モンゴルでも禁煙エリア拡大中

モンゴルの喫煙人口の割合はかなり高いんじゃないでしょうか。道を歩いてもレストランに入っても、老いも若きも喫煙者が多くて、タバコの煙から逃れることができませんでした。あげくは公共バスの運転手までくわえタバコでハンドル握ってたりしてましたからね。

そんなマナー以前の問題が山積していたモンゴルですが、この3月から新しい法律が施行されています。
smoking
このポスターによると、レストランやバー、劇場や空港、バス停、学校など、人が集まる公共の場での喫煙はすべて禁止。21歳以下の若者へのタバコの販売も禁じられています。すばらしぃ!

違反した場合は5万tg(約3500円)の罰金だそうな。役人は1ヶ月の給料の10-25倍を追加徴収とも書かれています。ふむふむ、なかなか厳しいですな。

おかげで最近は、レストランで煙たい思いをしながら食事・・・ということはなくって、個人的には嬉しいかぎり。

それでも、まだまだ違法喫煙は見受けられますけどね。ちなみに、この禁煙法には罰金だけじゃなく密告者に対する報奨制度もあると聞きました。あんまりひどいと密告しちゃうぞ~。

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UBwalker

Author:UBwalker
広告代理店勤めの東京ライフから一転、陸の孤島モンゴルにやって来て早やウン年。仕事+遊び+αのモンゴルライフで培ったウランバータリアンな情報、人脈、ネットワークを駆使し、モンゴルにまつわる様々な記事を執筆するフリーライター、そして海外ボランティアで来蒙する老若男女の方々の現地コーディネーターを務めています。
シドニー、トロントに次ぐ3カ国目の暮らす異国の街ウランバートルで、それなりにオシャレなスローライフを日々模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

本ブログで紹介した商品
モンゴルのスーパー果実チャツァルガン(サジー)で風邪予防('11Dec)

チャツァルガン(サジー)のワイン('12Jan)

チャツァルガン(サジー)を栽培している北海道の農園('13Jan)

モンゴルで買えるお得なフランスワイン('11Dec)

モンゴル岩塩で本格キムチ作り('12Jan)
★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...

★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...
価格:530円(税込、送料別)


キャベツでキャベジン('11Nov)
ショップリンク












おススメ記事
カテゴリ
こちらにも記事書いてます♪
おススメの一冊
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR