スポンサーサイト


モンゴルでボランティア―お茶と着付け紹介

CECの海外ボランティアプログラムによる、モンゴルでのボランティア活動をアレンジ&サポートするようになって、順調に複数の参加者の方々をお世話しています。

今回の方は、着付けやお茶の作法を心得た方で、ご自身も割烹料理店で和服でお勤めされているという大和撫子。ご自分の着物や、お茶碗やお抹茶、和菓子まで持参で来てくださいました。今回は日本文化紹介という形で、複数の日本語を学ぶ学校で着物やお茶を披露していただきました。
CEC13Oct5
一人のモンゴル人学生にモデルになってもらい着付けをしました。着物の柄や生地の厚さが季節によって違うこと、どういうときに着物を着るのか、といったお話しもしてくれました。みんな興味しんしんに見ています。

CEC13Oct4
さあ、できあがりです。まるで和人形みたいにかわいいですね。

CEC13Oct2
茶碗の受け取り方、飲み方など、お茶の作法も学びます。私も知らないことばかり。

CEC13Oct3
こちらは、中学生の子供たちへの実演です。

CEC13Oct20
生徒たちもお茶たてに挑戦。

CEC13Oct1
でも本物のお茶はちょっと苦すぎたようで。

CECOct137
ご自分で書いたという絵本も持ってきて、子供たちに読み聞かせしてくれました。

CECOct1310
絵本を読んで子供たちが想像して書いた絵。子供の想像力を育てる良い絵本でした。

モンゴル人の学生も子供たちも、普段できない体験にとても喜んでいました。私も日本人とはいえ、恥ずかしながら、お茶も着付けもできませんので、貴重な機会となって本当によかったです。ありがとうございました。

CECのプログラムでは、こうした海外ボランティアの参加者を随時受け付けています。お一人様からの参加もOKです。日本文化を紹介したい、日本語教師を目指す実地経験にしたい、日本語を学ぶモンゴル人と交流したいなど、いろいろな思いもった方が参加されていますので、お一人お一人にあったプログラムになるよう全力でサポートいたします。

興味ある方は、是非CECのホームページをご覧ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UBwalker

Author:UBwalker
広告代理店勤めの東京ライフから一転、陸の孤島モンゴルにやって来て早やウン年。仕事+遊び+αのモンゴルライフで培ったウランバータリアンな情報、人脈、ネットワークを駆使し、モンゴルにまつわる様々な記事を執筆するフリーライター、そして海外ボランティアで来蒙する老若男女の方々の現地コーディネーターを務めています。
シドニー、トロントに次ぐ3カ国目の暮らす異国の街ウランバートルで、それなりにオシャレなスローライフを日々模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

本ブログで紹介した商品
モンゴルのスーパー果実チャツァルガン(サジー)で風邪予防('11Dec)

チャツァルガン(サジー)のワイン('12Jan)

チャツァルガン(サジー)を栽培している北海道の農園('13Jan)

モンゴルで買えるお得なフランスワイン('11Dec)

モンゴル岩塩で本格キムチ作り('12Jan)
★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...

★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...
価格:530円(税込、送料別)


キャベツでキャベジン('11Nov)
ショップリンク












おススメ記事
カテゴリ
こちらにも記事書いてます♪
おススメの一冊
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
