スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンゴルのトイレ事情

数日前にスフバートル広場の近くの町の中心地に、このような看板を発見しました。
WorldToiletDay
「世界トレイの日 11月19日」さらにその下には「モンゴルの人口の65.6%は、基準を満たしたトイレがない!?」と書かれています。

まあ確かにモンゴルのトイレといえば・・・
MongolianToilet3
田舎のトイレ、これはどちらかと言えば文化的な方。
もっと田舎の村へ行ったとき、その家の人にトイレはどこかと聞いたら・・・
MongolianToilet
この青い丸の中、四本の棒が立ってるんですが、囲いもなんもありません。なんと、そこがトイレでした。最初に行ったときは夜だったので真っ暗闇で、周りの様子もなんも分からなかったんですが、次の朝行ってみると、そこは村の道路のすぐ脇なのでした。ときどきオートバイに乗ったおっちゃんなんかが、ブーーンとのどかに通り過ぎて行く、その合間を縫って、ささっと用を済ませていました。

田舎へ行く長距離バスの道中ではどのように用を足すかと言いますと
MongolianToilet2
このように数時間ごとにバスが草原の真ん中で止まってくれます。そして乗客はバラバラと草原に散らばり、好き勝手に用を足すわけです。一応なんとなーく、男女がバスのこちら側とあちら側に、自然と別れて散っていくところが草原トイレの奥ゆかしさ。そして、誰かが用を足しているところを遠目に見かけたら、なんとなーく目をそらすのも、草原トイレのマナーでございます。

わたしも最初はこの田舎の草原トイレがかなりストレスでしたが、慣れてくると、どこぞの狭くて臭くて汚いトイレでするより、よっぽど気持ちがいいものです。ちなみにモンゴルの伝統服モンゴルデールは、乗馬と草原のトイレにうってつけの服だそうです。納得ですな。あと、モンゴル人は用を足した後はトイレットペーパーを使います。使ったトイレットペーパーはその辺にポイッですが。

そんなわけで、Unicefなどの世界基準を満たすトイレがあるのか?と問われれば、やはり3割4割にとどまってしまうんでしょうね。

WorldToiletDay2
最近、町の中にこのような公衆トイレが設置されるようになりました。まだ数箇所ですが、数円の使用料を払って使えます。これも、こうした外国の支援組織によるものなんでしょうか。

ちなみに“00”とゼロを二つ並べて「ノエル」と読み、これがトイレを意味します。部屋の番号が 01、02、03と振られていくので、トイレはそれ以前の部屋番号ということで 00 となったと思われ…(真偽不明)。「トイレ」とはっきり言わないための隠語のようなものかもしれません。そういえば、男性が「ちょっと馬を見に行って来るわい」といって席を立つと、それはトイレに行って来るという意味だそうな。まあこれ、モンゴル人が実際に言ってるのを聞いたことないですけど。モンゴル人も結構奥ゆかしいですね(笑)。

まあでも、ウランバートルのアパートは必ず水洗トイレですし、町の中のレストランやデパートでもしかり。トイレットペーパーは必須持参品ですが。モンゴルのトイレ事情、恐れずに足らず。

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UBwalker

Author:UBwalker
広告代理店勤めの東京ライフから一転、陸の孤島モンゴルにやって来て早やウン年。仕事+遊び+αのモンゴルライフで培ったウランバータリアンな情報、人脈、ネットワークを駆使し、モンゴルにまつわる様々な記事を執筆するフリーライター、そして海外ボランティアで来蒙する老若男女の方々の現地コーディネーターを務めています。
シドニー、トロントに次ぐ3カ国目の暮らす異国の街ウランバートルで、それなりにオシャレなスローライフを日々模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

本ブログで紹介した商品
モンゴルのスーパー果実チャツァルガン(サジー)で風邪予防('11Dec)

チャツァルガン(サジー)のワイン('12Jan)

チャツァルガン(サジー)を栽培している北海道の農園('13Jan)

モンゴルで買えるお得なフランスワイン('11Dec)

モンゴル岩塩で本格キムチ作り('12Jan)
★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...

★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...
価格:530円(税込、送料別)


キャベツでキャベジン('11Nov)
ショップリンク












おススメ記事
カテゴリ
こちらにも記事書いてます♪
おススメの一冊
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。