ケンピンスキーホテルの和食「SAKURA」

昨今のバブル(?)景気に乗って、ウランバートルにも外資系ホテルがオープンしたり、今後も続々進出の予定があったりと、ホテルの生き残り合戦も厳しくなっているそうな。

そんな中、13地区の交差点に位置する老舗のケンピンスキーホテルは、地味なたたずまいの小ぶりなホテルですが、最近、内装を変えたり、レストランをリニューアルしたりして、グイグイと注目度を上げてきています。

ホテル内2階に「SAKURA」という名前のレストランが二つあって、一つは高級志向な鉄板焼き、一つはもう少し庶民的な和食レストラン。

先日、庶民的なほうのSAKURAに友人たちと行ってきました。
SakuraRestaurant5
こーんな素敵な和室の小上がりがあるんです。1万tgの個室料金がかかりますが、中に入るとゆったりまったりできて居酒屋気分が盛り上がること間違いなし。

SakuraRestaurant3
メニューは、揚げ物、麺類、丼物などなど、充実しています。お値段もリーズナブル。ランチにちょっと掻き揚げそば、という使い方もグーですね。

SakuraRestaurant
こちらは、ナスとキャベツの味噌炒め、鳥から揚げ。どちらも味のレベル高し。ビールがすすみます。個人的にはチンギス以外の生ビールがあるとうれしいのですが、ここのチンギスは程よくきりっと冷えてて、泡の感じもグッド。

SakuraRestaurant4
生春巻きに、大根サラダ。最初のお通しで酢の物まで出てくるところがニクイ。そしてそれがまたウマイ。

SakuraRestaurant7
そしてドドーンとお寿司~ 右の揚げ出し豆腐も、ふわ・カリの絶品。

SakuraRestaurant2
デザートには、和皿に入ったクレームブリュレ(4000tg)。和食を意識してなのか、一番下にご飯?が引いてあるんですよね。ライスプディング風ということなのか・・・。このご飯は、個人的にはなくてもよいような・・・。までも、おいしかったです♪ ちなみに、ケンピンスキー1階の「ハラホリン」というレストランでも、バニラアイスがのったクレームブリュレがあるんですが、これはまさしく絶品です~。お値段こちらの倍くらいしますが。

このケンピンスキーの二つの和食レストラン、そして回転寿司の「和」を管理されてるのが日本人シェフの方だそうで、どうりで味もサービスもレベルが高い!! 本当に気持ちよく食事ができました。

鉄板焼きSAKURAのほうのメニューがあったのでちょっとのぞいてきましたが、鉄板焼きのフルコースで4万5000tgくらいから。最後はちゃんとガーリックライスで〆ています。活け鮑のコースまでありましたよ~!すっごーい。こんなんがモンゴルで食べれる、というか、食べる人がいるんですねぇ。鉄板焼きは日本で食べたってそれなりにお値段しますから、ここで、ジャパンスタンダードのものが3000円くらいで食べれるんなら、一度食べてみる価値はあるかもですぅ~。

中国から来た友達が言ってましたが、モンゴルの外食はレベル高いみたいですよ。値段もさほど高くなく、そして味がいいと。中国はやっぱり基本中華で、中華以外のものを食べようとすると、値が張る割にさほどおいしくないそうな。

ウランバートルにも外国人が増えてきていますし、競争も激しくなってきてますから、ますます切磋琢磨してほしいですねー。

今月末に阿部首相が来蒙されるとのことですが、どこに泊まられるでしょうか。もしかしてもしかすると、ケンピンスキー?

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UBwalker

Author:UBwalker
広告代理店勤めの東京ライフから一転、陸の孤島モンゴルにやって来て早やウン年。仕事+遊び+αのモンゴルライフで培ったウランバータリアンな情報、人脈、ネットワークを駆使し、モンゴルにまつわる様々な記事を執筆するフリーライター、そして海外ボランティアで来蒙する老若男女の方々の現地コーディネーターを務めています。
シドニー、トロントに次ぐ3カ国目の暮らす異国の街ウランバートルで、それなりにオシャレなスローライフを日々模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

本ブログで紹介した商品
モンゴルのスーパー果実チャツァルガン(サジー)で風邪予防('11Dec)

チャツァルガン(サジー)のワイン('12Jan)

チャツァルガン(サジー)を栽培している北海道の農園('13Jan)

モンゴルで買えるお得なフランスワイン('11Dec)

モンゴル岩塩で本格キムチ作り('12Jan)
★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...

★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...
価格:530円(税込、送料別)


キャベツでキャベジン('11Nov)
ショップリンク












おススメ記事
カテゴリ
こちらにも記事書いてます♪
おススメの一冊
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR