スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンゴルのお風呂事情

私はお風呂が大好きなんです。シャワーじゃなくて、バスタブのお湯にゆっくり浸かりたいんです。

オーストラリアやカナダにいたときも、アパートを探す際、まずバスタブがあるかどうか、これが最重要チェック項目でした。

モンゴルでのお風呂事情はどうかと言いますと・・・

これが、結構いい
Bath4
こういう大きなバスタブを兼ね備えているアパートが結構多いんです。

Bath
で、蛇口をひねればすぐジャーーーとあっついお湯が出るんです。追い炊きも必要ありません。(というより追い炊き機能はない)

日本みたいに、サムーいお風呂場で、カチカチカチッとレバーを回して、ボッと風呂釜に種火を付けて・・・(←私がいた東京の木造アパートの場合)それからサムサムーと言いながら、風呂場を温めるためにまずお湯をまいたり、急いで体を洗って湯船に浸かる、といった昭和なスタイルは、ここモンゴルにはありません。

なにせ家の中は隅から隅まであったかいので、日本の風呂場は寒いということすら忘れかけていました。そして蛇口をひねればほぼ熱湯
(たまに予告なしに、ぬるいor断水などもありますが、冬場は割りと安定しています) 意外なところが意外にブラボ~なんですよね、モンゴルって。

お隣の中国では、バスタブがある家は本当にお金持ちの家で、庶民のアパートにはありません。たいていトイレの中の壁に簡易シャワーがついていて、便座をぬらしながらサムサム~と言いつつショロッとシャワーを浴びる、まさしくカラスの行水スタイルで、冬に旅行で行ったとき、モンゴルの家のバスタブがどれほど恋しかったことか・・・。逆に中国の友人には、なんでモンゴルにそんな立派なバスタブがあるんだ!!と驚かれます。

しかし確かに、モンゴル人たちに風呂に入る習慣があるのかといえば、シャワーは浴びるけど、湯船に浸かるという人はあまりいないような。つまりバスタブは、シャワールームというか、シャワースペース?として使われているケースが多いと思います。

また、こんな乾燥した国でそんなに水をザアザア使えるのか?という質問もよく出ますが、良いか悪いかは別として、節水という言葉すら忘れかけてしまいそうになるくらい、水は普通に豊かに出ます。

もちろん、ゲル地区の人たちは、水を買ってタンクに入れて家に持ち帰る、という大変な作業をして水を確保していますから、彼らの節水テクには脱帽です。アパート暮らしで水がいくらでも出るとしても、ちゃんと地球のことを考えて使わないといけませんね。

Bath3
バスライフに欠かせないのが石鹸です。私はボディシャンプーより石鹸派。下の黄色っぽい石鹸は、私のイチオシ高麗人参石鹸。ちょっと独特の匂いがありますが、サポニン効果でお肌しっとり、メイクも落ちるし、私は頭も洗っちゃいます~。

1個250円です。安くてオススメ石鹸派の方は是非お試しくださいな。

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うち、湯がでんし。。

Re: No title

あら・・・それは辛いですね。建物の修理を管轄している会社に問い合わせしてみたらどうでしょうか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

UBwalker

Author:UBwalker
広告代理店勤めの東京ライフから一転、陸の孤島モンゴルにやって来て早やウン年。仕事+遊び+αのモンゴルライフで培ったウランバータリアンな情報、人脈、ネットワークを駆使し、モンゴルにまつわる様々な記事を執筆するフリーライター、そして海外ボランティアで来蒙する老若男女の方々の現地コーディネーターを務めています。
シドニー、トロントに次ぐ3カ国目の暮らす異国の街ウランバートルで、それなりにオシャレなスローライフを日々模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

本ブログで紹介した商品
モンゴルのスーパー果実チャツァルガン(サジー)で風邪予防('11Dec)

チャツァルガン(サジー)のワイン('12Jan)

チャツァルガン(サジー)を栽培している北海道の農園('13Jan)

モンゴルで買えるお得なフランスワイン('11Dec)

モンゴル岩塩で本格キムチ作り('12Jan)
★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...

★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...
価格:530円(税込、送料別)


キャベツでキャベジン('11Nov)
ショップリンク












おススメ記事
カテゴリ
こちらにも記事書いてます♪
おススメの一冊
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。