モンゴル国大統領選と大統領からのメール

6月26日は、モンゴル国大統領選挙日。朝の7時から夜10時まで投票できるそうです。

朝、町の中心の方へ用があって出かけたのですが、昨日の雨から明けて晴天の今朝は、空も澄んで空気もすがすがしく、人も車も少なくて、とっても平和でした。

家族でモンゴルデールを着て、きちんと正装してちょっとおしゃれして投票場に出かける人々を見かけました。国政に参加するちょっと特別な日なんだという強い意識が表れているんでしょうね。

二日前の夜、私の携帯電話にメッセージがきました。差出人は、なんとエルベクドルジ大統領から。
election2
「6月26日、私を支持してください。向こう4年間、私は皆さんのために働きます。モンゴル国のためにがんばりましょう! Ts.エルベクドルジ」

あまりに端的でストレートなメールに思わず笑ってしまいましたが。

日本ではようやくインターネットを使った選挙活動が始まるとか、その賛否が討論されていますが、そういう意味では、大統領から直接こんなメッセージが来ちゃうモンゴルは、かなり進んでると言ってよいのか悪いのか・・・。
election
選挙事務所もモンゴルゲル。今日はもうなくなっていました。

日本のように選挙カーでの演説とか挨拶周りのようなものもないので、静かで良いです。今頃、開票作業が始まってるんでしょうか。さてはて、結果はいかに。

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UBwalker

Author:UBwalker
広告代理店勤めの東京ライフから一転、陸の孤島モンゴルにやって来て早やウン年。仕事+遊び+αのモンゴルライフで培ったウランバータリアンな情報、人脈、ネットワークを駆使し、モンゴルにまつわる様々な記事を執筆するフリーライター、そして海外ボランティアで来蒙する老若男女の方々の現地コーディネーターを務めています。
シドニー、トロントに次ぐ3カ国目の暮らす異国の街ウランバートルで、それなりにオシャレなスローライフを日々模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

本ブログで紹介した商品
モンゴルのスーパー果実チャツァルガン(サジー)で風邪予防('11Dec)

チャツァルガン(サジー)のワイン('12Jan)

チャツァルガン(サジー)を栽培している北海道の農園('13Jan)

モンゴルで買えるお得なフランスワイン('11Dec)

モンゴル岩塩で本格キムチ作り('12Jan)
★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...

★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...
価格:530円(税込、送料別)


キャベツでキャベジン('11Nov)
ショップリンク












おススメ記事
カテゴリ
こちらにも記事書いてます♪
おススメの一冊
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR