肉のない食事は食事にあらず

“肉のない食事は食事にあらず”
そんな言い回しがあるここモンゴル。モンゴル人の主食は何?と聞かれれば、やはりというのが一番しっくりくるような。

先日、あるモンゴル人家庭の冷蔵庫を拝見させていただく機会があって、思わず噴出しそうになってしまいました。

まず一つ目の冷蔵庫↓
Mongolmeat2肉!

二つ目の冷蔵庫(冷凍庫)。
Mongolmeat3肉ー!!

ここまで肉ばっかりだと、あっぱれですな。

さらに、このお宅ではベランダにも肉が保存してあるそうな。モンゴル人は牛や羊を丸ごと一頭買って、イデシと呼ばれるその肉を、冬の間中食べます。冬はもちろん春先の今頃まで、外気温はまだ零下ですから、ベランダに置いておくだけで自然の冷凍庫なわけです。

とある知り合いのモンゴル人の子は、今年の冬、自分のおじいちゃんおばあちゃんの家で、牛一頭と羊8頭を食べたそうです。一応、年寄り二人だけじゃなくって4人暮らしだそうですけど。にしても、すごい肉の消費量ですよね・・・。

で、この肉をどのように調理するかと言いますと

①肉を塩茹でする。
   ↓
②皿(日本人的には洗面器)に盛り付ける。
   ↓
③ナイフで肉をこそげながら食べる。

と、限りなくシンプルかつワイルド。

盛り付け例 その① こちら牛肉
Mongolmeat5

盛り付け例 その② こちらはヤギだったかな。
Mongolmeat

この、塩で茹でただけの極めてシンプルな、これが旨いんです
風渡る草原のゲルでスーテーツァエ(ミルク茶)といっしょに頂く塩茹で肉は最高です。素朴でワイルド、これぞまさしくモンゴル遊牧民族料理。

肉汁ジューシーなステーキとは違いますが、太古の昔から人間が食べてきたであろう肉料理、はじめ人間ギャートルズも、きっとこれを食べていたに違いありません。人類史の食の起源まさにここにあり、です。

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

「ニュースカフェ」から来ました。

初めまして、
「NewsCafe海外ブロガーニュース」の記事を読んだドイツ在住りすと申します。
ドイツ人の肉の消費量も多いですが、モンゴルは更にその上ということを私もここで体感しています。
近所にモンゴルから移住してきた家族がいて、ときどき招かれるからです。
ちなみに、私は肉食があまり得意でないので、彼らの家で食べるのは苦労します・・・
塩で茹でただけの肉はまだ体験していません。おそらくそうしたあっさりしたものは私も大丈夫かも!機会があったらその友人に頼んでみます~

Re: 「ニュースカフェ」から来ました。

コメントありがとうございます。そちらのモンゴル人との交流の様子も楽しく読ませていただきました。モンゴル人、ワールドワイドですね。どこへいってもやっぱりボーズ食べてますね(笑)。是非いつか本場のモンゴルを見に来てください。
プロフィール

UBwalker

Author:UBwalker
広告代理店勤めの東京ライフから一転、陸の孤島モンゴルにやって来て早やウン年。仕事+遊び+αのモンゴルライフで培ったウランバータリアンな情報、人脈、ネットワークを駆使し、モンゴルにまつわる様々な記事を執筆するフリーライター、そして海外ボランティアで来蒙する老若男女の方々の現地コーディネーターを務めています。
シドニー、トロントに次ぐ3カ国目の暮らす異国の街ウランバートルで、それなりにオシャレなスローライフを日々模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

本ブログで紹介した商品
モンゴルのスーパー果実チャツァルガン(サジー)で風邪予防('11Dec)

チャツァルガン(サジー)のワイン('12Jan)

チャツァルガン(サジー)を栽培している北海道の農園('13Jan)

モンゴルで買えるお得なフランスワイン('11Dec)

モンゴル岩塩で本格キムチ作り('12Jan)
★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...

★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...
価格:530円(税込、送料別)


キャベツでキャベジン('11Nov)
ショップリンク












おススメ記事
カテゴリ
こちらにも記事書いてます♪
おススメの一冊
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR