ウランバートルの自家焙煎珈琲店

私はコーヒーが好きで、日本から持ち込んだ電動ミルで豆を挽き、ペーパードリップでマイカップに一杯分おとしたコーヒーを飲むのが毎朝の定番。でもフレッシュでおいしいコーヒー豆は、ここウランバートルではなかなか入手困難。コーヒー豆はいつも日本から持ち帰ったり、送ってもらったりしていました。

でも、見つけましたよ~。お手ごろでおいしいコーヒー屋さんを。
Ubean5
このちょっとひと目を引く青い建物。こちらの一階がCoffee House and Roasterie UBeanです。

Ubean2
店内はコージーで落ち着いた空間。

Ubean
Pour Overことドリップコーヒー、そしてフレンチプレスのコーヒーも、
一杯(350ml)2500tgからとお手ごろ!フレンチプレスは、日本では紅茶を入れるのに使われますが、欧米のコーヒー好きはよくこれでコーヒーいれますね。以前のルームメートたちもそうでした。がっつりしたコーヒーが入りますがちょっと粉っぽい感じになるので、私はドリップの方が好みかな。お、サイフォンコーヒーまであるんですねー。なかなかこだわりのコーヒーショップのようで、期待できそう~♪

Ubean7
英語表記のパンフレットも用意されていました。
ここのオーナーと思われるアメリカ人女性と話したところ、アメリカで世界各地のコーヒー豆を輸入している人と契約して、そこからモンゴルへ仕入れているとのこと。ウランバートルには自家焙煎しているところが3件あるが、深煎りのエスプレッソが中心。自分のところは幅広い種類の豆を、煎り方もさまざまで置いている、と説明してくれました。

今日行ったとき、店頭には4種類くらいの豆が置いてありました。週に2回ほどローストしてフレッシュなコーヒーを販売しているとのこと。豆はどれも1キロ4万5000tg。250グラム買って1万1250tg=800円弱。Mexican Chiapasというミディアムローストの豆を250グラム買ってみました。
Ubean4
なかなかオサレな感じですね♪

家に帰って早速ミルで豆を挽いてみると、部屋中コーヒーのさわやかな香りでい~っぱいに
Ubean6
おいしいコーヒーと共にとっても幸せな午後のひととき~

東京にいたころ、やなか珈琲というお気に入りの焙煎コーヒー店がありました。豆を準備してくれる間に、ちっちゃなカップで一杯のコーヒーを出してくれてたんですよね。そこの豆を買って帰った日は、ちょっぴりハッピーな気分になったものです。うん、ここは私的に、モンゴルの“やなか珈琲”だな

UBean10
地図中の青い星マークがUBeanです。

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういう喫茶店もいいですね♪
プロフィール

UBwalker

Author:UBwalker
広告代理店勤めの東京ライフから一転、陸の孤島モンゴルにやって来て早やウン年。仕事+遊び+αのモンゴルライフで培ったウランバータリアンな情報、人脈、ネットワークを駆使し、モンゴルにまつわる様々な記事を執筆するフリーライター、そして海外ボランティアで来蒙する老若男女の方々の現地コーディネーターを務めています。
シドニー、トロントに次ぐ3カ国目の暮らす異国の街ウランバートルで、それなりにオシャレなスローライフを日々模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

本ブログで紹介した商品
モンゴルのスーパー果実チャツァルガン(サジー)で風邪予防('11Dec)

チャツァルガン(サジー)のワイン('12Jan)

チャツァルガン(サジー)を栽培している北海道の農園('13Jan)

モンゴルで買えるお得なフランスワイン('11Dec)

モンゴル岩塩で本格キムチ作り('12Jan)
★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...

★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...
価格:530円(税込、送料別)


キャベツでキャベジン('11Nov)
ショップリンク












おススメ記事
カテゴリ
こちらにも記事書いてます♪
おススメの一冊
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR