてはいつか改めてご紹介します。

ちなみに、ニームは粉だけでなくニームオイルやニーム茶などいろいろな製品があります。興味のある方は是非お試しアレ。



にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは モンゴルでカシミアコートをオーダーメードで作りたいけど
  お店は有りますかまたいくらぐらいでできますか
教えてください  すいません

Re: No title

うーん、カシミアコートのオーダーメイドですか。今のトコわかりませんが、何か情報入手できたらお伝えします。
プロフィール

UBwalker

Author:UBwalker
広告代理店勤めの東京ライフから一転、陸の孤島モンゴルにやって来て早やウン年。仕事+遊び+αのモンゴルライフで培ったウランバータリアンな情報、人脈、ネットワークを駆使し、モンゴルにまつわる様々な記事を執筆するフリーライター、そして海外ボランティアで来蒙する老若男女の方々の現地コーディネーターを務めています。
シドニー、トロントに次ぐ3カ国目の暮らす異国の街ウランバートルで、それなりにオシャレなスローライフを日々模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

本ブログで紹介した商品
モンゴルのスーパー果実チャツァルガン(サジー)で風邪予防('11Dec)

チャツァルガン(サジー)のワイン('12Jan)

チャツァルガン(サジー)を栽培している北海道の農園('13Jan)

モンゴルで買えるお得なフランスワイン('11Dec)

モンゴル岩塩で本格キムチ作り('12Jan)
★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...

★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...
価格:530円(税込、送料別)


キャベツでキャベジン('11Nov)
ショップリンク












おススメ記事
カテゴリ
こちらにも記事書いてます♪
おススメの一冊
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
