スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

晩秋のウランバートル

ウランバートルの街は、はや晩秋の装い。
Autumn12_2

Autumn12_4
街のここかしこに、黄色く色づいた広葉樹の葉が、太陽の光を受けながらチラチラとまたたいています。

Autumn12_5

今朝は、吹きすさぶ風の音で目が覚めました。
窓を開けると、ゴウゴウとうなるような風に黄色の葉っぱたちが揺れていて、ああ、秋ももう終わりだな、と。

Autumn12

Autumn12_3

天気予報では、あさってからぐんと気温が落ちてきそう。夜は零下です。雪に覆われた朝に出会うのも、そう遠くはないでしょう。

キラキラ、チラチラ、そしてゴウゴウと、秋が逝く音。
モンゴルの冬が、もうすぐそこまで来ています。

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

またまたTokyoBakery

こないだTokyoBakeryのアンパンについて書きましたが、こんどは
うぐいすあんぱんの登場です~~~。
TokyoBakeryNew
お店では「みどりアンパン」と書いてありました。なんてかわゆい
たしかに、ちゃーーんときれいなうぐいす色。お味のほうもばっちり上品に仕上がっています。

でも、私は個人的にはやっぱりアンパンが好きかな~。こないだのアンパン、ちゃーんと進化していて、お豆が硬いのは解消されておいしく炊けていました。アンもずっしりたっぷり入っていて、ホントにおいしいアンパン、このお店の看板商品間違いなし!

TokyoBakeryNew2
そして、もう一つ、店頭で新たに見つけたのが、食パン
この食パンがふんわりもっちり本当においし~~んです。

アンパン、食パン、メロンパン、粉砂糖のかかったツイストドーナツまで、日本のおいしいパンが勢ぞろい。フランスパンや黒パンなど、ハード系のパンも、これまたしっかりおいしい。TokyoBakery、ウランバートルの自慢のパン屋さんです。

おいしいコーヒーとTokyo Bakeryのパンで、いい一日が始まります。

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

今日からパールがやって来た

9月15日の今日、予定どおりにパールがきました。
paal
パールというのは、アパートや建物の各部屋、階段などに設置されている集中暖房の装置のことです。納豆の保温にうってつけだと「モンゴルで手作り納豆」でご紹介したことのあるアレです。この中に熱ーいお湯が流れて、部屋全体を暖めてくれるんです。

毎年5月15日に切れて、9月15日から入ります。時々、予定日になってもパールが来なかったりするんですが、今年はばっちり9月15日からきました。管の中をちょろちょろと水が流れる音が聞こえるのがちょっと耳障りですが、なんとなくうすら寒かった部屋が暖まってきました。

今日は日中20度を越える暖かい日で、今も外気は15度くらいあるみたいですが、ちゃんと集中暖房入れてくれるんですねー。モンゴルってスゴイ。これで真冬も、部屋の中はTシャツ一枚でOKというわけです。ま、でもこの暖房費は、毎月の光熱費の中にしっかり請求されますから、来月以降の光熱費の支払いは冬仕様のお値段になります。プラス2万tg前後(1000円ちょい)でしょうかね。

外はきらきらの秋晴れですが、パールがきて、いよいよ冬が近づいてきたなという感じがします。一足早めの冬支度が、もうモンゴルでは始まっています。

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

超おいしい大根のお漬物

さて、先日蜂蜜を買いに行ったときに、大根が安くて大量購入したことを書きました。中くらいの大根を4本ほど買っても約120円。リュックに押し込めて帰ったのですが、それをドーーンと甘酢漬けにしました。

Daikonzuke
いや~、これが自分で言うのもなんですが、旨いのなんのって~。何回か漬けてるんですが、今までで一番のデキでした。調味料の配合もさることながら、大根そのものがおいしくなければ、ここまでおいしくはできません。あの安い大根、大当たりだわ~~

というわけで、覚書にレシピを。

材料:
大根2キロ、砂糖250g、酢75cc、塩大匙10(4分の1カップ)、昆布10cm(なければ昆布茶を少々振ってもOK)、トウガラシ1~2本。

作り方:
砂糖、塩、酢は合わせておく。(A)
大根は皮をむいて、容器に入る大きさに切り、縦半分に切る。
大根に(A)を塗りつけながら、容器に入れていく。
入れ終わったら、残りの汁もかけ、昆布を適当に切ったものとトウガラシをポイポイと入れて、重しをする。これくらいの大きさだったら2~3日で食べごろ。大根をもっと大きくカットした場合は一週間程度。

重しをすると相当水が出ますので、もれないようご注意。
そしてもう一つ!この大根漬け、もんのすごーーく臭いです。冷蔵庫の中はもとより、家に入ったとたんに、う、なんだ?この匂いは…と一瞬びっくりするんですが、あ、そうだ、大根漬けてるんだった、と思うことしばし。そのうち匂いに慣れてしまって、やって来たお客さんが、何だ?この匂い…という顔をしているのに気づかず、後で「しまったぁ、大根漬けが臭くってすみません~って言うの忘れた~」なんて惨事も。

ま、それはさておき、このお漬物とお味噌汁さえあれば、白いご飯がすすむこと間違いなし。立派な日本の食卓です。

またあの大根、買いに行かなくっちゃ!!

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

モンゴルで賃貸物件の探し方

モンゴルでは、日本のように不動産屋を介して物件を借りるということはほとんどありません。大家さんとの直接交渉となります。普通、敷金礼金といったものは必要ありませんが、大家さんによっては賃料の一ヶ月分ほどのデポジットを取る場合があります。一応、出るときに返ってくることになってますが、果たして本当に返ってくるかな?

大家さんとの直接交渉だけに、トラブル発生も後をたちません。大家さんのあたりが悪いと、一年分の家賃を支払い済みなのに、途中でトツゼン出て行けと言われたり、貸しておきながら売ってしまったという場合も多々あります。いやはや。怖いですね。そんなトラブルを少しでも回避するために、家を借りるときは賃貸契約書をちゃんと作って、それをнотариатという公証役場へ持って行き、正式な書類にしてもらうことをお勧めします。

賃貸物件には、家具つきのものと家具なしの物件があるので、自分の状況によって選ぶことができます。家具つきの場合は家具なし物件より高くなりますが、冷蔵庫や調理器具などの電化製品、物件によっては、テレビ、ベッド、ワードローブなど、ほとんどすべての家具がついています。もちろん家具つきといっているのに、行ってみたら冷蔵庫があるだけ、とかの場合もあるので、よくよく現場を見て大家さんと交渉する必要があります。

賃貸物件をどのように探すかというと、毎週火曜日と金曜日に発売されるクラシファイド的な新聞を購入します。
zarmedee
この2種類が割りと一般的です。仕事の情報や、売ります買います、貸します借りますから出会い系まで、ありとあらゆる情報が載せられています。一部1000tg(60円)。

zarmedee2
アパート賃貸というページに、一部屋、二部屋、三部屋と、大きさによって賃貸物件が並んでいます。外人向け、モンゴル人向け、と分けている新聞もあります。

ここのところ、家賃の値上がりが異常です。ウランバートルの都市部で平均40%の値上げと聞きましたが、実際には50%~60%以上値上りしています。今まで2部屋を2万円ちょいで借りていたのに、来期から3万5000円と言われました。他をいくつか見てみましたが、全体的に値上がりしているので大家さんたちは強気です。

これってバブルなんでしょうか…。それともインフレなのか。バブルなら早くはじけてほしい。。物価の上がり方が、庶民の生活水準とまったくそぐわない状況になってきています。モンゴルのGDP成長率が高いと騒がれていますが、一握りのお金持ちだけがどんどん成長しているだけで、貧しい人たちはさらに困窮し、貧富の差がますます広がっているようにしか思えません。国民全体の生活が底上げされていくことを願います。

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

モンゴル蜂蜜を買いに

モンゴルの蜂蜜がおいしい、というお話しは以前「秘密にしたいモンゴルの蜂蜜」でご紹介しました。

でも、質と味の良いモンゴル産の蜂蜜を購入するのは思うより大変です。スーパーの蜂蜜売り場に、これぞという蜂蜜がいつも並んでいるわけでなく、同じ会社のものでも、取れた時期によって色も匂いも味も大違い。
お気に入りのものを見つけるには、いつも蜂蜜売り場に目を光らせていなければなりません。

さて、サンサル地区のSKYデパートの前に8月末から10月半ばくらいまで、田舎で取れた野菜などを売る出店が毎年設置されます。去年、ここでおいしい蜂蜜をゲットすることができたので、今年も行ってみました。
HoneyShopping5

HoneyShopping2
ビニールハウス風の建物の中には、小さな出店がたくさん並んでいます。

HoneyShopping
モンゴル各地で採れたという色々な野菜が売られています。モンゴル産ということなので、ちょっと安心して買えるかな?大根がとっても安かったので、漬物用に大量に購入。果たしてお味のほうはどうでしょうか。

さて、本命の蜂蜜はこちら。
HoneyShopping3
このようなコンテナで売られていて、量り売りです。ちらほら蜂が浮いてたりします。1キロ2万tg、約1200円なり。立ち並ぶ出店の中で、蜂蜜を売っているのは数箇所。他のところでも味見しましたが、やっぱり去年も買った同じおじさんのとこの蜂蜜が一番気に入りました。

HoneyShopping6
つい先日来たときは、6月に採れた蜂蜜、7月の蜂蜜、8月の蜂蜜、と3種類あったのですが、今日いったらもう7月の蜂蜜しか残っていませんでした。6月のが一番薄い透明な黄色で、7月、8月とどんどん色が濃くなって、味も比例して濃くなってました。でも8月のはちょっと癖があって食べずらかったので、6月か7月のにしようと思ってました。なので迷わず、残っていた7月の蜂蜜を購入。持参していったビンに蜂蜜を詰めてもらいました。

HoneyShopping4
北京同仁堂の蜂蜜のビンも再利用。白っぽいクリームのような濃厚な蜂蜜です。左が860g、右が1200gぐらい入っています。合わせて4万tgちょい、約2400円。ちょっと高額なお買い物ですが、乏しい食生活の中、日々の健康維持に蜂蜜は欠かせません。

これで半年くらいもつかしら~♪
年に一度の蜂蜜の買出し、これにて無事終了です。

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

TokyoBakeryの新メニュー

TokyoBakeryAnpan2
あーんーーパーーーン!!

今日TokyoBakeryに行ったら、あったんです~ぅ、あんパンが~~

今まで、クリームパンとジャムパンはあったんですが、あんパンはありませんでした。昨日来たときはなかったから、今日からの新メニュー??

早速買って、その場でいただきました。お味は・・・

!!

あんこは甘すぎずほどよく上品な甘さで、パンはもちもちふんわり、ゴマのトッピングもニクイ!

でもでも、ちょーっと惜しいのは、あんこがちょっと硬いんですよね。全体的に硬いんじゃなくって、ところどころ硬いお豆がまじちゃってるというか。これさえクリアしたら、完全にキムラヤのあんパンですよ!!

いやぁ、モンゴルでこんなおいし懐かしあんパンが食べれるなんて…。
郷愁の想いにかられふとこみあげる涙が、あんこに程よい塩気を添えてくれること請け合いです。お値段は一個1000tg(60円)。

TokyoBakeryAnpan
もひとつ、今日発見の新メニュー。マヨラーにはたまらない、玉ねぎとベーコンをのせたピザ風トースト。こちらもとってもおいしかったです。1600tg(90円)。

…あぁ、ここさえあれば、ワタシここでがんばれる…

そんな気持ちにすらさせてくれるTokyoBakery。
これからも新メニューに期待です。

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


Tokyo Bakeryの場所についてはコチラの記事をご覧ください。
プロフィール

UBwalker

Author:UBwalker
広告代理店勤めの東京ライフから一転、陸の孤島モンゴルにやって来て早やウン年。仕事+遊び+αのモンゴルライフで培ったウランバータリアンな情報、人脈、ネットワークを駆使し、モンゴルにまつわる様々な記事を執筆するフリーライター、そして海外ボランティアで来蒙する老若男女の方々の現地コーディネーターを務めています。
シドニー、トロントに次ぐ3カ国目の暮らす異国の街ウランバートルで、それなりにオシャレなスローライフを日々模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

本ブログで紹介した商品
モンゴルのスーパー果実チャツァルガン(サジー)で風邪予防('11Dec)

チャツァルガン(サジー)のワイン('12Jan)

チャツァルガン(サジー)を栽培している北海道の農園('13Jan)

モンゴルで買えるお得なフランスワイン('11Dec)

モンゴル岩塩で本格キムチ作り('12Jan)
★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...

★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...
価格:530円(税込、送料別)


キャベツでキャベジン('11Nov)
ショップリンク












おススメ記事
カテゴリ
こちらにも記事書いてます♪
おススメの一冊
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。