モンゴルのオブジェ&銅像コレクション

ウランバートルの町を歩くと、かなりたくさんの銅像があることに気づきます。社会主義時代の遺産とも言える時の政治家や功労者、さらには遊牧民族独特の視点でとらえた躍動感あふれる馬の銅像など、なかなか見ごたえがあるものばかりです。今まで撮り溜めた私のコレクションをここで一挙公開いたしましょう。

statueinmongolia6
こちらはエンフタイワン通りのセントラルビルの敷地内にある、暴れ馬を乗りこなす少年。躍動感あふれる作品です。

statueinmongolia2
こちらも、暴れ馬の耳をつかんで制する少年をモチーフにした力作。サンサルのトンネル上に、割りと最近お目見えしました。

statueinmongolia9
馬の荒々しい息遣いやいななきが、今にも聞こえてきそうです。

statueinmongolia3
これぞザ・モンゴル、とでも言えそうな時の独裁者チョイバルサン。モンゴル国立大学を背に威風堂々とした風格。泣く子も黙ります。

statueinmongolia5
こちはモンゴル国立図書館を背に立つ・・・文学者?でしょうか。とても深みのある風景を醸しています。

WinterArt2
ウランバートルホテル前に、かつてはあったが今は亡きレーニン像も記念に載せておきましょう。

MarcPolo8
そして、以前も書きました私のお気に入りマルコポーロ。詳しくは「ウランバートルのマルコポーロ像」をご参照ください。

BeatlesUB
こちらも以前「ビートルズのオブジェに込められたメッセージ」でご紹介しましたオブジェ。

statueinmongolia30
オブジェといえばもう一つ、民族歴史博物館前のこちら。右側に英語で「No to death penalty」左側にはモンゴル語で「死刑のないモンゴル国」と書かれています。

statueinmongolia4
最近リニューアルオープンしたピースタワーの前にお披露目した銅像。いかにもな感じでモンゴルらしさはありませんが、一応載せておきます。

statueinmongolia29
こちらは、軍人の像のたもとに集まる軍隊の様子。去年の「軍人の日」にたまたま出くわしたときのショットです。

statueinmongolia21
チンギスハーン時代の軍隊みたいな格好に見えますが。こちらの通りは「ウランバートルお花見ストリート」としてご紹介した道です。

statueinmongolia20
さて、もう一つ私の印象に残るモンゴルの銅像といえば、ダルハンにあるこちらの像。疾走する馬上で馬頭琴を奏でる翁。なんとも詩歌的、絵画的な芸術作品です。

statueinmongolia12
もう少し引いてみると、下から子馬たちが見上げている演出もかわいらしい。

statueinmongolia8
さて、やはり最後にこれを載せないわけにはいきませんね。ウランバートルから小1時間車を走らせた場所にあるチンギスハーン像。

statueinmongolia11
これがどれだけ巨大か、お分かりいただけますね。モンゴル人たちのチンギスハーンへの誇りと熱い思いが、この像の大きさに表れているのでしょうか。

というわけで、なかなか見ごたえのある銅像がたくさんあるモンゴル。是非、町中の銅像やオブジェにも目を留めて、無料のモンゴルアートを鑑賞してみてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UBwalker

Author:UBwalker
広告代理店勤めの東京ライフから一転、陸の孤島モンゴルにやって来て早やウン年。仕事+遊び+αのモンゴルライフで培ったウランバータリアンな情報、人脈、ネットワークを駆使し、モンゴルにまつわる様々な記事を執筆するフリーライター、そして海外ボランティアで来蒙する老若男女の方々の現地コーディネーターを務めています。
シドニー、トロントに次ぐ3カ国目の暮らす異国の街ウランバートルで、それなりにオシャレなスローライフを日々模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

本ブログで紹介した商品
モンゴルのスーパー果実チャツァルガン(サジー)で風邪予防('11Dec)

チャツァルガン(サジー)のワイン('12Jan)

チャツァルガン(サジー)を栽培している北海道の農園('13Jan)

モンゴルで買えるお得なフランスワイン('11Dec)

モンゴル岩塩で本格キムチ作り('12Jan)
★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...

★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...
価格:530円(税込、送料別)


キャベツでキャベジン('11Nov)
ショップリンク












おススメ記事
カテゴリ
こちらにも記事書いてます♪
おススメの一冊
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR