スポンサーサイト


アレルギー予防に毎朝のチャツァルガン

キラキラと新緑まぶしい素敵な季節になってきました。町の街路樹も若葉が芽吹き、ここかしこに花が咲き、いよいよ夏の到来です。

しかしこの芽吹きの季節、わたしのアレルギーもいっしょに活性化されて発症する季節でもあります。特に2年前のこの時期は死ぬかと思うほどでした。アレルギー発作とともに20年以上封印されていた喘息まで併発して、文字通りの呼吸困難。その年は6月初めに日本に帰る予定だったので、さながらモンゴルを脱出するかのように、命からがら日本に到着すると、アレルギーも嘘のように収まったのでした。

そんなことがあってから毎年この時期になると、アレルギー発症への不安も高まります。去年は、春先頃から毎朝のコーヒーをやめて、チャツァルガンの実を押しつぶして作った手製ジュース(作り方はコチラ)を飲んでいました。その効果だったのか、たまたまその年はアレルゲンが少なかったのかはわかりませんが、アレルギーはとても軽くて済みました。

それで、今年も5月に入ったころからコーヒーは一時ストップして、チャツァルガンジュースを毎朝飲んでいます。今のところ、ひどいアレルギー症状は出ていません。

今年はチャツァルガンの飲み方をちょっと変えてみました。チャツァルガンの実に同量の黒砂糖をまぶし、しばらく置くと汁が出てちょっと発酵してきます。
Tsacharganjuice
水は加えていないのに、こんなに水浸し。密封しない状態で2~3日常温で放置し、発酵がすすんだら冷蔵庫で保存します。

Tsacharganjuice2
スプーンで1~2杯、実と汁をすくってコップに入れ、お湯を注いでいただきます。すでに砂糖も入っているので飲みやすく、かつお手軽。面倒くさくないので、毎朝続けることができます。

春は温度や気圧の変化が激しく、天気もクルクル変わるし、心身共にバランスを崩しがちな季節。チャツァルガンのビタミンパワーと抗酸化パワーで、ここ過酷なモンゴルでも「さびない人」を目指しましょう~。

以前のチャツァルガン関連の記事をまとめてみました
モンゴルのスーパー果実チャツァルガンで風邪予防
北海道育ちのチャツァルガン
チャツァルガンのワイン

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


こんなお店見つけちゃいましたよ。

チャツァルのお店MON
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UBwalker

Author:UBwalker
広告代理店勤めの東京ライフから一転、陸の孤島モンゴルにやって来て早やウン年。仕事+遊び+αのモンゴルライフで培ったウランバータリアンな情報、人脈、ネットワークを駆使し、モンゴルにまつわる様々な記事を執筆するフリーライター、そして海外ボランティアで来蒙する老若男女の方々の現地コーディネーターを務めています。
シドニー、トロントに次ぐ3カ国目の暮らす異国の街ウランバートルで、それなりにオシャレなスローライフを日々模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

本ブログで紹介した商品
モンゴルのスーパー果実チャツァルガン(サジー)で風邪予防('11Dec)

チャツァルガン(サジー)のワイン('12Jan)

チャツァルガン(サジー)を栽培している北海道の農園('13Jan)

モンゴルで買えるお得なフランスワイン('11Dec)

モンゴル岩塩で本格キムチ作り('12Jan)
★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...

★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...
価格:530円(税込、送料別)


キャベツでキャベジン('11Nov)
ショップリンク












おススメ記事
カテゴリ
こちらにも記事書いてます♪
おススメの一冊
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
