

変貌上海

私は以前15~6年前に上海に行ったことがあります。そのときもモダンで開けた感じの町でしたが、今回行って見てその変貌ぶりに驚きました。
13Shanghai2-21
雨後の竹の子のように、そこかしこで空へと伸びる摩天楼。

13Shanghai2-8
スターウォーズか何かの映画のセットみたい。

13Shanghai2-11
上海の夜景は東京やニューヨークを軽くしのいでいる感じがします。

13Shanghai2-20
15年前にも訪れた外灘(バンド)。

13Shanghai2-22
昔の風情を残してはいましたが、やっぱりなんだかきれいになり過ぎてるような。

13Shanghai2-12
そんな夜景を見渡せるジャグジーつきオープンエアのバーもあり。まったく上海は夜遊びスポットに事欠きません。

いやはや、すごですねぇこの発展ぶり。これでもか!というくらいに明るい夜景。なんでも、上海に電力が集中しているため、周辺の町々には電気の供給が足りないという事態も生じているそうな。

13Shanghai2-1
でも、ちょっと郊外に足を伸ばせば、こんなほっとする風景も。
これは朱家角という町です。

13Shanghai2-14
東洋のベニスといった雰囲気でしょうか。水路の周りにたくさんのお店やレストランがあって一日楽しめました。

さてさて、今回の上海の目的はコチラ。
13Shanghai2-10

13Shanghai2-15
はい、この季節の上海といえば、上海ガニ
今回は、地元の魚市場で活きのいいカニを買って来て、それをおうちで蒸していただくというゴージャス体験。

13Shanghai2-7
草のヒモで縛られていますが、まだ生きているカニさんたちを蒸し器に並べます。ごめんよ~。

13Shanghai2-9
2~30分蒸すと、このように赤くきれいに蒸しあがりました~
メスには卵があってもちろんおいしかったですが、味そのものはオスのほうがおいしいです。そしてなんといってもミソが旨い!超濃厚でとってもクリーミィ。いやはや、念願の上海ガニ、おいしかったあ。やっぱり市場仕入れの新鮮なカニは、他のお店で食べたのと比べ物にならないくらいおいしかったです。

13Shanghai2-13
こちらは、なぜか魚市場の乾物屋の一角で売られていたハイナン島産のパパイヤ。これ9個で30元(500円くらい)ですよ~。モンゴルでなかなか食べられない果物を上海滞在中に一挙食いだめです。

あと、上海のデパ地下は、まさしく東京のデパ地下です。美しく洗練された品物が何でも手に入ります。
13Shanghai2-16
ああ、今年も出会えてよかった。秋の味覚モンブラン

13Shanghai2-3
こちらは最近オープンしたアジア最大級と言われるデパート。

13Shanghai2-30
中も、ヨーロッパのデパートを思わせる豪華ぶりなのですが、このデパートの一角にあるのが↓
13Shanghai2-6
シマラーこと「シマムラ」です。日本のものってやっぱりすごい人気なんですって。上海ではお金さえ出せば、日本のものがほぼ何でも手に入ります。

このシマムラの並びに「アイリス大山」も入っていました。そこで買ったのがこれ。
13Shanghai2-5
たこ焼き器~~~。平面プレートもセットだから焼肉やお好み焼きもできちゃいます!中国の電圧はモンゴルと同じだから、ここで買って持って帰ればモンゴルでも使えるんです。わーい、モンゴルでたこ焼きパーティだ!(あ、タコあるかな?→メルクーリにあるって。)

そんなショッピングも含め、上海をすっかり堪能して
しかし、ここに長くいたら金欠になること間違いなしですね。お金を出せば買える、食べれる、楽しめるものが満載。いっぱい稼いでいっぱい使う。東京ライフもそうでしたが、大都会の生活は楽しさとストレスが背中合わせです。たいしてお金の使い道がないウランバートルにいるのが、今の自分の身の丈には合っているかもしれません。

だけど、今回は陸路で国境越えを習得したので、これからもフフホトや北京経由でどこへでも行けそうです。次の休みはどこへ行こうかな~。

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UBwalker

Author:UBwalker
広告代理店勤めの東京ライフから一転、陸の孤島モンゴルにやって来て早やウン年。仕事+遊び+αのモンゴルライフで培ったウランバータリアンな情報、人脈、ネットワークを駆使し、モンゴルにまつわる様々な記事を執筆するフリーライター、そして海外ボランティアで来蒙する老若男女の方々の現地コーディネーターを務めています。
シドニー、トロントに次ぐ3カ国目の暮らす異国の街ウランバートルで、それなりにオシャレなスローライフを日々模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

本ブログで紹介した商品
モンゴルのスーパー果実チャツァルガン(サジー)で風邪予防('11Dec)

チャツァルガン(サジー)のワイン('12Jan)

チャツァルガン(サジー)を栽培している北海道の農園('13Jan)

モンゴルで買えるお得なフランスワイン('11Dec)

モンゴル岩塩で本格キムチ作り('12Jan)
★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...

★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...
価格:530円(税込、送料別)


キャベツでキャベジン('11Nov)
ショップリンク












おススメ記事
カテゴリ
こちらにも記事書いてます♪
おススメの一冊
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
