白鵬と朝青龍

九州場所13日目で優勝を決めた白鵬。しかし千秋楽の今日、今しがた把瑠都に負けて全勝優勝はならず、と。

大相撲はモンゴルでも人気があります。NHKの相撲中継をモンゴル語での解説にふきかえて、必ず日本とオンタイムで放映しています。モンゴルには、モンゴル相撲という日本の大相撲の原型を思わせる伝統的な国民スポーツがあるからです。日本の大相撲で多くのモンゴル人力士が活躍しているのもうなずけます。

モンゴル人が一番好きなのは、やはりあの朝青龍です。国民ヒーロー的存在だった朝青龍のトツゼンの相撲引退は、衝撃のトップニュースでした。当時は、日本人への逆恨み感情も募って、在モンゴルの日本人は注意するように、と大使館からお触れが出たほど。まあ、とりたてて危ない目にあったり危険を感じたりはしませんでしたけどね。

ちなみに白鵬のことは嫌いというモンゴル人多いです。理由は、奥さんが日本人だから、というレベルの答えだったりします。実際、国際結婚に対する見方は日本ほど積極的ではありません。結婚するならやっぱモンゴル人、みたいな。ま、一昔前の日本もそうだったかもしれませんが。

あと基本的にモンゴル人は、白鵬みたいに冷静沈着で、感情を制している感じの人は好きじゃないです。むしろ、問題起こしたって、嬉しいときは嬉しい!腹が立ったら殴る、という朝青龍のほうが普通でしょ、みたいな感じ。ここ日本とマギャクですよね。

「朝青龍は今モンゴルにいるの?」とよく聞かれますが、個人的にここウランバートルでお見かけしたことはありません。どこにいるんでしょうかね。わたしが聞きたい。大相撲にそれほど興味があるわけではないけれど、むしろ白鵬になら会ってみたいかな。やっぱり日本人好みで。

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UBwalker

Author:UBwalker
広告代理店勤めの東京ライフから一転、陸の孤島モンゴルにやって来て早やウン年。仕事+遊び+αのモンゴルライフで培ったウランバータリアンな情報、人脈、ネットワークを駆使し、モンゴルにまつわる様々な記事を執筆するフリーライター、そして海外ボランティアで来蒙する老若男女の方々の現地コーディネーターを務めています。
シドニー、トロントに次ぐ3カ国目の暮らす異国の街ウランバートルで、それなりにオシャレなスローライフを日々模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

本ブログで紹介した商品
モンゴルのスーパー果実チャツァルガン(サジー)で風邪予防('11Dec)

チャツァルガン(サジー)のワイン('12Jan)

チャツァルガン(サジー)を栽培している北海道の農園('13Jan)

モンゴルで買えるお得なフランスワイン('11Dec)

モンゴル岩塩で本格キムチ作り('12Jan)
★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...

★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...
価格:530円(税込、送料別)


キャベツでキャベジン('11Nov)
ショップリンク












おススメ記事
カテゴリ
こちらにも記事書いてます♪
おススメの一冊
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR