スポンサーサイト


チーズケーキとお漬物

モンゴルにはいろいろな乳製品があります。ところが私たちが慣れ親しんでいるクリームチーズとか生クリームとか、そういうフツーの乳製品がなかなか手に入らないんです。輸入品扱っている店とか、特別な場所に行けばあるのかもしれませんがお値段もそれなりですし。その辺で手に入るものでどうにかならないかーと試行錯誤したところ、発見しました!!
Cooking11_5
巷のスーパーで普通に買うことができるモンゴルのヨーグルト。これをコーヒーフィルターに設置し、重しもして放置すること数時間。水を切ったヨーグルトは濃厚な“チーズ”もどきに大変身!これをクリームチーズ代わりに、そして生クリームの代わりには、モンゴルのサワークリームзөөхий(ズーヒー)を使用。

これで何を作るかと言いますと・・・チーズケーキです!
Cooking11_1

Cooking11_3
作って2日目か3日目くらいが一番おいしかったかな。苦肉の代替レシピのチーズケーキですが、結構おいしくってモンゴル人にも大好評なんです♪

さらにさらに!ヨーグルトから落ちる乳白色の液体。最近とある海外在住の方のブログで知りました。このヨーグルトから出た水「乳清(wheyホエイ)」というそうなんですが、これを使って日本風浅漬けができる!!と。そそ、そんな素敵なものがここモンゴルでも??

というわけで早速やってみました。
Cooking11_2
タッパーにたっぷりでけた乳清。そこにキュウリとにんじんを投入。
が、しかし、これじゃさすがに漬け汁多すぎなことに気づき、ジップロックに入れ替えて塩入れてもんだり、しょうがも追加してみたりして、放置すること数時間。
Cooking11_4
じゃじゃ~ん!けっこうおいしそうに浸かりました。乳清に含まれる乳酸菌効果でお漬物ができるんですってー!

あと、この乳清はお肌にも良いそうです。コットンパックに使ってみたり、髪を洗ってみたりしてみました。ちょっと乳臭い匂いがありますが、お肌にはハリが、髪はふんわりボリュームアップ効果があるような。乳清、なかなかの優れものです。

ココで手に入るもので日本で食べていたアレを食べたい!!!
住んでいる場所、所望するものは違っても、この熱い想いは海外在住者に共通ですよね。食へのあくなき探求と紆余曲折の日々。でも思いがけず、おいしいものが(安く)できたときのヨロコビは、日本にいたときには味わえないものです。

ヨーグルトから作るチーズケーキとお漬物。皆様も是非一度お試しあれ。

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : コレッてイイかも〜!?
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしいです

はじめまして。ずいぶん前ですが、失礼します。
乳清でも漬かるんですね。おいしそうです。
私は残ったヨーグルトに味噌を少し混ぜて、野菜を漬けたら、
ぬか漬けそのものの味でした。
異国の地でも素敵に生活を楽しんでいて、尊敬します。

Re: 素晴らしいです

苺杏仁さま
コメントをありがとうございます。
私ぬか漬け大好きなんです。ヨーグルトと味噌でぬか漬け、いいですね!
今度やってみたいと思います。
ありがとうございました。
プロフィール

UBwalker

Author:UBwalker
広告代理店勤めの東京ライフから一転、陸の孤島モンゴルにやって来て早やウン年。仕事+遊び+αのモンゴルライフで培ったウランバータリアンな情報、人脈、ネットワークを駆使し、モンゴルにまつわる様々な記事を執筆するフリーライター、そして海外ボランティアで来蒙する老若男女の方々の現地コーディネーターを務めています。
シドニー、トロントに次ぐ3カ国目の暮らす異国の街ウランバートルで、それなりにオシャレなスローライフを日々模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

本ブログで紹介した商品
モンゴルのスーパー果実チャツァルガン(サジー)で風邪予防('11Dec)

チャツァルガン(サジー)のワイン('12Jan)

チャツァルガン(サジー)を栽培している北海道の農園('13Jan)

モンゴルで買えるお得なフランスワイン('11Dec)

モンゴル岩塩で本格キムチ作り('12Jan)
★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...

★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...
価格:530円(税込、送料別)


キャベツでキャベジン('11Nov)
ショップリンク












おススメ記事
カテゴリ
こちらにも記事書いてます♪
おススメの一冊
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
